見出し画像

美容師のコロナ失客

こんにちは。

コロナ渦の中、営業しているサロンや休業しているサロンがあります。

今は営業再開してる店舗も多いですが、この期間かなり損失がありましたね!

お店規模で考えている社長、幹部陣営はかなりの痛手ですね。

そして、1スタイリストはコロナが落ち着いてきた頃に過去のお客様が意外と返ってきていない事に気付くことになるだろうなと僕は考えます。

一般のお客様も働いている方が多い。

その方達もこの期間はかなり不安定な気持ちになっています。

仕事が休業になったり、給料がその分引かれていたり。

大変な状況下に置かれているのは美容師だけではないです。

そもそもこの当たり前なポイントも見失っている方、多いと思います。。

不要不急だし、今回は近くのサロンにしとこう。

給料もこれからどうなるか分からないから安い店舗で行っておこう。

前回の記事でもお話しさせて頂いた会社ありきの指名顧客はいとも簡単に離れていき、そして新しいサロンに通い始めます。

ここにしよう!
というポイントが心情変わるタイミングだと思います。

人は優先順位をある程度頭の中で無意識につけて生きています。

コロナの環境の中で人々の優先順位はかなり変わってきていると思います。

そもそも外に出られないしセルフカラーにしとこう。

なにが起こるか分からないからなるべく節約しておこう。

その優先順位を守り続けるのはあなた自身に人として、美容師としての価値を上げる以外ありません。

今自信を持って、根拠があって自分のお客様は自分の所に戻ってくる!

と言えますか??

それが今までどこまで考えてやってきたかの差だと思います。

そしてこれからはその方向性で自分が変わることだと思います。

僕は美容師を30歳に辞めたいと思ってますw

その僕ですら美容師頑張るぞ!!

って方より割と考えている気がします。

美容師頑張るぞ組の人は頑張って下さい。

人ごとw

僕は美容師をやりながら色んな仕事をしてきました。

美容師一本だと見えない景色がたくさんありました。

一歩外で客観的に自分のことを見つめ直してみて下さい。

そして一歩進んでみて下さい。

ほとんどの人は進まないので大丈夫です。

勇気を持って踏み出してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?