花金

今週もお疲れ様でした。
と言うことで、本日は花金です。

昔は楽しいもんだとの認識だったのだが、
最近は特に大人しく、一息つけると安堵する感じ。

花金。花の金曜日。週休二日制の導入で、翌日(土曜日)の出勤を気にせずに夜遅くまで楽しめるようになったところから使われる。
花金・華金という言葉が流行ったのは約30年前のバブル時代。景気が良く、世間全般が華やいだ雰囲気を持っている時代。

まあ同じ認識。

ただもう古い言葉だそうな。
一部では、死語がウケて再ブレイクとの話も。

んで、最近では、「金晩」とか。
(これももう古いのかもしれんが…)

また関連して、

「TGIF」=「thank God it’s Friday」

欧米でも同じような慣習あるのね。

まあ在り方は、時代やら環境その時々であるけども、自分が少しでも解放されるのがいいわな。

んでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?