理由がなんか日本人ぽいわ

あたしは3年付き合って、
1年同棲している男に別れよう。
そのうち家でていって。
と言われてる45歳のオンナです。

別れの理由は、
前にも書いたけど
仕事に集中したい時にわたしがいると
モチベーションが下がって集中できないから
仕事を邪魔される恐怖があるとのことです。

それに対しては
もう自分で考えた答えを用意してあって、
また何か言われたらこうはっきり伝えようと思っています。


わたしが死んだら、
良かったーって心の底から思って
仕事に集中してください。
嫌でも1人。あなたは自由です。

そしたら彼は

それっていつ?
とか言いそう。
これたぶん当たり。

なんだかんだで、
あたしたちは向き合っていたし、
お互いがお互いを大事にしてきたんだなと思う。

わたしはあれから、
恋愛に対する記事を読み漁っている。

読んでいるだけだけど、自分も含めて、誰しもの別れの理由がほんと冴えない。
お前のこと、顔も見たくないくらい嫌いになった。
とか諦めるしかないような理由のカップルは今のところいない。
もっと良く分からない理由でみんな別れているようだ。
それでなくても日本語って難しいのに、
みんなパートナーに何を伝えたいんだろう。

そして、
結婚して添い遂げてる夫婦って
本当に素敵だって思う。

出会いと別れを繰り返すことが恋愛の醍醐味なのかな。そうしないと人生は終われなくて、
人間ポイントは貯まらないのかしら。
そこから人は学ばなければいけないのかしら。

そうなのだろう。

あたし、
もう45だからこれ以上学ばなくて良さそう。
恋愛以外のことで勉強する。
だから別れなくていいと思う。
腐れ縁でも、うざくても重くても、
ばかでもなんでもいい。
あの人といるわ。

退職するときも、
みんなの理由がへんちくりん。
いろんなこと隠して、それっぽい理由並べて、
なんとなくみんなに淋しいって言われながら退職するの。
自分もそうだけど。
日本人ぽいな。そういうところ。

恋人と別れるときも、
きっと自分なりの美学みたいなやつがあるのかもね。いかに別れを美しくするかに重きを置く。
そうね。
別れは綺麗なことに越したことはないわ。
そういうところ、日本ぽくて好き。

わたしにはいらないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?