見出し画像

今日の朝の出来事

昨日は日勤のあと、
15年来のまま友と久々に飲んで日付が変わる頃帰宅。朝5時に仕事に行った同居人はもう寝ていた。

早朝に大体、いつも同じタイミングで
目が覚める。
おトイレ行って、同居人はタバコ吸って
なんとなくまた寝るんだけど、
今日は運動をした。
制欲を処理するためだけの行為というか
人間は哺乳類なんだな。
そんなことを考えながらした。
5分程度でそれは終わって
同居人はすぐに爆睡。

わたしは夜勤だから昼前くらいに寝たい。
静かに家事を始めた。

1時間ほどしたら
同居人が起きてきて
一緒に朝ごはんを食べて
仕事に行った。
朝ごはんを準備するのは同居人と決まっている。

朝ごはんを一緒に食べる

これは口に出さないけど
多分この生活の中でお互いが1番大事にしていること
みたい。

10分程度の時間。

昨日あった出来事と今日の予定、
明日の予定、同居人に至っては今の仕事の状況、
作っているモノなんかを見せてくる。
火曜日は徹夜だから。
月曜日は会えるね。

この香水の匂いどお?
この歌知ってる?
夢にあいつが出てきたー

そんな他愛も無い会話をして、
玄関先で忘れ物ないか確認して、
ぎゅーして、キスして、いってらっしゃいって
送り出す。
普段通り。

好きだっていう気持ちはなんなんだろうなあ。
あんまり思うことないけど。

可愛いなあ。
良い匂いだなあ。
気持ちがいい。
みたいな感情は同居人といると感じることが多い。
1人のときは味わえない感情だな。

そんなことを思った1日のスタートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?