Twitter小話9

小石川は「魔女の弟子」・「月が綺麗ですね」を使って創作をしろッッッ!!!
#書けッッッ #shindanmaker
https://t.co/jeurWjONGG

「月が綺麗ですね」ヤヒロは師匠に見せるつもりで瓶を翳したが、そのまま見惚れた。月光は液体の師匠を通り輝きを増している。飲みたい。欲に喉を絞められてヤヒロは唸った。そろりと瓶をおろし、震える手で顔を覆った。師匠が仕向けたのか、自分の本心か。「会いたいです。お会いしたい」手が濡れた。


今日の三つのお題
・夢
・寝顔
・星
#三つの単語でお題 #shindanmaker
https://t.co/ZCH2HohCkW

ゆっくりと覗きこむと、穏やかな寝顔があった。きっとよい夢だ。破りたくはないが私の発する曙光は目を開かせる。その夢でまた幾つもの星が滅びるだろう。夢の中でさえも世界を創造してしまう神と、全ての眠りを終わらせる神と、我々はそのような存在であり変わることはできず、今日も夢は栄え滅びる。


小石川は「王家の犬である伯爵家」・「春の桜」を使って創作をしろッッッ!!!
#書けッッッ #shindanmaker
https://t.co/jeurWjONGG

私の飼う犬が冠位を賜った。主上の夢に我が犬を見て縁を感ずる故に殿上させよとの命で、その為だ。先例がないではないが、従者に犬を抱かせて宮中を歩くのは落ち着かない。やがて座について、主上がお出ましになった途端に犬が御簾の中へと駆け込んだ。誰かの叫び声を聞いたように思う。ただ、私は御簾から溢れだす花弁を見ていた。春の色の花弁が織物に仕立てた如くに広がって、そこに描かれた絵は生きていた。高貴な方へと走る犬が人になって腕に抱かれ、そして消えた。気がつくと常の座に桜は一片もなく、御簾の内から「前世の縁であれば、赦せ」と涙まじりのお言葉を賜った。


小石川さんは「夜道」で 登場人物が「暗くなる」、「鋏」という単語を使った怪談を考えてください。
#kaidan_odai #shindanmaker
https://t.co/G2RXSsJI4s

夜道とは言えあまりに暗い中を歩く。困っていると耳元でしゃきと音がして世界が白くなった。気がつくと私は鏡の前に座り短い前髪で映っていた。夢を見ていたのかと思うと耳元でしゃきと音がして世界が赤くなった。気がつくと私は椅子に残る自分の体を見上げていた。困っていると耳元でしゃきと音が。


小石川さんは「桜並木」で 登場人物が「返事する」、「カレンダー」という単語を使った怪談を考えてください。
#kaidan_odai #shindanmaker
https://t.co/G2RXSsJI4s

まだ寒そうな枝を眺めながら歩いていたら「今日は何日か」と訊かれた。答えてから周囲を見回しても誰もいない。ただ「あと五日だ。急がねば」との声が揺らめいた。五日後、その道に並ぶ桜は美事に花を咲かせた。もう声はしなかったが、礼のつもりか数日は私の周囲に花弁が舞い、少しばかり困った。


小石川さん、「マイペースなお兄さんと、優柔不断な風神」ってどうですか?
#異類婚姻譚めーかー #shindanmaker
https://t.co/YKqaSj2R1N

風の廟に捧げられる祈りは、大風や疫病が運ばれる危難を逃れようとするものばかりだったから、「良い風の音を鳴らせますように」と祈った風鈴作りの青年が私の目にとまったのは当然だった。声をかけたい、驚かせたくない、私の迷いは風になり、期せずして青年の願いを叶えた。風鈴が鳴る。彼が微笑む。