マスク

今や状態化してますね。
こんな暑苦しいのに、大半の人が着用してる。
お陰で、汗だく・息切れが甚だしい。

ここまでの事態は…予想だにしなかったわな。

いっときは入手困難もあり、花粉持ちの自分としてはどう乗り切れば良いのかと不安に駆られてた日が懐かしいかと。

マスク文化、、
当面は仕方なくだと思うけど、強迫観念による義務化は…何とも言えませぬな。
個人的には、そういうの避けたいんで、
こと自分は人様の迷惑にならぬようにし、ただし自身の考え方は他人に押し付けないよう心掛けようと思います。

さて、

ということで、ふと思うマスク日常について、思ってることを今一度整理。
こんな感じかな↓

①顔が覚えられない
そもそも記憶力が弱く、顔覚えるのはあまり得意ではないのだけど、今や一発で覚えられた試しがない。
人の顔って、目元だけでなく、鼻から口元、輪郭で印象変わるんだなと今一度実感。
どうすれば良いんだろうか…当面の悩みです。

②可愛いと思うが増えた
①に共通するが、目元の印象が全てなので、可愛い(カッコイイ)と機会は増えたように感じる。
化粧の効果も絶大なんでしょうね。
なんだかんだで、下半顔って大事なんやなと強く思う今日この頃。

③髭をちょっと伸ばしたい
男限定ですが、マスクの下は自由なんで、髭伸ばしてみるは正直何度かあり。
さすがに客先に行く前は…かなり悩むところだけども。
現に自分の周りでそんな人が何人かいるし、良いのか悪いのかは分からないけど、男の性ってことにしとこ。

黒マスク、どう思う
街中で黒マスク見かけます。
最近は、色んなカラーが出だしたから、そんな珍しいことではないけど、、白マスクで一貫してる自分としては、「憧れ?」とも取れる感情と「だけど抵抗感半端ない、ムリ」って感情が入り混じってる。。
イメージ的には、芸能人やら目立つ存在が着用してる印象だけになかなか手が出せてないけど、いつかは着けてみたいなというしょうもない野心ありです。

⑤眼鏡曇りがち
目はいいですが(未だに裸眼両目1.5)、プライベートでは眼鏡を掛けたい派。
だけど、マスクしてると曇ってどうしようもないっていうね。
ネットやら、曇らない方法とか調べるも、上手くいった試しなし…最終的には、鼻出しで防ぐやり方になってる自分。
ハマってるファッションが出来ないことはストレスですね…ホントどうにかして欲しいわ。

うーん、半年ほどの感想はこんな感じか。
取るに足らない内容だけど、思ってることはあるんだなと再実感。

あとは、新たな文化とは自分なりに上手く付き合って行かねばなというとこだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?