ラジオが好きな理由

久しぶりのnote投稿です。


ラジオが大好きです。

突然なのですが、ラジオが大好きです。
イマドキ珍しいとよく言われてしまいます。

きっかけは両親でした。
我が家では気づけばラジオが流れている家庭でした。
休日は家中でラジオが聴ける、そんな家でした。

そんな両親の影響で気づけばラジオを聴くことが習慣になっていました。
そんなこんなでラジオが大好きなのですが、なぜラジオなのかというところ少しお話させてください。

ラジオの魅力ってこんなにたくさん。

ラジオの魅力、たくさんあります。
本当にたくさん。
その中でも厳選して3つぜひ聴いていただきたい魅力をお伝えできればと思います。

魅力① 声から想像する

何といっても魅力はやっぱり声。
いろいろなナビゲーターの方々がいらっしゃいます。

皆さんそれぞれ魅力があり、特徴も違います。
話すテンション、テンポ、話の内容、何もかも違います。

たくさんのナビゲーターさんがマイクの向こうで話している様子。
言葉のいろいろなところから想像する現場の様子。
リスナーから送られてくるメッセージを読み、そこから想像する、世界中にいる誰かの生活、過去を想像する。

そんな声だけから想像する何かがとっても楽しく、素敵だなと思います。
そう、素敵なんです。

皆さんの好きなように想像できること、好きなように解釈ができるところもまた素敵なところ。

魅力② 素敵な音楽に出会える

素敵な音楽に出会えるのも、また魅力の一つですね。

出会えると表現をするのも、自分の好みの曲以外にも出会える、
新しい発見がある、という意味も込めてです。

自分が経験してこなかった、少し昔の曲。
昔聴いていたけど、忘れてしまっていた曲。
自分だけでは普段聴かないジャンルの曲。
今流行りの曲。

そんなたくさんの素敵な音楽に出会えるのもラジオの魅力だと思っています。

最近ふとラジオから流れてきて、「あぁ、懐かしい」と思えた曲はこの曲でした。

ちょうど夏から秋に変わるタイミングで、衣替えの季節だったこともあって、ふわっと幸せな気持ちになりました。

皆さんのお気に入りの曲がかかるかもしれませんね。

魅力③ 程よい距離感

最後になりますが、程よい距離感が一つ魅力だなと思っています。

上手く言語化できない部分ではありますが、、、w
リスナーからのメッセージで番組も出来上がっています。
テレビに出演されているタレントさんよりもより身近に感じられるのではないでしょうか?
テレビに出ている方々って、どこか本当に存在してる?
って思ってしまうことは無いですか?僕はよくあります。

それに比べて、ラジオはイベントもあり、ご自身の出演タイミング以外では、実際に参加されていたりもしちゃったりしてます。

番組への参加のしやすさや、それによってナビゲーターとリスナーの距離が近くなること、イベントもあり、実際に存在している皆さんとお会いできること。

そんな程よい距離感がラジオの魅力だなと思っています。
ぜひこの人のこんなところが好きというナビゲーターさんを見つけてみてください。

まとめ

ラジオの魅力語ってきましたが、まとめると、、、

魅力① 声から想像する
魅力② 素敵な音楽に出会える
魅力③ 程よい距離感

ぜひ、こんなところを少し気にしながらぜひ皆さんもラジオを聴いてみてください。

きっとたくさんの発見があって、今よりも楽しい日常が過ごせると思います。

さて、今日のラジオはどんなトピックかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?