見出し画像

推し量る機会

数年ぶりに歯医者で治療を受けて、あまりの痛さに涙ちょちょ切れて思わず逃げ出しそうになったまきのぶぅです。
いくつになっても苦手は苦手なのだー😓

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️

さて。
以前から気になっていたキンコン西野がコマーシャルしている「キャリオク」をエントリーしてみましたー!
今回もただの感想投稿です😵

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャリオクってな〜んだっ??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「キャリオク」は転職サイトのひとつ。
これまでの転職サイトは、希望の企業を選んで採用をお願いする形態ですが、「キャリオク」はキャリアシートに「自分が何者か」ということと「自分の希望条件」を設定して、自分自身をオークションに出し、その後、働いてほしいと感じてくれた企業側からオファーがきて、集まったオファーの中から、興味のある企業を選ぶという形態のサイトです。

◾️キャリオクサイトはこちら
https://kyarioku.jp/

早速キャリアシートを作成して2週間のオークションに参加。26社からオファーが来ました。
ただ、一生懸命キャリアシートを作成したのですが、オファーをくれた企業はキャリアシートをあまり見ていない??という印象
企画や経営管理等を中心に希望を記載したのですが、これまでの経歴を参考にしたのかほとんど全てが「営業」職種でのオファー
「どういうこっちゃ??」と思ったのですが、希望よりも経験!企画や経営管理としては使えないが、営業担当としては使える!と思ってもらえただけでもいいかなぁーとは思いました。
割と大きな企業で今の給料よりもかなり高い年収を提示してきたところがあってココロが揺れました😅この年齢でもまだまだ採用受け入れてくれる先があるというのは素直に嬉しかったです♫

今後はうちの採用もオークションとかオーディションとかに変わるかもなーと期待しています♫

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャリオクやってよかった①

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そもそも私は転職を考えているわけではありませんが、それでも実際にキャリオクを体験してみてよかったなぁーと思っています

その理由のひとつはこれっ!

キャリアシートの作成です。

しっかりとテンプレートが組まれていて、テンプレに従って順番に内容を記載していくだけなのですが、各質問に対してアレコレ考えることがすごくよかった。自然と自分を振り返ることができ、そもそも自分が何者なのか少し気付くことができました。
日々の仕事に追われて、その仕事をひたすらこなす毎日ではこういう感覚は得られません。こういう立ち止まる時間は重要だなぁーと思います(振り返ったら経営管理が向いていると思ったのに企業からは認められなかったのはご愛敬😅)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャリオクやってよかった②

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつキャリオクをやってよかったと思ったのはこれ!

他己評価の可視化!

人事考課などで毎年他己評価をされることはありますが、それって「仕事ぶり」の評価で、就職してからは「私という人間」を他の方に目に見える形で評価してもらう場ってほとんどありません。

自分を振り返って自分を何者か自己評価したシートを見て、企業の採用担当が価値を判断してくれるっってのはやっぱり面白いですね。

「オークション」と謳っているだけあって、私が商品としてマーケットに並び、買い漁られる感覚はなかなかこそばゆいですが、企業から評価を受けてオファーが来るとやはり嬉しいもんです。

話は変わりますが、
先日うちの職場の新研修企画に参加する若手社員に対する部課長らからの面接がありました。
事前に提出課題があり、テーマは「自己PR」
その企画に直接関係ない私は「自己PR??何を今更??」と思ってしまったのですが、今回キャリオクをやってみてこの意義がよーくわかりました。
職場で接点のある人から再評価してもらえることの重要さってやつです。

なのでキャリアシート同様課題の「自己PRの作成」もすごく意味があったと思います。
この振り返りにしっかりと取り組み、さらに面接も自己テーマをきちんと持って参加した方ってすごく得るモノ大きかったんじゃないかなぁーと思います。

参加できた若手社員が羨ましい!

仕事でもプライベートでもチャンスってアチコチに転がっています!
それをチャンスと思えるかどうかで今後への成果や効果が変わります!

一度逃したチャンスって二度と戻りません。
チャンスはぜひ正面で受け止めましょう。
スルッと避けない!
ドッヂボールとは違います😅

他己評価してもらい、自分を推し量るという意味でも貴重な経験ですよ!


「機会」を活かす!!!
これからはそんな姿勢が大事かもしれませんね♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?