2020エイプリルフール

Twitterでの2020エイプリルフール・ツイートまとめ。

#嘘本読了報告  というタグにのっかりました。

【嘘本読了報告1】

ホラ・ハナシ「永久時計と短針の姫君」読了。永久に動き続けるはずの王国の時計が止まってしまい、国中が大混乱。これは悪い魔女の呪いかと博士や大臣が騒ぐなか第一王女が行方不明に。まだ幼い第二王女は喋る懐中時計と共に旅立つ。姫と懐中時計の掛け合いが楽しい王道ファンタジー。

【嘘本読了報告2】

嘘本当否「宇宙人魚は愛を歌うが星々は沈黙する」読了。星間定期船の乗組員たちに語り伝えられる宇宙人魚の伝説。少年の頃にその歌を聞いたヨタは宇宙人魚と合唱するという夢のため人間が生身で宇宙空間に存在できる技術を開発するが…。人魚が出てくるまでが長い。出てからも長い(笑)

【嘘本読了報告3】

瓢箪駒「とりかえばや取替話」読了。作者不詳で平安後期の作品「とりかえばや物語」。その後の関白・男君と内大臣の恋愛関係を捏造した小説。内大臣は取替に気づかず、男装していた女君へのつもりで男君を口説くけど、男君の性格が黒い。騙されてるよ!元東宮と女君の百合も美味しい。

【嘘本読了報告4】

卯月朔「四月怪談」読了。中学生の虚実(うつみ)は妖怪に囲まれて暮らしている。"本当の怪談"を百話集めれば妖怪たちは消えると祖母から聞き、虚実は色々な人たちから怪談を集め始めるが…。学校の七不思議や山の怪異など"本当の怪談"の判定が面白い。ときに助けてくれる妖怪が可愛い。

【嘘本読了報告5】

三尸告天亭「虚実百珍」読了。江戸時代後期の百珍ブームに開板されたものだけど百物語か。序文で嘘の話も本当の話も並べたとあるけど、どれが嘘でどれが本当かは書いていない。どれも嘘のような本当のような?あと「耳嚢」と重複する話が結構あった。深く考えずに面白がればいい感じ。