見出し画像

僕が一番欲しいモノ

ファイナルファンタジーよりドラクエが好きなまきのぶぅです。
先に十分レベル上げをしてから強い敵に立ち向かう慎重派。レベル上げ作業も大好きです♫

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️

さてー!
これまでの投稿を読んでいただいている方からいただくご意見の中で最も多いのが「色々な取り組みをされていますが目的は?」的な内容。
今週のレポはその答えです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どうしても欲しいモノ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

考え方は人それぞれで、今回の内容は私の個人的な意見・感想であり、必ずしも正しいわけではありません。ご了承ください!

私はサラリーマンなので、会社からお給料をいただき「いかして」いただいています。
そのような環境下でサードプレイスなどを創り、個人的に様々な活動を行ってきました(noteの各投稿参照)
これら活動でご一緒する方々のメインは個人事業主さん。自らの事業で地域や地域の方々を勝たせ、かつ自身の生活費もつくり出し「いきている」人たちばかり。
この方たちとお話をするといつも感じてしまう圧倒的な差!
「いかされている私」と「いきているみなさん」の圧倒的な差!ここがすっごくコンプレックス!!!

かと言って今の本業で「いきるための経験」ができるかというと非常に難しいのが現状です。

ただ、今の社会環境を踏まえて少し将来を考えると「いきるチカラ」を持っていないと、サラリーマンと言えど「いかされ」づらくなり、自分らのくらしが厳しい状況になるのは明白。
私らも少しでも彼らのような「経験」を積む必要があるということを実感しています。

そのために今、社会人インターンなどに積極的に参加して「いきるための経験」を積んでいます。
「いきるための経験」がどうしても欲しい!!!
どこまでいっても覚悟・責任を持って自身で腹切ってやらなければ本当の「いきるための経験」ができないのは承知しています。それでも少しでもその「いきるための経験」に触れるための多様な取り組みです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
知識以上に大事なモノ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

情報が溢れかえる中、何でも調べて知識化することが容易になりました。
さらに感染症拡大に伴う急速なオンライン普及により、オンラインセミナーで安く学べる場も増えています。
でも様々な活動をする中で感じるのは「知識」だけでは何もできないということ。持っている知識は状況によって使い方が大きく変わるからです。
うまく「使えない知識」は宝の持ち腐れ、意味がありません。
色々調べたりして「知識」だけ得るのってあんまり意味ないんです!

状況に応じて「知識」の使い分けができる方って本当にすごいなと思います。
私の周りにはそういう方が非常に多いのですが、そういう方ってみなさん「ギリギリの選択を迫られたことがある」方たち。
そういう時って経営についての学びや知識なんてのはあまり役に立たず「経験」がモノを言うみたいで!
「ギリギリの選択」を多く「経験」している方は、「ギリギリでない選択」は間違いません。
つまり「知識の使い方」ってそのような他人がし得ない経験でしか手に入れることができないということなんですね。
もっともっと足を動かせ!手を動かせ!
たくさんの人に会え!人に聴け!

そのような話から私も「経験」を求めるようになりました。

本業ではなかなかそのような経験はできない(辞めて事業主になればいいのにぃーって?😅?)ので職場外にその場を求めて飛び込んでいる中で、たまたま割と自由に「いきた経験」に似た取り組みをさせてもらえる場をいくつかもらえ、本当にありがたい限りです。

これからの「自己」づくりに大事なのは「経験」!(本当は経験したことを適切に言語化し、深く深く思考することも大事ですがそれはまた今度🙇‍♂️)
他人がしていない「経験」をどんどん積み重ねることで他人とは違う「個」が生まれると思います。


みなさんの日々の「経験」は、他の人と同じになっていないですか?
隣のアイツと違う「経験」ができていますか?

そもそも今君のいる場所って安帯か?


なにかと過渡期である現代、まだまだ「個」が尊重される時代は続くと思うので、これからはお金を出してでも「経験」を手に入れる人が増えるんじゃないかな?

みなさんもぜひ「いきた経験」に近い経験が詰める場を探してみてください!

また「他人とは違う経験ができる場」には率先して飛び込むとよいでしょう♫
それがまず大きな第一歩ですかねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?