見出し画像

天地を喰らうⅡ 張飛が大好き

 カプコンの横スクロールアクション、天地を喰らうⅡです。

 いわば、中華ファイナルファイトです。こんなやつ↓。

 プレイヤーは、関羽、張飛、趙雲、黄忠、魏延、から選べます。

 おそらく、一番バランスが取れている関羽が人気と思いますが、自分は張飛が推しです。

理由
①攻撃力が高い
②リーチが長い
③程よい不自由さがたまらない

①はいいとして、
②は、なぜか拳の先まで当たり判定があるようで、中華アンドレの突進を真っ向から止められます。

③は、足の遅さと、投げの特性です。
張飛の投げの特性は、
・前投げは円弧状に敵を投げる
・後投げはバックドロップ
です。

 前投げは他の敵をなぎ倒せるので良いですが、後投げは近くの敵しかなぎ倒せません。

 ところで、方向キーを上または下に入れた状態で攻撃ボタンを連打すると、パンチパンチ投げになります(実は、ファイルファイトも同様)。

 他のキャラ(弓キャラの黄忠は除く)は上か下かで前投げ・後投げを使い分けられるのですが、張飛はいずれも前投げになってしまいます。よって、後ろの敵をなぎ倒すことができません。

 これをカバーする方法として発見したのが、攻撃ボタン×2の後で、素早く方向キーを後ろ、下と押すことで、最後の投げがバックドロップ(後投げ)にできるというもの。これで後ろの敵をなぎ倒せます。(他のやり方もあるかも)

 ちょっとテクニックが要るところが、なんともカワイイのです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?