珍プレー好プレーとJリーグ中継が11年ぶりに復活した土曜夜に


「話題なう」のアプリを見てみると、午後10時過ぎ、急上昇ランキングを埋め尽くしていた単語は、NHK総合テレビで放送していたJリーグチャンピオンシップ広島vs.G大阪戦とフジテレビで放送されていたプロ野球の珍プレー好プレー特集だった。

その時のつぶやかれた単語で見る限り、日本中でこの2つのスポーツ番組が話題を席巻していたようだ。

だ。

だが、考えてみれば2日の中継で7%しかとれなかったJリーグと凋落久しいフジテレビを足しただけで本当に日本中の話題を席巻できるのだろうか?

視聴率はまだ判明していないが、勝手に予想する限り15パーセントほど。しかも関東地方でテレビを所有している家庭の15パーセントだ。

3歳年下の女性と今年新卒で会社に入ってきた男子はともにテレビを所有していないらしい。今日、飲み仲間の同世代の友人3人は朝から晩までモンハンをしていたらしい。

本当にこれは話題になったのか? もしかしたら「話題なう」と言いつつその話題になっているのはover35、40の人たちだけではないのだろうか?

気がつけば若者のSNSだと思っていたFacebookは多くの方が言うようにすっかりおっさんのSNSとなり、TLに来る投稿もいいね!をくれる人も、コメントをくれる人も大人の方々だ。

もちろん、年長者の方から承認をいただける分にはうれしいことこの上ないのだが、「今でも自分が若い」という認識が薄らぎつつある昨今では不安を加速させる要素にもなる。

おそらく、Twitterもその傾向はあるだろう。

一方で、Facebookを見ても、Twitterを見てもなかなか年下世代の様子が見えない。今日の話題で言えば、μ’sの解散報道も決して年下世代の話題とは思えない。

とりあえず、メディアでものを作って発信する側にいるのだが、今後に向けて不安しかよぎらなかった帰り道。そろそろ、自分たちと同世代のメディアの人間で何かやらないといけないんじゃないかという追いかけるものというか、切迫したものを感じてしまうSATURDAY NIGHT。

とりあえずのどが痛いので寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?