【7研アドカレDay7】好きなナナシス曲15選


はじめに

 ナナシス研アドベントカレンダー7日目を担当します!立命館大学ナナシス研究会の紅鍵(あかぎ)と申します!!

 今回がナナシス研としての初ブログ投下でもあるので、自己紹介かねるような形で、自分のナナシスで好きな楽曲を紹介したいと思います。自分がナナシスに興味持ったのも、広告で曲が良くて色々聴いてみたというのが1番の理由です。ちょうどその曲漁りから1年ちょい経ったので、語っていきたいなと思います。


好きな楽曲15選

1.WORLD'S END

 この曲は、僕が去年ナナシスにハマるきっかけとなる楽曲をあさっている時に出会いました。まだセブンスシスターズと777sの違いも分からなかったレベルの頃に知って、ナナシスでおそらく1番有名であるSEVENTH HAVENがあんまり刺さらなかったのですが、こちらを聴いて「あれ?この曲めちゃくちゃよくね???」ってなりました。多分この曲がなかったら僕はナナシスにハマってないってまであります。マジでカッコいい、あらゆる二次アイドルコンテンツの中で最カッコいいんすよ。ラスサビ前のカウントダウンからの"World's end"で痺れない人類おらん。この曲の僕がiTunesに入れてる曲の中で再生回数がぶっちぎりの1位です。それぐらい好きので、この曲を現地回収するのが僕の最終目標まであります。

2.HEAVEN'S RAVE

 先ほどはめちゃくちゃWORLD'S ENDをナナシスとの出会いの曲みたく語ってますが、本当に1番初めに出会ったのはこっち。ニコニコで動画見てたときにナナシスの広告でこの曲が流れて「え?めちゃくちゃカッコよくね?」となったのがすべてのはじまり。SEVENTH HAVEN,WORLD'S ENDがナナシスで最強の曲とするならば、こちらは最凶の曲。最初聴いた頃はなんとも思ってなかった歌詞ですが、EPISODE AXiS視聴後はすべてを破壊しにきたAXiSを象徴する歌詞になっていて怖くなりますよね... 

3.SAKURA

 これもナナシスでは定番の名曲。WITCH NUMBER 4の曲は4曲とも良くて好きですが、1曲選べとなればこの曲になる。ばっちばちの失恋ソングなのが良き。

 言えずにかき消された 言葉が傷跡になる                                                       それでも問い続けて さよならだけ 心に刻んでる

歌詞が心に沁みるんよ... でも「大人になって あなたを忘れてく」んだよね... 

4.プレシャス・セトラ

 AOZORA TRAINと死ぬほど悩んだ。個人的にSiSHの曲はこの2強。聴いててこんなに気持ちの良い曲はなかなかないよ。"Clapping & rise,all"と"Jumping horizon"の韻が最高に気持ちいい、この歌詞考えた人間は天才です(唐突な茂木信者化)ナナスタライブで現地回収&クラップできてめちゃんこ嬉しかったし楽しかった...

5.CHECK' MATE

 NI+CORAからやはりこの曲! NI+CORAの曲も全部良いけど、こういうアニソン的なカッコよい曲が好きなのでこの選出になる。でも、こんだけカッコよくてやっぱNI+CORAの曲なんだなと感じさせる芯が通ってるよね。

6.ハネ☆る!!

 はる☆ジカ(ちいさな)より、ハネ☆る!!!!!!!!!!!!! ナナシスの曲はカッコいい系だったり、オサレ電子ミュージックな傾向ですが、ハネ☆る!!はシンプルどストレートかわいい曲で本当に好き。クリスマスパーティーで結成された限定ユニットとというのもレア度高いの良き。余談ですが、この曲とかに出会ったあたりから、カジカがめちゃくちゃかわいく感じ始めました。いつもニコニコしてて好き...かわいい...

7.FUNBARE☆RUNNER

I☆KU☆ZOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これほど元気出る曲他にないでしょ! ナナシスのコミュでも映画でも「さあ、ここから気持ちを切り替えて頑張ろう!」ってシーンで流れてくるのが最高に良い。

8.LOVE AND DEVIL

 4Uの曲どれも好きだから選べない~~~~~というわけで自分のiTunesの再生回数に1番多いのを持ってくることに。4Uらしさ全開でありながら、落ちサビの「いつか君がひとりになって 僕がもういなくなっても 」でガクッと落ちてから「絶対恋しないでよ DEVILの悪巧み(神頼み!)」でブワって上がるとこが好き。なんというか4Uのらしいアップテンポさと物寂しさ?が融合している曲というか(僕の語彙力・表現力ではこれくらしか言えないです、すみません)

9.AMATERRAS

 KARAKURIの曲の中で一番かっこよいよね... 

10.Clash!!!

 QoPの曲はどれもカッコよくて好きなのですが、この曲はQoPの曲ではじめて好きになった曲なのでセレクトしました。この曲聞いて「あ、QoPのアルバム買お」ってなった記憶。

11.アイノシズク

 この曲は本当に天才(本日n回目)KARAKURIのこれまでとこれからが綴られてる曲だと思ってる。夜に家に帰るときとかに聴いてエモい感情に浸るのがオススメ。

12.STAY☆GOLD

 これは最近になってハマってるのでピックアップ。元々、スタートラインとこの曲は「あんまり刺さる曲じゃないな~」とか思ってたんですが、どちらも聴けば聴くほどだんだんと名曲であることが分かってきました。

夢を追いかけるのは 自分を信じてたいから 見上げた空には       あの日から(変わらない) はにかむような虹

いや、歌詞天才か! “はにかむよう虹” なんて歌詞逆立ちしても書けへんよ。あと「黄金のメロディ」でめっちゃ上がるの好き。最高に気持ちが良い。

13.MELODY IN THE POCKET

 いや泣くんよ... この曲は泣いてしまうんよ... 歌詞全部泣いてしまう。全部が良すぎてどれをピックアップするか迷うけど

あの場所に立つ 君の隣に 古ぼけた僕はいないけど 抱きしめてたい  忘れたくない 僕らがつけたこの歌の名を   君の歌になる

ここ無限に泣けるけど、ちゃんと解釈できているかというと微妙なところ。各ナナシス研の皆さんに聞いてみたい。

14.リボン

 ナナシス史上最高の名曲なんじゃないかと密かに思ってる曲。前向きさよりも不安やもの悲しさが前に出てる曲。777sの曲は朝とか昼って感じの曲がほとんどだけど、この曲は、明確に夜って感じの曲なのが好きなポイント。でも、同時に夜明けの曲であり、そこに大きな希望を感じさせる、そんな曲だと思ってます。

15.Across the Rainbow

 ナナシスすべてにおける集大成の曲。ナナシスもまた瞬間瞬間を必死に生きてきた瞬瞬必生コンテンツなんだと心から感じさせる曲。本当にすべてが良すぎるので、逆に言葉がでてこなくなる。でも1つ言えることがあるとすれば、777☆SISTERSは、そしてTokyo 7th シスターズはこれからも羽ばたき続けられるんだ、そう感じさせてくれる曲です。


おわりに

 以上僕の好きな厳選ナナシス楽曲でした! 僕の好み100%で選曲に偏りがあったりとか、15選にしちゃったことで入れられなかった曲があふれるほどあったりなどしますが、今はこれがすべてです。自分はナナシスの曲に惹かれてハマり、その振り返りをできてよかったかなと思います。そして、これからの茂木監督なき今後に、どんな名曲が生まれてくるのか楽しみです。




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?