見出し画像

【#現代4コマ】回顧——モスバーガーのロゴが4コマと証明しろ!

去る2023年3月29日に以下のようなムーブメントがあった。

いとととによって提起された、現代4コマにおける問いの一つ。提示された「モスバーガー」のロゴが4コマだと示せ、という課題だ。元投稿は31いいねだが、TogetterのPV数は5桁だ。

現代4コマという概念が『現代4コマ投稿祭』によって拡張されたのが2023年3月後期のことで、その熱冷めやらぬ時期の議論とあって、なかなか色々な人がその答えを求めようとしていた。

先ほどのTogetterリンク先には、いろいろと回答があるので見て欲しい。

皆、三者三様に回答を行っていた。

丸い部分を4コマとカウントして左を切り捨てる

桜桃 / 八止

線を端まで延長すると赤い部分が4コマになっているのが発見できる

アラヤマ

ロゴが今まで4回リニューアルしてる背景情報の4コマ

視力

じゃばら折りなので裏にもう一切れ潜んでいる

g.cctie

……挙げ始めたらキリがない。詳しくはさっきのTogetterで見てくれ。

その時、現代4コマ作家「トランプ」が行った回答がこちらだ。

無題

多くは語らない。ただ、動画を示すのみ。僕はおそらく動画で現代4コマをやった最初期の世代でもあるといえるだろう。

つまりこの白いスペースが奥を示していて、そこにはコマが隠れていた、ということ。

答えは実に単純なことだったんだ、定義がどうとかじゃなかったのだ。

そういう、他の人と比べて力の抜けた感じが気に入ってる。
凝った編集でもなく、ただスマホのペイントソフトで操作したのを画面録画して、切り出しただけ。

複雑に考えず、背伸びせず、答えが見つけられるのが一番いい。それが楽しい。御託なんて必要ないんだ。

地道に御託並べてる4コマを尻目に、自家用ジェットでドバイまで飛ばすような、そういう4コマだった。今はもう元の投稿を見ることはできない。

メメント・モリ、あーめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?