見出し画像

【名曲ライブラリ】 The Nearness of You

作詞:Ned Washington 作曲:Hoagy Carmichael

1938年にホーギー・カーマイケル、ネッド・ワシントンによって書かれ、映画「Romance in the Dark」によって公開された。録音物としては1940年のグレン・ミラーによるものが最初のようです。昔の録音をいろいろ聴いてみると意外とテンポが速いものが多く感じます。解釈の違いでしょうか。割と現代の録音の方がスローテンポなものが多いような....

そんな昔の録音の中ではやはりエラ&ルイによるものが最高ではないでしょうか。バックの演奏を務めるのはオスカー・ピーターソン(piano)とレイ・ブラウン(bass)、ハーブ・エリス(guitar)、そしてバディ・リッチ(drums)!このメンバー見ただけで聴きたくなりますね (^^; 当時のビルボード・ジャズ・チャートで1位、ポップ・ヴォーカル・チャートでもプレスリーやハリー・ベラフォンテと並んで8位にランクインしていたようです。Billboard by Nielsen

現代の録音ではやはりノラ・ジョーンズのものが最高ではないでしょうか。でもこれも間もなく20年を迎えるんですね。Time Fries !!

インストゥルメンタルなら誰を上げるか、なかなか難しいところです。ブラッド・メルドーとジョシュア・レッドマンによるものもすごく良いのですが、個人的にはやはり長年愛聴盤として聴いているブランフォード・マルサリス「Trio Jeepy」に収められているサックス、ベース、ドラムというコード楽器の入らないソリッドなヴァージョンが大好きです。

皆さんもご自身の好きなThe Nearness of Youを探してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?