見出し画像

Hello, world. - LIFE IN SPACE

実は結構スピリチュアルパーソンな俺が、なんとなく思い立ってiPadでスピリチュアルテーマの絵を描いた。
なんで描いたかは分かっていて、最近ニュースを見ているとホンマに心が波打つ大嵐になるので、本質を忘れぬよう確認するため、それによって自分が嵐に飲まれてしまわぬよう描き出したのでした。

LIFE IN SPACE

この儚い今生での理想とする生き方、さとり方、過ごし方、的なものを盛り込もうとした。

左上からサイクルが始まり、一周してまた繰り返す無限ループだ。
Spaceとは生を取り込む全ての空間のことでもあるし、考えが浮かんでくる場(Space)である意識(Consciousness)の意もある。

State(状態) が EVENT によって次のStateに遷移しつつサイクルが進む。

以下、この絵を解説させてくれ!では左上から。

[ Individuals Exchange IDEA ]
個(Individual)が各々の考え(IDEA)をexchange(交換)する。

↓ <Open>  開く。心を開く的な。オープンマインド的な。

[ Prism of IDEA mixed in Individual ]
色んな考え(Prism of IDEA)が、個人の中で混ざる(mixed)
光源を絞って、決まった方向から見るように矯正してくる人たちが「まぜるな危険」といってくるけどそれだと一色になっちゃうね。いろんな色に触れて、混ぜていきたい。

↓ <NOTICE> 気づく

[ Observe SELF ]

自分の考え(IDEA)を対象として見ている自分。
ここで自分の考え(IDEA)と自分(SELF)との分離(detatch)が起こる
この分離はとても大事だ。人生の、社会のいくつもの段階において考えは変わっていく。今の考えは mix で出来たもので、移ろいゆくものだ。それなのに人は考えと自分を同一視してしまい、自分の考えへの批判を自分のBodyへの攻撃のように受け取ってしまう。しかし考えと自分が分離できていれば「あ、そういう考えもあるのね?なるほどです。でもこっちはこう思ってるんだよね、、、まあ、合わないとこもあるね、、どうする?もうちょい話し合おうか、、」と落ち着いて話し合える可能性が生まれる。

↓ <FIND> みつける

[ Still in STORM ]
嵐の中でも静寂(Stillness)を見つけて落ち着いて(Still)いる

↓ <SINK> 沈む。深みに潜る。深淵へと静寂へと、沈静化していく。

[ Connected underneath ]
水面からみると別々の島のように見えていた個は、実は水面下ではつながっている事を知る。

↓<Start>

またはじめる。個としてIDEAをExchangeする。
皆が水面下でつながっていると知っている。
時々忘れそうになり、自信がなくなるけれど、それでも大陸が繋がっている事を希求しながら。

やるのは難しいけどね!
でもイメージあった方が上達するしね!
このサイクルを上達したいな♪

↓ おかね。。。おかねをください。