【#ガンナガン】20210323娯楽屋大会レポ

夜勤と夜勤の狭間に挟まれながら参加してきました。

形式【スイスドロー3回戦(参加者8人) 2士3銃BO1】
使用【キルコ/ナトリ - カサネ/ドドメ/キヨヒメ】
結果【2勝1敗】

1回戦:相手 西田ハル氏(@nishidairy)
✕ナトリ(キルコ) - カサネ/ドドメ/(キヨヒメ) JI 後手
○ナトリ(マカ) - カサネ/ドドメ/(ツエツキ) JI 先手

覚悟のナトリドドカサミラー実施。ダイスロールの結果自分が後手に。お互いドドメ引き。
初手ヒートアップ1枚からヒートアップを4回打ったが、手札にもvoltにもブリッツが絡まず、4装填でターン返すとワンショットされ負け。
JIからオーバーヒートでブリッツを拾う動きって30点出せるっけ。出せないよね多分。

2回戦:相手 ZUMEさん(@urinrinrinrin)
○キルコ(ナトリ) - ドドメ/キヨヒメ/(カサネ) マキロ
✕キルコ(マカ) - キヨヒメ/ヌエ/(ウワン) マキロ

対面の構成を見た瞬間、ウキウキしながらドドキヨマキロを取り出す。ナトリしか使わない前提でキルコを持ち込んだが、意外と使用機会に恵まれて驚き。同速先攻。
自分はドドメ引き、相手はヌエ引き。
ヒートアップ要求値が1枚なので楽できた。ヒートアップ(キヨキヨドド)→ドドメ4装填射撃→マキロ(ドドメからキヨヒメに5装填)→BURN2とキヨヒメ引きで受け札と吸熱確保して勝ち。
対戦後試合時間が余ったので、キヨヒメout ウワンinで間に合うかも検証したが間に合わないらしい。まさか開発者と2戦交える事になるとは思わなかった。

3回戦:相手 コウさん
○キルコ(ナトリ) - ドドメ/キヨヒメ/(カサネ) マキロ
✕マカ(ラン) ドドメ/ウワン/(ツエツキ) すべキミ

初期に自分が使用していた構成との対面。お互いドドメ引きからスタート。
4マリするがヒートアップ1枚。キヨドド処理をするがヒートアップ打ち止めで、引いたのはブリッツ。追加ターンでヒートアップ2回(キヨドド→キヨドド)→ドドメ3装填射撃→マキロ(キヨヒメからドドメに5装填)。
マキロで埋まった吸熱2枚にげんなりしつつリユースで山を復元し、ダウンフェイズのドローはバックファイアとリユース狙いでドドメから。

最終的には3装填射撃2回、バックファイア1回+バーンカウンターで40点削り勝ち。リユースは4回使用。
ツエツキウワンされてたら苦い顔をしていたかもしれない(対面経験が少なかった為)。

感想戦:使用した編成についてと反省

ナトリ-カサネ/ドドメ/キヨヒメはナトリミラー以外の殆どの対面に有利がつくので構成の軸として設定。
キルコを横に置くことで明確に相手のマカピックを潰せる上、ランに対してカサキヨマキロでアグロを仕掛ける事が出来る。

今回の構成を握った理由としては上記の2点。「キルコの枠、本当にキルコで良かったか…?」という一抹の不安が過ぎるも、結果としては入れてて良かった。
ナトリしか握らないつもりだったが蓋を開けてみればキルコを2戦使用していた、ナトリミラーじゃんけん大会を想定していたのだが…………。

今回の反省は、ナトリドドカサミラーでの後手側に関する考察不足。まぁ先攻有利なんだけど、後手から捲る方法をもう少し考えた方が良かったかもしれない。なつき度不足。

「ガンナガン、結局ナトリが最強!」的な記事は僕以外の誰かが書いてくれるはず。誰か頼む。


おわり。