見出し画像

メルカリを退職します|ミッションを信じ、バリューを体現し続けた5年3ヶ月について

大切なご報告

メルカリ/石黒です。日頃よりお世話になっている皆様にご報告です

5年3ヶ月、”Go Bold”に挑戦し続けたメルカリを退職します。メルカリでの挑戦は私の人生において最高の意思決定の一つでした
次の挑戦は、私達が生きる社会とその未来のために、自身のあらゆる可能性と向き合い、これから決めていく予定です

2014年に縁をいただき、2015年1月、60人ほどのメルカリに入社してから今日まで約2000日、HRを中心にあらゆることに、メルカリというフィールドで”Be Professional”にコミットし続けました。長いようで短かった、いや長かった、いや短かった…

やってきたこと、思い出深い出来事

画像1

[2015年]
OKR導入/リファラル採用/GitHub採用/オフィス移転/LinkedIn/Drink Meetup/シャッフルランチ/採用広報本格化/ソウゾウ立上げ/Schoo/Indeed/Instagram運用…

画像8

[2016年]
BASE出資/mercibox/メルカン/SmartHR/新卒一期生入社/Talentio/Wantedly AWARDS 2016/BUSINESS DAY/新卒本格立上げ/BOLD INTERNSHIP…

画像8


[2017年]
BOLD INTERNSHIP(続)/mercariDAY2017/大学周り,逆求人本格化/小泉さん社長/海外採用本格化/日経15段新聞広告/mercari TechConf 2017/IIT採用/メルペイ設立&立上げ/R4Dリリース…

画像7


[2018年]
メルペイ立上げ(続)/CSE立上げ/評価システム内製化/Mergrads/メルカリ上場/HR機能別拡大/年間800人超採用/海外ハッカソン/THE BUSINESS DAY#2/上海中途採用…

画像5


[2019年]
組織&人材開発立上げ/組織&Mgrサーベイ内製化(Qualtrics)/Mgr1on1研修/コーチング/経営者塾/タレントマネジメント/HRBP立上げ/EXProject/鹿島アントラーズ…

画像6


[2020年]
Origami/docomo/いろいろ…

数えあげればキリがありませんが、経営陣やプロダクト・コーポレート・CS、そしてHR、あらゆるメンバーの採用に関わり、そしてメンバーの入社後は上記のようなチャレンジングなプロジェクトを”All for One”で一緒に乗り越えてきました

個別の案件については、うまく行ったことだけじゃなく、うまく行かなかったことや、迷惑をおかけしたこともありました。失敗と反省から得られた経験や知見は時間の許す限り、note等のアウトプットを通じて社会に還元していきたいと思っています

メルカリという奇跡

振り返ってみれば、私はメルカリ/メルペイという存在を通じて、信じられないほどのチャンスや機会をいただきました。感謝してもしきれません
ここで得たチャンスや機会そして唯一無二の経験については、(たいへん青臭くはありますが)私達が生きる社会とその未来のために活かす責務があると感じています。この機会は”次の誰かの機会”に還元されるように活かしたい、それで少しでも未来が良い方に変われば、と思っています

画像9

メルカリ・メルペイ・そしてソウゾウのことはプロダクトも、働くメンバーも、経営陣も、Valueもミッションも変わらず大好きです。この先も大好きでい続けるでしょう

そして、社内だけではなく、多くの社外のパートナーにも恵まれました。エージェント様やHRtechプロダクトのパートナー様、また、”インターネット株式会社”でつながった多くの経営者/HR業界の皆様との関係は、かけがえのないものです。これからも私そしてメルカリをよろしくお願いします

メルカリグループは、US事業の数字が堅調に伸びつつあり、メルカリJP事業の”All for Listing”からの”CONNECT”による戦略発表、メルペイ事業については激戦マーケットど真ん中で立ち上がり、直近ではOrigami、そして古巣のドコモとの提携で大きくなっていく道筋が見え、このタイミングで退職することを心から誇りに思っています

メルカリは、引き続きミッション達成に向けて、必要なポジション毎に強力に採用しています!ミッション・バリューに共感いただける方にとっては間違いなく最高の環境です(何かあれば何でも聞いてください)

お話しましょう!

社内外、お世話になった皆様に直接お伝えできず、大変心苦しい思いではございます。お会いさせて頂いた際にご挨拶・ご報告させて頂ければと存じます(昨今の時世ではございますが、どうぞお気軽にメッセージ/お誘いいただければ幸いです!本当に!!)

メルカリでの業務についてですが、在籍期間中は変わらずValueを発揮し、最後までやり遂げてまいります
===
※最終出社及び退職日は4月になる予定です。それまでの間、各種業務の引継ぎ(特に社外の皆様とのコミュニケーション等)については、責任持って対応させていただきたく、適宜ご連絡のほどお願いいたします。後任等のご紹介/引継ぎについてご案内いたします
===

感謝

最後に、この激動の日々を三人息子と一緒に支えてくれた妻に心からの感謝を。5歳/2歳/4ヶ月だった息子たちは、11歳/8歳/5歳になり、本当に頼もしくなりました。特に子どもたちの幼少期は両祖父母にも大変お世話になりました。家族には改めて感謝しかありません

これからも、家族共々よろしくお願いします!
(※ちなみに冒頭のロゴの絵は次男手書き旧ロゴ)

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?