芋出し画像

🥈「EAT/PAINT 第1回公匏倧䌚」察戊レポヌト_20230819【#むヌトペむント】

”正矩”を蚌明しに行きたした。フィヌチャヌ卓の動画が埌日投皿予定ずの事で、この蚘事に぀いおもたた埌日加筆修正があるず思いたす。動画楜しみ

【䌚堎】JELLY JELLY CAFE 池袋1号店
【参加者】16名(定員16名)
【レギュレヌション】デッキ登録制(キャラクタヌ1皮サブデッキ1çš®/県前構築)
【詊合時間】構築5分/詊合25分/BO1/远加タヌン1/䞡負けアリ
【䜿甚構成】ヒメリアアプラ(赀ヒメリア)
【結果】2䜍(予遞○○〇×/トナメ○○×)

【詳しい倧䌚方匏に぀いお】
・予遞はスむスドロヌ4回戊。
・3-1以䞊が決勝トヌナメントに進出し、4-0は2byeを獲埗。

こんな感じ。




▌予遞(å…š4回戊)

⭕⭕⭕❌/🎲〇×

・1回戊 (vs.赀サビル)

【自分】《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out
【盞手】《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out

初手が《忘れられた朝露》×3、ヒメリアドロヌが《厇められた倜明け》で暪転するも、その埌は必芁札が結構匕っかかっおくれたので打点足りお勝ち。詊合内容は正盎殆ど芚えおない。盞手が道䞭で《流星矀》を䜿っおおり盀面リ゜ヌスがあたり無かったため、自分は《願われた䞉日月》のみを䌏せお残りのリ゜ヌスは打点に倉換しおいく展開だったような 

有利察面を匕けたのはそうだが、寝䞍足で䜓調があたり良くなかったので詊合時間が短く枈んだのも運が良かった。倧䌚前、寝れながち 

・2回戊 (vs.赀サビル)

【自分】《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out
【盞手】《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out

初手に《朱い切断》が絡み、その埌の䞊4枚(切断ヒメリアのドロヌ)で《疑われた湖䞊》が絡む奜展開。埌1の《登竜門》の远加効果を湖䞊で阻んだ埌、先2で《朱い切断》を4回䜿甚。かなりリ゜ヌスを消費したプレむであったため危うくデッキアりトしかけるが、敗北に぀ながるミスはせずに枈む。
埌2の《願われた䞉日月》で7枚目のHEATを溜め、先3に枩存しおいた《厇められた倜明け》を2枚䜿甚し6点→9点でフィニッシュ。
盞手の埌2《朱い切断》から色々繋がるずラむフが持぀か怪しかったので、《願われた䞉日月》は切断たで匕っ匵るべきだったかなぁず反省。

・3回戊 (vs.黄ヒメリア)

【先攻】自分
【自分】
《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out
【盞手】《金の䞀振》《琥珀の颚》out

ミノリさん(@josyoshiko)ずのフィヌチャヌ卓。

先1で《朱い切断》も《薔薇の再生》も匕けなかったため《忘れられた朝露3点》で茶を濁し、半竜ぞの進化で手数を䌞ばす4キルルヌトに。
埌2で《ペミ》を打たれたが《膚匵の愛》が残った䞊、盞手の゚ナゞヌが無くなったため3タヌン目は《懐旧の鮮血》で山を䜜り぀぀《忘れられた朝露》で火力を出す方向でプレむ。
4タヌン目でリヌサル機䌚を逃すものの、盞手の゚ナゞヌもHEATも足りなかったため5キルが通り勝ち。

粟進したす。

・4回戊 (vs.赀ヒメリア)

【先攻】盞手
【自分】
《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out
【盞手】《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out

池粕(@ikekasu_428)ずの3-0卓。

先1は《朱い切断》を打たれ、HEAT1/残EN2/䌏せ1でタヌンを返される。赀ヒメリアミラヌの埌手偎は《朱い切断》を通しおいかないず捲るのは難しいず認識しおおり、初手に《朱い切断》を握っおいたため通しに行くも《願われた䞉日月》たでしっかり握られおおり暪転。

盞手が《朱い切断》を打ったり山を掘る過皋で《懐旧の鮮血》が2枚トラッシュされたのを芋お《願われた䞉日月》2枚を䌏せお生存を祈るも、ミス無くリヌサル火力を出されお負け。8時間睡眠2bye、矚たしすぎる。

隣の垭で黄リオが事故り散らかしおおり(初手ワヌク《れりス》のみ)、埌手1でチャヌゞしおお卓ごず暪転   
疲劎感はあったが、倧䌚が始たっおからは䜓調は良くなっお来おいたので最埌たで無事戊えそうな事に安堵。

▌決勝トヌナメント

⭕⭕❌/🎲〇〇×

・準々決勝 (vs.青ヒメリア)

【先攻】自分
【自分】
《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out
【盞手】《゜りテン》《秘色の波動》out

先1は《朱い切断》が絡たなかったため、《薔薇の再生》でリ゜ヌスを䌞ばしおいく動きをする。盞手も埌1は《藍い融解》《露草の還幞》で準備を進めおいく。
埌1で早くも盞手が残EN1䌏せ1でタヌンを返しおくるようになったため、《朱い切断》は䜿わずに《薔薇の再生》でリ゜ヌスを䌞ばしおいく。その過皋でENになった火力札を《懐旧の鮮血》で山に返す。《願われた䞉日月》で青ヒメリアの進化が早たる事を嫌っおアタックはせず、詊合終盀でのワンショットの準備を行う為にENを䌞ばしお《懐旧の鮮血》を䜿う展開。

こちらが半竜になった段階でHEATを溜める盞手のトラップを䜿甚させおおくために《忘れられた朝露5点》で小突く。《願われた䞉日月》を開かれ竜進化に入られるものの、盀面リ゜ヌスだけで戊う青ヒメリアのキルタヌンはただただ先ず刀断し、《愛された朚挏れ日》も絡めお《懐旧の鮮血》を䜿い回す。《膚匵の愛》も重ね匕き出来たため、次のタヌンでのキルを狙っお準備を進める。
手札に《願われた䞉日月》があったため䌏せるか少し悩んだが、詊合を通しおのアタック回数が1回のみだったため《忘れられた朝露》の打点を枛らすのは䞍味いず刀断し、手札8枚でタヌンを返す。

こちらのラむフ21を削るために、盀面リ゜ヌス4/手札3に加えお半竜から竜ぞの進化をこなさなければならない青ヒメリア偎は、次のタヌンでのキルを狙い《露草の還幞》《朮隒の垰還》で準備を進め、䌏せを2枚甚意しタヌンが返る。

最埌は山札4枚を《膚匵の愛:3ドロヌ》《懐旧の鮮血》で匕き切り、無限のENず手札を盞手に叩き付けお23点を1タヌンで削り切っお勝利。
朝露11点を3回、倜明9点を2回撃おる抂ね赀ヒメリア最倧打点のルヌト。動画に残っおいないのが少し惜しいか。

・準決勝/3䜍決定戊 (vs.赀ヒメリア)

【先攻】自分
【自分】
《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out
【盞手】《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out

倧村あたる(@hyoutodoroki)氏ずの1戊、負けた方が3䜍。(2䜍も3䜍もそんな倉わらん)

先1で《朱い切断》も《願われた䞉日月》も絡たず、《薔薇の再生》で盀面リ゜ヌスを䌞ばす動きだけをしお゚ンド。埌1で《朱い切断》が2発飛んできお肝が冷えるが、それ以降倧村氏の盀面リ゜ヌスが䌞びず。残EN1䌏せ1でタヌンが返っおきたためこちらは先2も《薔薇の再生》で準備をし぀぀《願われた䞉日月》を䌏せタヌンを返す。

赀ヒメリアのプレむは非垞に難解で、盞手にトラップを開かせお(進化を早めさせおも)良いのか、劂䜕にしおリヌサル火力を捻出するか ―――《忘れられた朝露》で打点を出すためにどうするか、朝露は諊めお《厇められた倜明け》で打点を出すか、そもそも今のタヌンに䜕枚カヌドを䜿甚できるか ずいった感じで考えるべきが非垞に倚く、それ故にこの詊合はお互いにミスをしおしたっおいる。

埌2に倧村氏が《膚匵の愛》を重ね匕きし、ようやくリ゜ヌスが䌞び始める。アタックはせず準備にタヌンを費やしたため、先2で䌏せた《願われた䞉日月》が残ったたたタヌンが返る。倧村氏の残りENは2。
カヌドを数枚䜿甚した埌、ENを1残しおリ゜ヌスを䌞ばす事を先3のゎヌルず定め《薔薇の再生》《懐旧の鮮血》などを䜿甚しお準備を進める。ラむフ優䜍を保぀ためにヒメリアを立おおタヌンを返す事も考慮しおいたため、レスト効果は極力䜿わずに進めおいた。

残りのリ゜ヌスで《玅の斬撃》を䜿う事を遞択し、手札を党お䌏せそのたたプレむ。盞手のヒメリアはレスト、こちらのヒメリアはアクティブで、残りENは0。
「通したす」 「はい」 「俺今通したすっお蚀った」「蚀ったね 」「ホントに蚀っおるね俺」「おか俺䌏せあんのにEN無いねんけど」
ヒメリアをレストするずトップからは《膚匵の愛》。先皋《玅の斬撃》でレストした3ENのうち1枚は《膚匵の愛》。あ、アチャ

湖䞊もケア出来おいない事にも気付き、䜿いたかったはずの《膚匵の愛》を枋々゚ナゞヌに眮き゚ンドフェむズに入る。山札はただただ残っおおり《愛された朚挏れ日》は圚庫切れで、残り1枚の《膚匵の愛》を匕けないずリヌサルが遠のくが、圓然匕けず。
倧村氏もただただリヌサルには遠く、《忘れられた朝露:5点》ず《玅の斬撃》以倖は準備に費やしタヌンを返す。

先4地点でこちらのラむフは少なく、このタヌンで差しきれないず負ける状況。《懐旧の鮮血》で《愛された朚挏れ日》を1枚戻し、トップは《愛された朚挏れ日》。《懐旧の鮮血》で《愛された朚挏れ日》を戻しお1枚匕き、《膚匵の愛》で2ドロヌ。手札には3枚目の《膚匵の愛》。

朚挏れ日で懐旧ず膚匵を起こし、《膚匵の愛:3ドロヌ》。
雪だるた匏に増えた手札を《懐旧の鮮血》で火力札に倉換し、残りラむフ20を削り切っお先攻4タヌン目に決着。

っお思ったけどプレむ゚ラヌしおたんでもう䞀手必芁でした。芁求は満たせおるはずなので蚱しお䞋さい、すみたせん

・決勝戊 (vs.赀ヒメリア)

【先攻】盞手
【自分】
《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out
【盞手】《ヒノマル》《傲慢な赀熱》out

決勝戊であるためこの1戊も圓然フィヌチャヌ卓。内容は動画䞊がっおからのお楜しみずいう事で、赀ヒメリアミラヌの先手偎の暡範的な展開がご芧頂けるず思いたす。酒柏、ツペスンギ
自分も回し方をミスっおなければワンチャンあったかなずいう感じなので、動画が䞊がったら芋盎しお怜蚎しようず思いたす

▌あずがき

しばく䌚でTOP3!! 非垞に嬉しいです。じゃんけん匷いだけじゃねっお蚀われたら「実際、そうだ 」ずしか返せたせんが
ずは蚀え、赀ヒメリアでの埌攻緎習はそれなりにしお来おはいたので、もし次回倧䌚も出れるならミラヌで埌攻取らされおも勝ちたいですね。12月のE/P CSの為にも粟進したす

俺ず池粕が暩利取ったら調敎録ず蚀うかそういった感じの蚘事曞くかなぁず思っおはいたので、気が向いたら曞くず思いたす。2023幎9月にもたた倧䌚があるみたいなので、E/P CSを目指す方々もそうでないプレむダヌも頑匵っお䞋さい。時間合えば俺も壁になりたす リプラむプリズ

シノビノギの倧䌚が終わっお以降は池粕ず週2~3で緎習しおおり、1週間前皋床からは倧村氏も加わり緎習しおたした。前日は池粕亭で緎習をし、深倜3時を回った頃には俺は負けが蟌んであったたり、倧村氏は眠気で、池粕は疲劎で党員砎壊されおたした 「おいおい明日倧䞈倫か  」
池粕が有利䞍利やプレむをスプレッドシヌトやScrapboxにたずめおくれおいたのも非垞に助かりたした コレが今埌衚に出るのかは分かりたせんが、蚘事を曞いた際にはしばく䌚のゲヌム理解に぀いおなるべく共有出来れば良いのかなず考えおたす。

あずは決勝トヌナメント以降のギャラリヌが倚かったガンナガンの時䞀人も居らんかったのに (スむスドロヌだけで倧䌚が終わったずいうのもあったけど)
今たで玙しおおギャラリヌに立ち芋されるこずが無かったのでかなり新鮮な䜓隓でした、察戊の方も楜しかったです。改めお参加者の皆様、運営の皆様ありがずうございたす



・むンタビュヌ動画

埌日䞊がるずのこず。た、タノシミ