見出し画像

知ってますか⁉️Twitterの『あれこれ』

“Twitter”聞いたことがある人も多いのではないか。…というかネットをしているなら一度は目にしているだろう。そんなTwitterについて“さらっと”まとめることにした。

目次

  0;はじめに〜リンク集〜

  1;Twitterって何ぞ?〜概要説明〜

  2;Twitter雑学〜知ってますか?〜 

  3;フォロワー数ランキング〜日本一フォロされている人は〇〇⁉️〜


0;はじめに                             まずはリンク集。“ついったーってなんなの?”レベルだったら以下を参照して欲しい。

これだけ見れば全て分かるようなものだが、それでは意味がないのでこちらでもちょっぴり説明していこう。


1; Twitterって何?

オブビアス社(今のTwitter社)が開発した※SNS:ソーシャルネットワークサービスである。2006年にサービスを開始。2008年には株式会社デジタルガレージにより日本版UI(ユーザーインターフェイス)が作られた。      2016年にはユーザー数3億人超になり、リリースから14年経った今なおその影響力は絶大である。                        ※同社はinterest networking service と定義している

                                  ではTwitterは何をするものなのか?それは情報の発信・共有・取得である。言い換えると、ストレス発散、自己満足である。            また、情報をいち早く受け取れるのも特徴。ゲームのアップデート情報やニュースなどである。                         では実際にどう使うのか?その機能を具体的に見ていこう。

画像1

Twitterブラウザ版はこんな感じになっている。アプリをよく使う人なら、それとブラウザの違いがよくわかると思う。

①…フォローできるボタン。それ以上でも以下でもない         ②…一番見るであろうTL(タイムライン)を表示させる。         ③…検索できるボタン。                       ④…通知を受け取る。フォローされたりするとバナーが出る。      ⑤…ダイレクトメール(DM)ユーザーのチャットに使われる。LINEの下位互換⑥…ツイートを書くボタン。たくさん使うので色が違うのか。      ⑦…相手のツイートにコメントできる。                ⑧…リツイート。人のツイートをフォロワーに共有できる。       ⑨…いいね。                            さらっと書いたが、これ以外にも様々な機能があるので是非使って欲しい。

Twitterの危険性                         Twitterで一番危険なのは特定及び情報の流出である。よく言われていることだが、住所を特定できる写真、動画は載せない、個人情報に関わることをツイートしないなどがある。 特に個人情報のツイートに関しては、ゲームのスクショしか挙げない人も気をつけなければいけない。         


2;Twitter雑学

さて、ここからは色々なTwitterの雑学を5つ載せていきます。      意外と知らないものも多いと思いますよ。

抹茶アイスの緑色は蚕の糞だった                                                              

画像12

→昔の抹茶アイスにはよく、蚕の糞が使われていたそうです。厳密には蚕が消化できなかった葉の成分で、良い色が出るらしいですが、今はクチナシが多く使われています。


アポロ11号の性能は初代ファミコンレベル?             

画像13

→初代ファミコンは8bit(今の主流は64bit)のCPU(コンピューターの脳味噌)でしたがそれと同じレベルだったと言われています。 が、実際はIC、最先端技術の搭載やソフトウェアなどが組み込まれていたので一概に同じとは言えません。


果物を切った写真を載せているジュースは果汁100%以外使えない。  

画像14

→法律により、果汁100%トロピカーナやポンジュースなどは断面を見せられますが、100%未満のバヤリーフやなっちゃんは見せられません。ちなみに乳製品や酒など(イチゴミルクとか)は見せられるそうです。


マンボウはプランクトン                      

画像15

ご存知マンボウはプランクトンです。信じられますか?これはプランクトンの意味が“自力で泳げない生物”を指すからです。厳密には多少泳げるのでネクト(自力で泳げる生物)プランクトンと言った方がいいですが。


鮭は白身魚である                         

画像16

→一見鮭は赤身魚と思われがちですが、赤身魚とは筋肉自体に色がついている魚を指すため、餌によって身に色がある鮭は白身魚となります。    見分け方に血合いが多い魚は赤身魚、血合いが少ない魚は白身魚というのがあります。



 

3;日本人のフォロワー数ランキング


10位『RORA』        429万人 

ぱっと見誰か分からない。ちなみにRORAよりもローラので検索したほうがアカウントが出てきやすい。謎

リンク:https://twitter.com/RolaWorLD

画像2



9位『はじめしゃちょー』    448万人

Youtuberで一位、ヒカキンよりも多い。ちなみにチャンネル登録者数が852万人で二倍も違う。

リンク:https://twitter.com/hajimesyacho

画像3



8位Yoko Ono』       476万人

この人もぱっと見誰だか分からない。89万人もフォローしていて全て見れるのだろうか、、、

リンク:https://twitter.com/yokoono

画像4



7位『スターバックスコーヒー』  480万人

新作ドリンクをよく出す影響かと思ったら違うようです。ま、きっと知名度が高いからかな。

リンク:https://twitter.com/Starbucks_J

画像5



6位『ローソン』        506万人 

ツイート数5000万回とかいうバグってるレベルにツイートしている公式アカウント。よく抽選でクーポンを配っている。←当たったことがない

リンク:https://twitter.com/akiko_lawson

画像6



5位きゃりーぱみゅぱみゅ』    524万人

やはり有名。四位とは結構な差があるが、それでもすごい。

リンク:https://twitter.com/pamyurin

画像7



4位有吉弘行』        742万人

昔々からフォロワー数が多かったが、今も超多い。           余談だが弘行の読み方は「ひろいき」

リンク:https://twitter.com/ariyoshihiroiki

画像8



3位BTS JAPAN OFFICIAL』  757万人

Japanでこの数なのだから本国はどうなっちゃってんのレベル

リンク:https://twitter.com/BTS_jp_official

画像9



2位松本人志』        782万人 

お金配りおじさんが台頭する前はランキング一位だった。というか実質一位だと思う…

リンク:https://twitter.com/matsu_bouzu

画像10



1位前澤友作』        891万人              

自らを"お金配りおじさん"と称し高額当選企画を行ったことにより、一気に一位へ躍り出た。ちなみに世界最高リツイート数430万を叩き出した1億円キャンペーンは、報酬と引き換えにリツイートされたとみなされ、公式には認められていない。

リンク:https://twitter.com/yousuck2020

画像11



まとめ

画像17

いかがでしたか。雑学やランキングの人達も意外と知ってるのが多かったのと思います(笑)。Twitterってこんな感じなんだって分かれば幸いです。  ここまで書いてきたことはほんの端っくれ程度なので是非Twitterをもっと有効活用してください。


参考文献

https://matome.naver.jp/odai/2144569949896201501

https://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

https://twitter.com/siranaigood_bot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?