DISH//との出会い

DISH//を好きになって
何やかんやで8年が経った。

10thライブも(3ヶ月前に)無事終えた事だし、
この8年を全てじゃないけど記録しておこうかと。

1.出会い


以前書いた高校2年での
運命的な出会いはDISH//でした。
偶然見ていたテレビの合間に流れたCM。

「サイレーントナーイト ホーリーナーイト」

なんやこれってなった。

その頃のわたしは部活一筋で
好きなアイドルとかもいなく、
また個性的なアイドルが出来たんだなって
その時はその程度にしか思わなかった。

でもなんか、なんかずっと気になってて、
興味ないものには全く関心ないわたしが
なぜかDISH//の名前を覚えてて、検索。
いつメリのYouTube見てコレだって。

年明けに親と本屋に行った時、
超特急とDISH//が表紙の雑誌指差して
「これ、今気になってる人」って紹介してた。

そんでこれまた運命だと思ったのが、
部活の後輩のアイコンが匠海と昌暉だった事。
まさかと思って聞いてみたら、
好きなんです!って言われて
そっから早かったな〜〜

オタクをするにはお金💰
てことで、初めてのバイトを始めた。


2.初ライブ


弟にいつメリを見せてみたら
まんまとハマってくれて、
ライブ行ってみない?と言ったら快諾。
2月末、O-EASTのライブに行くことになった。

それまでに何をしたかって、
合いの手をあらゆる動画やブログから覚えて、
自己紹介の掛け声をお風呂で何度も練習して、
グッズをいっぱい買うために働きまくって、
ひたすら、ただひたすらに愛を育んだ。


2月初めにFREAK SHOWのリリイベが
お台場とかであったから、
そこで初めましてしたかったのだけど、
大雪で中止になり(泣いた)、、
だからその分、会いたい気持ちが強かった。


当日は極寒の中、ほぼ始発でグッズに並び、
欲しかったフード付きタオルゲット。

整番は800台でそんなに良くなかったけど、
オープニングだけで泣いたわたしには
その距離感がちょうどよかった。
ゆーて4列目くらいには入れたのよね。

ちなみに、この頃のチケ代1500円。
それでもバイトしてなかった私にはキツくて、
小銭かき集めてやっと買えたチケットだった。
だから今も大切に取ってあるよ。

オープニングで泣いたくらいだから、
本編どうなったかは言うまでもない、、

そのあとCD購入者はツーショ会があり、
大緊張の初接触!!
何も話せなかった!
前日までシュミレーションしたのに!
眼福すぎた!
この頃の匠海の笑い方、目がなくて可愛いです。


翌日から1週間程、
燃え尽き症候群でご飯食べられず無気力だった。


3.野音

この8年を語る上で欠かせないのが5.11。
わたしだけしゃない。
きっとみんなにとって特別な日。

DISH//は武道館ライブを夢に活動していて、
それを叶えるために、
公式Twitterのフォロワー
10万人チャレンジをしたり、
日本縦断の旅をしたりした。

けどなかなか現実は厳しくて。
メディア露出が増えて、
キャパはだんだんと大きくなっていったけど、
14000人の壁は大きかった。


そんな中の日比谷野外音楽堂。

バトDの大迫力演出。
初の野外ライブって事もあり、大興奮。


そして、アンコール。
モニターに映し出される

"重大発表"

それまでもこの類のドッキリは何度もあって、
ツアー決定とか、アルバム発売決定とか。
オタクとしてはこれが大好物なので
キタキタ〜!だったのだけど

"日本武道館決定!"

とはまさか思わなくて。
ありえんくらい涙止まらなかった〜
メンバーは号泣で話せなくなっちゃってたし、
それにまた号泣で、頭痛起こるほど泣いた。

帰り道、母に興奮状態で電話して、
そっかよかったね〜すごいじゃん!
と言われたのを覚えてる。


4.武道館

2015年1月1日。

毎年必ず親戚で集まるけど、
この日だけは、ほぼ始発でグッズに並んだ。
途中から雪が降ってきたりしたけど、、

泣きながら登場の匠海。
それで完全に涙腺が終わった。
匠海の右目から流れる綺麗な涙。
右目から出る涙って嬉し涙なんだね。


わたしは最初の衣装が大好きで。
武道館を象徴する衣装な気がしてる。
MAIN DISHの衣装なのだけど、
これまたこのアルバムには
長いオタクは特別な思いを抱いてるので別で書く!


DISH//はこの年から4年連続で
元旦武道館ライブをする事になるんだけど、
まさかそんな事になるなんて考えもしなかった。


5.5人編成

2017年の元旦武道館ライブ。
この年は親戚と過ごすと決めてたから、
ばあちゃんのおせち料理を囲んでた。

ただ気になってはいたし、
"DISH//  武道館"でエゴサしたり、
ライブ行ってる友達からの連絡待ったりした。


そんな時目に飛び込んできたのが
新メンバー加入の知らせ。
誰かと思ったら、DISH//の旧友、大智。

今となっては大智がいなかったら
今のDISH//も、DISH//自体も
なかったかもしれないし、
DISH//が本格的なバンドになる
大きなきっかけでもあったから感謝なのだけど、
当時はなかなか受け入れられなくて。

というのも、5年間4人でやってきて、
急に明日から5人ですと言われても、
頭も感情も全然追いつかなかったし、
武道館ライブに行かなかった事によって、
4人での最後のライブを見れなかった事に対する
悲しさと、何やってんだよ自分って気持ち。

"そういや、メンバーいつもより宣伝多かったな。
絶対来なきゃ後悔するって言ってたよな。
でもいつもの感じかと思ってたよな。
そういう事だったのか。"
あとで気づいた。

そして今までローマ字表記だった名前が
漢字フルネーム表記になったのも寂しかった。

そんな時の匠海の
"だから来てって言ったのに"
なんかねえ、寂しくて。
本人たちの「これからやったるぞ!見てろ!」
みたいなのは感じたし、
それに応えたい、応援したいもあった。
カスタマのライブも何回か行ってて、
大智のドラムももちろん、
人柄が魅力的なのも知ってた。

けど、時間かかったねえ。
DISH//の曲はしばらく聴けなかったし、
SNS遠ざけた。
匠海のブログを電車の中で読んでて
まばたきしたら大粒が落ちそうになったから、
電車降りて駅のトイレに走って泣いた。


1月5日、試食会。
5人でのライブ。
いつもと違う緊張があったけど、
終わった時清々しくて。
大智ってあんなドラムすごかったっけ、、
ってずっと感動してた。
その日で吹っ切れたってわけじゃないけど、
なんか、心が揺れた感覚はあったな。


6.4人編成


2018年3月13日
数日前からなんとなく分かってはいたけど、
最悪な"重要なお知らせ"

2月21日
勝手にMY SOULのプレミアムライブ。
まさか最後とは思わなかったなあ。

これからだって時だったじゃん!
なにやってんだよ。
5人になったばっかじゃん。

てもう、どん底だったね。
また曲が聴けなくなってしまった。


更新されるメンバーのブログ。
本人たちもぐちゃぐちゃな感情の中で、
それでも既に決まってるツアーをやり遂げるとか、
立ち止まってる時間はないとか。

寂しい気持ちが溢れ出てる文面で、涙が出た。
きっぱり前向いてたら
オタクは絶対寂しい気持ちになってたから、
4人の真っ直ぐな"寂しい。整理がつかない。"
が同じ気持ちだって安心したし嬉しかった。

ただ、ずっと下向いてる訳にはいかない、
っていう4人の気持ちに、
本人たちがそう思ってるのに
オタクがずっと立ち止まってていいのだろうか?
こういう時こそ応援するべきではないか?
いや、一緒に進むべきなのでは?
と思えて、すぐではないけど前向けた。


この時、大智が加入してなければ
DISH//はどうなってたんだろう。って。
大智が繋ぎ止めてくれたと思った。


そして春ツアー完走!
改めてDISH//を応援し続けようと
強く思った、いいツアーだったよ!


7.10周年

3daysのうちの2days。

隣にはDISH//のおかげで仲が深まった相方。
DISH//とゆかりのある(地元)横浜での開催。
期待していた通り、つなぎ衣装。
鴇田さんの愛を感じた。

エアバンドだったDISH//が、
息するのも忘れるほどめちゃくちゃに
かっこいいロックバンドになっていて。
"非アイドル"を前面に押し出してた
あの頃のDISH//はもういなくて。いい意味でね。
アイドルだなんて、もう誰が見ても思わないよ。

CDリリースの時、CMが流れるってなったら
公式から連絡きてオタクは大騒ぎだったのに、
紅白に出られるまでになるなんてさ。

とか色々考えたら、泣いた。
感慨深いものがあった。


匠海、昌暉、柊生、大智、
それぞれに違う色があって、
でも混ぜても汚くならないの。

結成してからのこの10年、
ひとつも無駄だった事なんてないし、
どの瞬間を切り取ってもオタクは幸せで。
もちろん悲しい事も悔しい事もあったけど、
いつでもメンバーとオタク、
支え合い、一心同体だったなと。

これからもわたしにとってのDISH//は
"唯一無二の存在"で、
生きていく上で欠かせない。
エネルギー源であり、生活の中心。


ダサかっこいいDISH//も見たいな、
と思うなこれは切実に、、

モテたい!彼女欲しい!チョコくれ!
スネかじり最高!ワッショーイ!

そんなDISH//も待ってるぞ〜!!


いつもいつも ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?