見出し画像

人はなぜ生きるのか。という息子の問いに答えました。

画像はもちろん。
にいちゃんの赤ちゃんの頃。
うちの息子は3人とも無駄にルックスがいい。
3人ともあたしに似てしまったため
くくれば淫キャ。
違う。
陰キャだわ。

あれよね。
ジャニーズの子らとかも、
顔だけじゃない。それプラス何かよ。

顔だけ良くてもダサかったらほんと無駄。
むしろルックスがいまいちでも、
オサレだったり自分の魅せ方知ってて
おしゃべり上手や気遣い上手のオトコがモテるよね。背高かったり。

にいちゃんは軽く病んでた。

母さん、
もう人と関わるのが疲れた。
人は何で生きるんだろ。

そんなこと言ってた。

なんて返事したら正解なのかわかんないけど、
わたしの素の答えこちら。

あたしだって別に生きたくて生きてるわけじゃないけど。今生きてるってだけで。
こどもが小さいうちは生きなきゃって思っていたけど、もうみんな大きいし、右も左も分かるようになったし、いつ死んでもいいって思って生きてる。

そこでにいちゃんは

おれはまだ右も左もわかんねーよ

とか言っていたけど。

本当。
人はなんで生きてるんだろうねえ。

病棟にいると、
よくそんなことを思う局面があって。
あんな苦しいのに生かされてる意味とかね。
でも。
生きてるっていう事実。

ちなみに
にいちゃんは大学で哲学学科にいっております。

哲学者の残した台詞も
子どもの頃は理解できなかったけど、
今なら分かることもあり。

そういう勉強もいいかも。

学ぶために生きているの?
それもあるかもだけど、それだけではないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?