見出し画像

Youtube の独立メディア達

先日こういうTweetをした。

ちょうどよいので自分がよく見ている(一部見ていた)メディアを紹介しておく(一部コメディアンのチャネルも混じってますが。。)。英語学習の為にアメリカのニュース観るとなったらCNNが真っ先に出てくるのだけれど、CNNもいいところばっかじゃない事を知ってしまった。そういう事を知りたくない人はここにあるメディアは見ないほうがいいかも知れない。でも僕は見たい派。そういう人のために紹介します!

The rising

THE HILL という大手ニュースメディアがやっている番組。なので完全に独立メディアかというとそうではない。元々は Krystal と Saagar が2人でやっていたが、2人が去った後、今の3人の形式に落ち着いた。Kim Iversenが来たことで一気に息を吹き返した感がある。Kim の言うことに賛成しない2人と言い合いになることもよくある。

Breaking Points

Krystal Ball と Saagar Enjeti の2人がやっている独立メディア。元々は一つ前に紹介した「 The rising 」でこのスタイルでやっていたが色々不満があって、独立して Breaking Points を始めた。で大成功している。レガシーメディアへの批判も多い。一応、女性の Krystal が左派で Saagar が右派というキャラの違いがある。昔 Krystal は MSNBCのアンカーだったし、Saagar は共和党系の政府系特派員(?)的なことをやっていた。

Kim Iversen Show

Kim が rising に来る前から一人でやってるチャネル。最近は rising がメインなせいかこちらのチャネルへの投稿はまれ。
超 Independent Thinker。忖度せずに、言いたいこと言う。僕は彼女が大好きですわ。いつかJREに出て欲しい。

Secular Talk: Kyle Kulinski Show

Breaking Points の Krystal と2人でKyle & Krystal っていう番組もやってる。あと、2人は付き合ってるらしい。KyleかKrystalか忘れたがTwitterに画像あげてたw

Jimmy Dore Show

アメリカのコメディアン。戦争を仕掛けるアメリカを昔から一貫して批判している印象

Tim Pool

元 Vice の人。Occupy wall street の現場を報道して有名になった人。Establishment 大嫌いな人。冷静に話を整理して話すファシリテーション力も好き。早口だけどめちゃ聞き取りやすい滑舌王。

David Packman Show

Russell Brand

英国のコメディアンの Russel Brand。コ口ナ禍で活動が活発になった印象。New Joe Roganとか言われたり、陰謀論者とレッテル張られてレガシーメディアは潰したがってる感じもあるけど、Russell はまったくものともせずますますエンジン全開な感じw。俺は彼の言ってることは Reasonable だと思います。みなさんはどうでしょうか?

Joe Rogan Experience

言わずと知れたJRE。本人の意図に反して超巨大になっちゃった。Youtubeの不可解な検閲や不自由が嫌で(?) Spotify に行ったのにますます Bigになっちゃった。Anrew Yangも rising も Kyle Klunski も Tim Poolも RusselもJimy Doreも僕は全部JREで知った。CNN や MSNBC がウソを付くことも知らなかった僕は JREで知ったのでした。だからJREって危険なんですな〜、批判的にニュースを見る目を養って自分で考え始めると危険ですもんね。


余談: なぜ Youtubeの独立メディアを観るようになったか?

僕はある時から Youtube の独立メディアを観るようになった。
英語力上げたいと、Youtube を見ていたら 2020 の大統領戦に民主党から立候補した Andrew Yangを知る。知ったのはJREに Andre Yang が出たからだ。その時は今ほど英語が聞き取れなかったが、なんかこの人は違うと思って Andrew Yangを追い始めた。主要メディアは Andrew Yang をまともに扱わなかった。CNNとMSNBCが特にひどくて、候補者のパネル画像から削除したり、わざと名前を間違えたりが続いた。うっかりミスなんかではなく、Andrew Yang自身も MSNBC を名指しで批判したし、後にMSNBCのプロデューサーが意図的にAndrew をまともな候補として扱わないようにする、指示があったと内実を語った。

Andrew を本気で応援していた僕は、CNNもNSNBCも腐ってんなと臨場感満開で悔しがっていたのでした。
以下のスレを見て欲しい。Andrewは本当に何回も何回も候補者リストから除外されています。スペースがあってもあえて出しません。上位に食い込んでても、Andrewを消して、順位が下の候補者の画像で画面を埋めたり。
これをCNNやMSNBCが飄々とやっていたのでした。くやしかったね。
で、俺は目覚めたのでしたw

当初 Andrew Yang をまともに扱ったのは Youtube の中のニュース局ばかりで、僕はAndrew Yangを追いかける中でそれらの Youtube に存在する独立メディアの存在を知ることになったのでした。

↓ おかね。。。おかねをください。