見出し画像

どうせ死ぬ時に何にも覚えてないからな。

夜勤明け。
これまた多感なわたしは
また新しい発見をしてまいりました。

夜勤の休憩中。
急にヘルペスの件からかな、
絶賛不機嫌中の彼。
体調悪いみたいに言っていたから、
どおしようかなー。
ラインするかなー。

とか悩んでいたのですが。
結局、
電話して、あたしの声を聞かせてあげました。

変わらず不機嫌でしたが、
あたしのかけた電話にでて、
大丈夫?とかの質問に

ああとか
うん
とか

だっるそうに答えてました。

そう。
それは思春期の息子らのよう。
どの子も思春期大変だったから
こんな仕打ちみたいなやつ、
3度も経験したけど、
ほんと、
息子らのような振る舞いで。

オトコって…
と言わざるを得ないところもありますが。

嫌なら電話出なきゃいいだけだよね。

ちなみに、
夜勤中に、というか、
勤務中に電話なんてしたのは、
一年ぶり。

なんというか、
一緒に暮らし始めて、
変に気を使う様になったというか。
もっと好きにしたらいいんだわ。
と思って電話してみました。

なぜかというと。
具合悪くて苦しんでいる患者さん。
苦しくて、今、たぶん何も考えてないと思う。
人生振り返ったり、
楽しかったこと思い出すなんて余裕なさそう。
間欠的にうつらうつらと入眠した時に、
もしかしたら素敵な夢を見ているかもしれない。
目が覚めたら現実で、
苦しくてまた、何も考えられないないと思う。

そんな風に、
彼の人生も、わたしの人生も終わるんだ。
その時、きっとお互い、お互いのことなんて
思うことってないと思うの。
あたしと喧嘩したことも、今日あたしから電話がきたことも、あたしは悩んで電話したのも、
だるそうに電話にでたことも、ヘルペスも全部。
そのうち、なんとなく忘れちゃう様なことなんだ。

そんなどうでもいい、
忘れられてしまうことについて、
悩むのも違うんじゃないかって思った。

それこそ、
どっちでもいいことだよ。

ラインが既読無視とか、
追いラインがどうとか、
恋愛について教えてくれるスペシャリストが教えてくれた色んなことも、
散々読み漁った恋愛の記事も。
とても小さなことに。

今日は思えました!


夜勤おつかれさん!


ちなみに、
気持ちの浮き沈みの振り幅が女の更年期かってくらいの彼ですが、
彼が凹むたびにわたしも釣られて凹んでしまい、
それはそれはとても辛いものがありましたが。
ここのところは、引っ張られることもなく、
彼は彼、わたしはわたし。
と分けられるようになりました。
今更ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?