見出し画像

定期ゲ民で人狼RP村をやった話

長期人狼専用サーバー深海国をお借りして、21/3/15(月)~21/3/26(金)の期間、勝敗度外視ロールプレイ村を遊んでいました。
(ロール上の制限を減らすためR18G設定ですが、そんなにエログロ要素はないです)

楽しかった~!!
参加人数17名。誰がどのキャラクターを演じているかは、ゲーム終了まで不明の完全ステルス。仮面舞踏会。楽しくないわけがない。
同じように遊んでくれる人が増えたら嬉しいので、どんな風にステルス環境にしたかを残します。

今回はStarGazerというキャラセットを使用させていただきました。長期人狼はデフォルト肩書+名前の用意されている顔絵(村設定によって肩書/名前は変更可)を選んで遊びます。絵を描く人たちからは「絵柄でPLバレがなくていい」という意見をもらえました。やったね。

~そもそものはじまり~

・20年12月から不定期で、ランダ村(長期人狼サーバーに立つ、勝敗度外視、ロールもゆるゆるの村)で遊んではスクショと感想をTLに投げていました。そうしたらもちぱいさんがが「その遊び面白そう!」と興味持ってくれたの。この企画、あんたのおかげではじまったといっても過言じゃないわよ。kiss..........。


・「花火村(大量犠牲者発生によって初回吊りで終わる村)やりたい~」ツイートにわざきさん&ポルティさんが反応。4人いればやれるかもしれないわ……愛してるわ……kiss……。

無題

・3/5 グループDM生成。ただしこれ以上に声をかけるアテはないのと、ステボ終了後かな~と考えていたので一旦凍結。


・3/9 ポルティさんがめちゃくちゃ人に声をかけてくれる(午後19時くらい)
ポルティ「13人集めたよ!」(24h以内)
→えっ、神……!?
→ポルティさんがdiscordサーバーをたてて、参加者収容(即日)

ゲーム開始前の準備

①開始日を決める

騒乱イバラシティ参加者が多い+次の締切が3/15のため更新日以降に設定。

○プロローグ(キャラ絵を選んで入村する期間。役職は決まっていない。
フタハナでいう準備期間)
3/15 20時以降~
騒乱イバラシティ参加者が多い+次の締切が3/15のため。

○1日目開始
3/16 22時~
これ以降、毎日22時にゲーム内は次の日へ以降。

②各自の演じるキャラクターを決める

・キャラクター設定を考えるためにも事前にキャラ絵は決まってる方が都合がいいという意見があった
・希望集計中→結果にPLバレを起こしたくない(GMもステルスしたい)

という条件があったのでGoogleフォームを利用しました。

無題

(ポルティさんの説明文章 引用)
集計後の結果発表の際、「わけわからん豚さんがラサルハグになりました」
みたいになるので、自分の事を「わけわからん豚」ってHNで希望出した人しかわからない形式になります
逆に言うと自分の出したHNを忘れてるとわからんことになるので覚えておいてね!!

なお、希望者が1人しかいないキャラはその人が確定
複数被った場所を第一希望にしていた場合は、ダイス目(まとめてこれは管理者が全員分降ってくれます)の高い人が取得
漏れた人達は第二希望になりますが、第二希望も既に他の人の第一希望だったりして取られていた場合は、残ったキャラを公開します
そこから再び第一、第二希望を書いてフォームに提出してもらい、再抽選→繰り返し の形式です

なおこのフォームの公開は3/9夜
3/10 14時には全員の希望提出が完了しました。
募集開始から24時間もたってない。みんな仕事早くない?

キャラ絵を決定するダイスはdiscord内botで全員閲覧可能場所で行いました。(クローズドで行うと私の胃が死ぬからです)

以下、偽HNとダイス目。

1.100 肋間神経痛 
2.98 紫都
   ニイハオ
  ビビ
5.95 凄まじい豚
   パンニハム・ガラムマサラダ・ハムサラダガノドニハサマッタダ三世(1988~2020)
7.71 誰かわからない名前 - コピー (2) / 適当な名前 - コピー (2)(第四希望まで出してくれた人)
8.60 封印されし俺
9.52 しーろくましまくま
10.45 春ポテトはじめました
11.30 全治999年複雑骨折A級イベリコ豚
12.29 【無面目】
13.25 東奔西走五里霧中
14.19 これからバスクチーズケーキ風タルトをたべます
15.17 一級死亡フラグ建築士
16.7 パーフェクトドルチェグストアンバサダー
17.1 魚川 武

そして希望と確定したキャラクターは以下でした。

1.100
肋間神経痛
 第一希望 バラニ(確定)
 第二希望 テンガン

2.98
紫都
 第一希望 ミン(確定)
 第二希望 ダビー
ニイハオ
 第一希望 ムルイジ(確定)
 第二希望 ヌンキ
ビビ
 第一希望 テンガン(確定)
 第二希望 ダビー

5.95
凄まじい豚
 第一希望 ヌンキ(確定)
 第二希望 ダビー
パンニハム・ガラムマサラダ・ハムサラダガノドニハサマッタダ三世(1988~2020)
 第一希望 ×ムルイジ(ニイハオ)
 第二希望 ラサルハグ(確定)

7.71
適当な名前 - コピー (2)
誰かわからない名前 - コピー (2)
 第一希望 ×ヌンキ(凄まじい豚)
 第二希望 カストル(確定)
 第三希望 シトゥラ
 第四希望 ナフ

8.60 封印されし俺
 第一希望 レヴァティ(確定)
 第二希望 イクリール

9.52 しーろくましまくま
第一希望 デボラ(確定)
第二希望 ポルクス

10.45 春ポテトはじめました
 第一希望 ナフ(確定)
 第二希望 ルヴァ

11.30 全治999年複雑骨折A級イベリコ豚
 第一希望 ダビー(確定)
 第二希望 テンガン(ビビ)

12.29 【無面目】
 第一希望 テレベルム(確定)
 第二希望 ナフ(春ポテトはじめました)

13.25 東奔西走五里霧中
 第一希望 ×テンガン(ビビ)
 第二希望 シェルタン(確定)

14.19 これからバスクチーズケーキ風タルトをたべます
 第一希望 ×ヌンキ(凄まじい豚)
 第二希望 シャト(確定)

15.17 一級死亡フラグ建築士
 第一希望 ×テレベルム(【無面目】)
 第二希望 ×テンガン(ビビ)
 第三希望 ルヴァ(確定)

16.7 パーフェクトドルチェグストアンバサダー
 第一希望 スピカ(確定)
 第二希望 ルヴァ

17.1 魚川 武
 第一希望 ×バラニ(肋間神経痛)
 第二希望 バーナード(確定)

一級死亡フラグ建築士さんは唯一の第一&第二希望が先行取得された人でした。早速名前を回収するな。

③世界観を決める

ロールするにはやっぱり世界観は大切。とはいえガチガチに固めない方が普段遊んでいる環境的にもやりやすいと思い(定期型更新ゲームはあらゆる世界の人々を受け入れられる世界観が多い気がします)、縛り少なめに。

・夢の世界
・あなたはどうしてか大きな屋敷のパーティーに招かれた
・この場所で数日間を過ごす
・館の主は『参加者たちのエモ行動を眺める』のが趣味(どっかのデスゲームの運営みたい)
・夢が醒めればもとの世界

これを基にポルティさんが書いてくれた初日犠牲者(システム上、一番はじめに襲撃死するNPC)の台詞が最高なので見てください。皆に公開される前に、一番はじめに読ませてもらったんですよね! GM権限最高!!!

無題

④役職を決める

今回は人狼ゲームをする際の基本役職を抜いて、特殊能力持ちを大量に入れました(希望を聞いたら『イノハナ』のように特殊能力持ちがいいという希望が多かったため)。いわゆる短期人狼における闇鍋編成。
役職編成は、知識のある人がいないときは、わかる知人なりに頼るのがいいと思います。

今回は
「入れたい役職の候補出してもらう」→「それを見て、バランスで消したり」→(色々あった)→Googleフォームで投票→決定。

↓入れた役職一覧↓

(以下は人狼の知識ある人向けの話)

・長期人狼経験者が今回は自分のみだったので複雑にしすぎたくなかった。
→妖魔(ハムスター人間)はなし。(ロール上の)陣営は村と狼のみ。
 恋役職も入れてるけど……。

・複数人で会話できる秘密会話は狼の囁きのみ(一人窓は1種類だけあった)。初めての人が多いのと、窓にこもりきりになって通常発言が過疎になる人を出したくなかった(秘話で忙しいのはOK。フタハナもそういうとこあるから)。

・事件「濃霧」を起こす蜉蝣は、始めは消しましたが、希望者多数だったので入れました。結果的に正解。

(ここまで)

⑤村名を決める→村建て→開始

村を建てるときに絶対に欠かせないもの……、村名。
みんなはタイトルつけるの好きですか? 私は嫌いです。だからサーバーで泣きついて皆で考えました。一緒に考えてくれる皆、そして候補を出して投票してくれる皆、みんな~~!!!! サイコ~~!!!!

無題

おちげ、あんたの言葉で『街宵館』が生まれたわ……!!!
他にも村の進行中エピローグ文章をわざぴさんに考えてもらったり(この文章も最高なのよ)、め~~~~ちゃくちゃ皆に助けてもらいました。皆、ありがとう~~!!!

⑥その他、設定や進行など

◆今回の基本ルール

墓落ちすること:
 『館の主』の悪戯で神隠しに遭い、全員(一部を除く)から姿も声も聞こえなくなる。

狼役:
 『館の主』の悪戯の協力者。

吊・襲撃:
 原則【ランダム】
 (ロール的に、ランダム=PCの意思ではなく『館の主』の意思と解釈される。ロール上、意思を表す理由ができたら自由選択可。誰かへの委任は不可)

吊・狼の襲撃を除く、役職固有の能力行使対象:
 自由意思。(だって自分の意思でやりたいし……)

後は参加者から適宜、世界設定とか、役職の仕様とかの質問が来ると思うので、主催者がんばれ~~~~。

いかがでしたか?

め~~ちゃくちゃ楽しいので皆もやってほしい!

ゲーム開始前にあったQ&A

Q.キャラクターの性格の他に、性別年齢まで自分で決めていいの?
A.いいよ!(そういう文化だよ)

Q.デフォルトの肩書通りの設定にするべき?
A.入村時、もしくはゲーム中に変更可能だから、好きな設定にしていいよ!

Q.どう見ても男キャラを女設定にしてもいいの?
A.長期人狼ではよくあるよ。男でも女でも両性でも無性でも不老不死でも0才児でもなんでも好きにしな。

Q.人狼未経験だけど大丈夫?
A.推理なしのロールプレイオンリーだから大丈夫!
A.役職はシノビガミにおける『流儀』だと思ってロールすればいい
A.人狼のシステム使ったなりチャです
A.頭を使うことはない

Q.悲鳴はどうしたらいいですか?
・参加者外の人に投げる
・ゲーム機能の『独り言』という虚空を使う(ゲーム終了後まで公開されない)
・fusetterで自分宛に投げる

Q.人狼はじめてです
A.
・今回ははじめての人が4人くらいいます
・ゲーム中に『匿名メモ』というPCとPLを伏せて質問できる機能があるので安心です やったぜ

Q.役職(=異能)配られるのは入村時? 始まってから?
A.
システム的には役職が配られるのはゲーム開始後。
ロール的には、館に来る前からの持ち前の能力でもいいし、突然目覚めた異能・あるいは生来の力が突然強くなったでもいい。

Q.キャラシート(簡易自己紹介)ってどんな感じですか?
A.今回の村では以下を使用しました。

■名前:
■性別/年齢:
■外見:
■設定:

□愁嘆場へのやる気:高/中/低
(恋役職との遊び方のミスマッチを防ぐため)

□NG:
(↓の他にもあれば加えてください)
NL/BL/GL
カニバリズム、流血、暴力、欠損、過度の敵対嫌悪

回答例

■名前:アレルシャ
■性別/年齢:男か女か両性か無性/10代から70代
■外見:チップ準拠。1**cm。
■設定:
・プロローグ会話。アレルシャは引き留めても言い切って勝手に去りました
・あなたのキャラが律儀に聞いたかは「任意」で、一瞥もせずに去って聞いてなくともOKです
(その場合この台詞は他のPCとアルレシャの話と言うことになり、アルレシャが話した情報も知らない設定で館に詳しくないRPをしてもかまいません)

□修羅場・愁嘆場へのやる気:かなり乗り気
□NG:カニバリズム、欠損
(ダミーなので余裕がないため描写の気合が温くなります)
□他
△流血、暴力(ダミーなので以下略)
○嫌悪、過度の敵対
NLしたいです! BLしたいです! GLしたいです!
エロールします❤ 生きてる間に辿り着けたらな!

参加者の偽HNと本HNの対照表