見出し画像

僕の人生には事件が起きない

最近radikoでお笑い芸人がやっているラジオを良く聞く。

オードリー、和牛、空気階段、かまいたちなどいろんな芸人さんのラジオを聞いているが、特にハライチのラジオ「ハライチのターン」がお気に入り。
岩井さんの独特な観点が聞いていて面白い。


岩井さんを調べてみると、芸人以外にエッセイストもやっていることを知り早速本を購入し読んでみた。

人生は思ったよりも地味だ。
生活をするうえで変わったことはほとんどない。

という部分にすごく共感した。
たしかに、毎日地味の繰り返しだ。
ただその地味をどういった視点で見るかによって面白い1日になるよなぁ。

でも人は皆起きて朝ごはんを食べるし、仕事行って帰ってきたらテレビを見ながら夕ご飯を食べる。風呂入ってリビングでダラダラしちゃうし、しばらくしたら寝る。


だから、普通に生活している日常を面白がりたい。
毒にも薬にもならないどうでもいいことが笑えたりする。
それが少し視点を変えるだけで全然違うように見えたりもする。

僕に人生には事件が起きない

お笑い芸人だから、ではなく一人の人間として岩井さんの視点というのは
とてもユニークだ。
そして、こうなったらどうしよう・・の考え方が独特。
エッセイの面白いところは会わずとも、聞かずともその人の考え方を知れるところ。


「どうやら僕の日常生活は間違っている」も読み進めていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?