見出し画像

【流星のロックマン3】絶賛放置中の戦法たち

はじめに

こんにちは,Tさんです.

流星3は多くの戦法が存在するため,ついつい複数の対戦データを作ってしまいます.しかし私は最近,対戦経験を積むためにSデフォルト型のオックスしか使っていません.

せっかく自分なりに戦法を考えて複数の対戦データを作ったのに,その構築がROMの中に眠り続けることはもったいない感じがしました.

そこで,構築を公開することにしました!

この記事に書かれている構築はほとんどがたたき台です.新しい構築のヒントになったなら,大変うれしく思います.

SパネルF型ヴァルゴエドギリやSデフォルト型オヒュカスクラブも作ってありますが,有名な戦法なので今回は公開しません.コメントで「公開してほしい!」と言われたら,考えます.

※「項目:フォルダ」におけるバトルカードの並びは統一していないため,違和感を感じるかもしれません.

キグナスミサイル【改造ON】

RJ_キグナスミサイル

・ウォーロック装備

インパクトブレス

・フォルダ

ジャイアントアックス x4
ウィンディアタック3  x2
ハリケーンダンス   x4
ジェットアタック2   x5
ヒートアッパーX    x3
ボムライザー     x3
インビジブル     x2
ウォーロックブースト x5
ウォリアーブラッド  x1(REG)
アンデットリバース  x1

・ホワイトカード

シンクロフック1
フリーズナックル
スタンナックル
ヒートアッパー3

・ブラザー

ブラザーカード x6(ヴァルゴ x5,コーヴァス x1)
ホワイトカード:
 フラッシュスピア3
 エレキスラッシュ
 エレキスラッシュ
 イナズマヘッド2
メガクラス:
 グレイブジョーカーX
ギガクラス:
 デストロイミサイル

・レゾン

Uファイナライズ   x3
Uバトルマスター   x1
Uファイアマスター  x1
Uパラライズマスター x1(CS)
Uガードマスター   x1(自分)

・アビリティ

ジョーカーPGM   0
アンダーシャツ      5
SパネルF         5
ファーストバリア   30
エアシューズ      200
カワリミ        250
リフレクト      50
HP+500       350
HP+500       450
HP+500       540

・ノイズドカード

スペード 9  パラライズボディ
流星マーク  HP+500
ダイヤ  J   グラビティボディ
ハート  Q  ノーマルG.A.+
スペード K  カードリカバリー
(ストレート:HP+300)

・コメント

この戦法はたたき台ではなく,実戦で何回か使用しています.正直に言いますが,強くなかったです().もちろんフォルダ調整はしたつもりですが,Sダブルストーンのほうがキグナスと相性がいいなーと思います.

ハリケーンダンスが当たらず,対戦中にダブルストーンを使いたいことが何回もありました.S岩戦法を相手にしたとき,中央列に岩を設置されると目視でダンスを回避されます.そのため,ハリケーンダンスでスーパーバリアを突破できず,苦労しました(風性能とは一体...).

フォルダにウィンディアタック3が入っているのは,そのためです.なぜ3なのかというと,50の倍数だからです.必要がない場合はサポートユーズに変換します.2枚入れている理由は,だいたいスーパーバリアはフォルダに2枚入っているためです.

ウォーロックブーストはRJver.ですが,5枚入れています.ジャイアントアックスやハリケーンダンスは攻撃のスキが大きいため,カウンターが怖いです.

ジャイアントアックスはファイナライズしやすくするために入れています.

アンデットリバースはブラザーカードのイナズマヘッド2を活かすために入れました.入れる価値はあると思います.

キグナスは相性の良いホワイトカードが存在しない点が少し残念ですね.

ウルフSインビジ逃げ【改造ON】

RJ_ウルフSインビジブル

・ウォーロック装備

スイリュウノキバ

・フォルダ

ウォリアーブラッド      x1(REG)
ウォーロックブースト     x5
エレキスラッシュ       x2
ファイアスラッシュ      x4
ローリングナッツ2     x5
ジャイアントアックス     x2
ウィンディアタック3    x2
セイレイノヒカリ       x1
ギガマイン          x1
クイックゲージ        x3
ヒートアッパーX      x3
ダブルイーター        x1

・ホワイトカード

フラッシュスピア3
エレキスラッシュ
エレキスラッシュ
イナズマヘッド2

・ブラザー

ブラザーカード x5(ヴァルゴ x3,オックス x2)
 ホワイトカード:
  ソードファイター3
  エレキスラッシュ
  ウッドスラッシュ
  ダウシングブレード3
 メガクラス:
  グレイブジョーカーX
 ギガクラス:
  ウィングブレード,ムーリジェクション
SSSブルース x1

・レゾン

Uファイナライズ  x3
Uバトルマスター  x1
Uファイアマスター x1(CS)
Uガードマスター  x1(自分)

・アビリティ

ジョーカーPGM   0
グラビティボディ 300
エアシューズ   200
アンダーシャツ   5
+グリーンパネル  50
プラススプレッド 100
ファーストバリア  30
HP+500     350
HP+500     450
HP+200     250

・ノイズドカード

スペード 9  パラライズボディ
クラブ  9  カワリミ
ダイヤ  K  HP+250
スペード K  カードリカバリー
流星マーク  Sインビジブル
(フルハウス:HP+500)

・コメント

ウルフのクイックゲージを活かした戦法です.クイックゲージとインビジブルで攻撃を防ぎ,勝利を狙います.

初期クイックゲージなので,フォルダに入れるクイックゲージの枚数は3枚にしました(岩ブライで4枚なので).

ウォーロックブーストによる攻撃回避も想定して,フォルダ中にウォーロックブーストを5枚投入.さらにSSSからの追加分で,最大6枚のウォーロックブーストを使用できます.

フォルダを見ると分かりますが,木属性バトルカードはあまり入れていません.木属性オートロックオンは強いですが,ブライで詰む点が好ましくなかったため見送りました.

インビジブルは相手のノイズ率が200 %を超えると無効化されるため,攻撃範囲が優秀で属性が豊富なスラッシュ系を採用しました.ウルフで攻撃力を強化でき,相性が良いです.ヴァルゴエドギリを警戒して,エレキスラッシュを多めにしています.

ローリングナッツ2はファイアスラッシュの焼きのために入れました.また,ブラザーカードからのウッドスラッシュと組み合わせてストロングスイングGAを狙います.スラッシュ系の苦手なムーリジェクション対策になります.ただし,ダブルストーンに弱いため,ダブルイーターでエリアを詰めるか,ダブルストーンにカットインして使いましょう.

ジャイアントアックスはムーリジェクション対策,ウィンディアタック3はスーパーバリア対策です.

セイレイノヒカリとギガマインは考え中の枠で,どちらか2枚でも良いと思います.セイレイノヒカリはオックスに対して有効で,ギガマインはウィングブレードやムーリジェクションに有効です.

セイレイノヒカリがオックスに対して有効である点を,もう少し説明しておきます.

オックスの攻撃はほとんど「クサムラステージ -> 炎属性バトルカード」の流れです.クサムラステージのあとにセイレイノヒカリを使うと炎属性バトルカードを無効にし,かつクサムラパネルをノーマルパネルにできます.

よって,セイレイノヒカリ1枚でオックスのバトルカード2枚を無効にしているため,セイレイノヒカリはオックスに大して有効と言えます.

セイレイノヒカリはホーリーパネルとの相性も良いです.パネルフォーマット,CSと罠によるパネル変化以外を無効にできます.ホーリーパネルを入れるなら,セイレイノヒカリが優先かもしれません.

ブラザーカードのホワイトカードは変更の余地ありです.ダウシング3がハズレカード.

ファイナライズのCSはマシーンフレイムにしています.ヴァルゴを相手にしたとき,おそらく相手のほうが早くファイナライズすることが多いと思ったため,プラズマスプレッドは採用しませんでした.

アビリティのプラススプレッドは(1)クサムラパネルを作りやすくするため,(2)エリアが3x3のとき,ブライの電波障壁を突破しやすくするために装備しています.いらないかもです.

ブライ岩草焼き【改造ON】

RJ_ブライ岩逃げ

・ウォーロック装備

ホワイトファング

・フォルダ

ファイアスラッシュ  x4
ジャイアントアックス x2
ウィンディアタック3  x2
カウントボム3     x4
スーパーバリア    x2
インビジブル     x5
ウォーロックブースト x3
クイックゲージ    x4
ウォリアーブラッド  x1(REG)
ホーリーパネル    x3

・ホワイトカード

フラッシュスピア3
エレキスラッシュ
エレキスラッシュ
イナズマヘッド2

・ブラザー

SSSタウ
SSSカイ
SSSオメガ

・レゾン

Uガードマスター(自分)

・アビリティ

ジョーカーPGM    0
グラビティボディ 300
エアシューズ   200
アンダーシャツ   5
Sダブルストーン    5
+グリーンパネル    50
プラススプレッド 100
HP+500      350

・ノイズドカード

ハート  K  ファーストオーラ
ダイヤ  K  HP+250
クラブ  K  HP+250
スペード K  カードリカバリー
流星マーク  HP+500
(5カード:ステータスガード)

・コメント

ブライ草焼きにカウントボム3が入っている構築です.

カウントボム3の良い点は(1)カスタム画面で重なりが発生しなくても置物を設置できる,(2)相手の行動を制限できる,(3)草焼きでダメージを稼げる という感じだと思います.それぞれ説明します.

(1)について

ブライの電波障壁はどんな攻撃も1回だけ無効にできるため,何としてもバスターは防ぎたいです.カスタム画面で重なりが生じずサポートユーズが使えないという状況はまあまああります.そのときに置物を設置できることは,ダメージを防ぐ上で重要なことだと思います(3秒だけですが).
ターンの終わりに設置して,次のターンの電波障壁を守ることも可能です.

(2)について

みなさん!カウントボムが設置されたら,どう行動しますか?おそらく初めての人はバスターで処理すると思います.

バスターで処理するということは,カウントボムが設置されている列に移動するということです.設置した側からすると,わざわざ列を合わせてくれるため,普段は当てにくいバトルカードを当てることができます.CSも当てやすくなりますね.

(3)について

カウントボム3は攻撃力200なので,焼きができると400になります.なかなかの火力です.ギャラクシーアドバンスのブレイクカウントボムGAでも焼きが狙えて,こちらはホワイトファングと合わせてダメージを4倍まで上げることができます.2520ダメージってキモイですね,はい.

ウォーロックブーストはSSSもあるため3枚と少なめです.もう1枚入れたいですが,他に入れたいバトルカードがあったため我慢しました.

ホワイトカードのイナズマヘッド2はダブルストーンと組み合わせると,奥にだけ岩を設置できるため,CS拡散がしやすくなります.

SSSはすべてAブレイザーを引けるサーバーにしました.カウントボム3を補充できたり,ブレイクカウントボムが選択しやすかったり,この戦法と相性の良いSSSを選んでいます.

個人的にステータスガードが好きなため,5カードにしています.カワリミが良い方は9, Kのフルハウスにしましょう.

電波障壁を守る役割をカウントボムに任せて,Sインビジブルにするのも面白いかなと.フォルダ枠がキツそうですけど.

・参考記事

(2021/08/18 記事を確認できました.)

オックス姉弟焼き【改造ON】

RJ_オックス姉弟

・ウォーロック装備

コズミックレイブ

・フォルダ

ファイアスラッシュ  x4
フリーズナックル   x4
スノーボール3     x5(REG)
ヒートアッパーX    x5
ローリングナッツ1   x3
インビジブル     x3
ウォーロックブースト x3
エレキスラッシュ   x2
ジャックコーヴァスX  x1

・ホワイトカード

ダブルイーター
バブルフック3
ワイドウェーブ3
クイーンヴァルゴ

・ブラザー

ブラザーカード x6(ヴァルゴ x4,コーヴァス x2)
ホワイトカード:
 ダブルイーター
 バブルフック3
 ワイドウェーブ3
 クイーンヴァルゴ
メガクラス:
 ジャックコーヴァスX
ギガクラス:
 ウィングブレード,ナダレダイコ

・レゾン

Uファイナライズ   x4
Uバトルマスター   x1
Uパラライズマスター x1(CS)
Uガードマスター   x1(自分)

・アビリティ

ジョーカーPGM    0
エアシューズ   200
アンダーシャツ   5
Sエリアイーター    5
グラビティボディ 300
+グリーンパネル  50
カワリミ     250
HP+500       350
HP+500       450
HP+200       250
ファーストバリア   30

・ノイズドカード

スペード 9  パラライズボディ
流星マーク  HP+500
ハート  J    C+
スペード Q  プラスブラインド
スペード K  カードリカバリー
(ストレート:HP+300)

・コメント

4倍アッパーに姉弟を入れた構築です.

私はラピッドが低い装備は好きではないため,コズミックレイブにしています.普通にシップウノピアスで良いかと.

スノーボール3とダブルイーターによって,確実にエリアを詰めていきます.

普通の4倍アッパーと比較すると,姉弟の存在によりフリーズナックルとヒートアッパーの枚数が少なくなっています.ナダレダイコ(GAも含む)から4倍アッパーを狙うため,ヴァルゴやステータスガード相手だと苦しいかもしれません.そのときはフリーズナックルを気合いで当てます().

マージヴァルゴもキツイため,エレキスラッシュで対策します.

ローリングナッツ1を入れていますが,ムーリジェクション対策になるジャイアントアックスやCSを撃つ機会を増やせるヘビーゲージを入れたほうが良いかもしれません.

最接で盲目状態は個人的に強いと思ったため,ノイズドカードでプラスブラインドを入力しています(いつ素振りが来るか分からなくなるため).フォルダにブラックインクを採用することも考えましたが,空きがありませんでした.

キャンサーアイスピ【改造OFF】

BA_キャンサーアイスピ_OFF

・ウォーロック装備

スイリュウノキバ

・フォルダ

エレキスラッシュ   x3
ジャイアントアックス x3
ヒートアッパーX    x3
アイススピニングX   x4
スノーボール3     x4
リカバリー300     x4
ウォーロックブースト x3
ウォリアーブラッド  x1(REG)
セイレイノヒカリ   x1
ドクリンゴ      x1
ギガマイン      x1
ダイヤアイスバーンX  x1
ムーリジェクション  x1

・ホワイトカード

アクア+30
シャークカッター3
バブルフック3
ダイヤアイスバーンV2

・ブラザー

ブラザーカード x6(ヴァルゴ x6)
ホワイトカード:
 アイススピニング3
 ワイドウェーブ3
 シャークカッター3
 バブルフック3
メガクラス:
 グレイブジョーカーX,スペードマグネッツX
ギガクラス:
 ウィングブレード,ムーリジェクション

・レゾン

たいかいで ゆう勝 する!
(レゾンカード使用不可.)

・アビリティ

エースPGM      0
グラビティボディ 300
エアシューズ   200
カワリミ     250
アンダーシャツ   5
ファーストバリア  30
+グリーンパネル    50
サイドサーチ    5
HP+500      350
HP+500      450
HP+200      250

・ノイズドカード

なし

・コメント

Sデフォルト水インビジブルのキャンサーアイスピ構築です.

改造OFFではヴァルゴが少ないと思ったため,キャンサーでバブル状態を積極的に狙う構築を作りました.

エレキスラッシュを少し多めに入れて,マージヴァルゴの対策をします.

ジャイアントアックスはノイズ率を稼ぎやすく,凍結ブレイクも狙えるため採用.

ヒートアッパーXはブラックエースでダメージを稼ぎやすくするために必要です.バブル状態を狙いやすい戦法なので,アーマー解除はしやすいのではと思っています.

スノーボール3はナダレダイコGAを作ったり,エリアイーターの障害である置物を処理できます.

リカバリーがないと対戦がすぐに終了するらしいため,リカバリー300を入れました.エリアイーターにもできます.

ダイヤアイスバーンを採用している理由は,風性能を持ちパネル変化ができるためです.使用しない場合はインビジブルに変換します.

ダブルイーターを入れたほうが良いのか迷っているため,対戦を通じて決める予定です.

ブラザーノイズは1, 2枠程度,別のノイズに変更することも選択肢になります.私は面倒だったため,すべてヴァルゴにしました.

電気属性が弱点なのでマヒ状態になりにくいと判断し,パラライズボディは装備していません.ファイナライズするときは注意しましょう.

+グリーンパネルを装備していますが,+アイスパネルでも良いと思います.私は発動率100 %を優先しました.

エリアが3x3,3x5のときにアイススピニングを中央列で使用すると,相手は左右の列に回避すると考え,サイドサーチを採用しロックオンしやすくしています.ただ,正面をロックオンできなくなるため,慣れないと素振りが多発します().お好みで.




適当にカスタマイズしてください.

以上です.読んでいただき,ありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?