見出し画像

うまいことパーティーから抜ける方法を考える

13日目しゃろみつさん  14日目そとんてさん→

こんにちは。szstです。今回は25氏さん主催の定期型更新ゲームアドカレ・竹・14日目に参加させていただきました。

皆さん人間活動していますか~? なんと…統計によると定期型更新ゲームを遊んでいるPLの10割は人間! 人間ではないあなたはよくもデータを詐称しましたね! その罪は命で持って償ってもらウワアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

誰?

六命(セルフォリーフ)、一揆、SevenSeasの闘技大会結果の転載を置いています。よろしくね。

それと友達を集めたアドカレ、みずわたアドバンテージドラゴンカレンダーを今年やっています。面白い記事で詰まってるのでよろしくお願いします。

記事の概要

パーティーを組む行動力はあってもパーティーを抜けるコミュニケーション能力がなかった過去の自分に向けて、うまく行動するためのTipsになるかもしれない文章を書きたかったのでした。

コミュニケーション能力皆無なので、えらぶってこうすれば「そんな事態は防げる」なんてことは書けません! 書けるのは抜けたいなら抜けよう、頑張って!! それだけです!

以下の人向けです

・パーティーを抜けたいと思うが行動できなかった過去の自分

以下の人向けではないです

・パーティーを抜けるなんて考えたことのない人
・パーティーを抜けたいとPTMに言える意思表示能力のある人
・パーティーを組まなくても楽しめる人

まずはPTを組もう!!!!

PTから抜けるにはPTに入っていないといけない! だからPTを組まないといけませんね!

現在稼働中の定期型更新ゲーム、騒乱イバラシティやSoulDropsではPTが組めます! PTを組むとひとりじゃないから楽しいですね~。
現在パーティーを組んでる皆さんはどうしてPTを組みましたか? 私が一番はじめのゲームでPTを組んだ理由の第一はるるぶを読みたくないからでした。どれだけ読みたくないかというと、るるぶの導入、世界設定を読んだだけで満足して、そこからずっとるるぶを開けなくなるほどです。

なんと恐ろしいことにこの界隈には、るるぶを読んで、自キャラを強くするために構成などを考えることができる人がいるんです。すごすぎる……。私にはできない………。

世の中にはボタンを押すと餌が出てくるスイッチを死ぬまで押し続けて快楽を得ることしか関心のない人間がいて、私もその一人なんですね~。でも……PTを組めば戦闘設定とか行き先とかをPTMが考えてくれて、更新結果を眺めて、なにが起こってるかよくわからんけどおもしろ~いが味わえる! そして……、なによりPTMがいると、PTMとお喋りができる! ひとりじゃないんです! PTって最高だ~~~!!!!

あとロールとかキャラ交流とか全然やらない人間(だった)ので、PT組まないと途中で宣言忘れるんですよね。

無題

第6期も同じPTにお世話になりましたが、2017年-2018年にかけて通院開始・転職・引っ越しのドタバタ中に継続登録を忘れて(数ヶ月ほど)、思い出した頃に確認したらPTから切り離されていたのてよかった。最悪の所業。

PTを組んでても宣言を忘れることはあります。

他にもPTを組むとこんないいことがあります!

上述の「孤独ではないこと」、「自分のやりたくないこと」をPTMに頼めること(これは「苦手なこと」とか「不向きなこと」という言い換えでもいいです)の他に、「資産の共有」も大きいですよね。ゲーム内マネー、敵からのドロップアイテム、複数人いれば入手数・入手機会も増えます。(※資産共有せずアイテム個別管理のPTも存在します)

生産スキルの役割分担ができるのもいいですね。PT内なら外部に取引する必要もありません。

戦闘面だってヒーラーとかサポーターとか、ソロ不向きの役割をできるのがPTならではです。

PTって楽しい! PT最高です!!

それでも人によってはPTを抜けたい日も来る

そんな感じでいつまでも楽しく遊べたらいいんですけど、時間経過とともに色々起こったり起こらなかったりして抜けたいときが来る。
来なかったあなたは幸運! HAPPY! そのままでいてください!!!

色々あってPTを抜けようか悩むとき、罪悪感やら自己嫌悪やらでパラノイアに陥り「欲求は抑えて現状維持がいいのでは……」で自己完結するとき、(過去の自分が)やるべきことはPTMに悩んでることを伝えることだったなあと思います。

そう! TALK!! 人間交流はだいたいTALKで解決することが多い! 会話ってすごい!!! 現状維持より行動する方が思いもよらぬ解決策を得たり、悩みの解決策が見つかったり、妥協案を話し合えたりするんです! PTMではなく周囲の知人に相談するだけでも道が拓けたりしてすごいな~!!! 人に相談するのって体力やら決心やら様々なものが必要ですけどね………。

それにあなたのPTを抜ける意思が固いとき、「それでも引き止める」より「心良く見送ってくれる」PTMは多いと思います。だって人には様々な事情があり、引き止めることはほとんどできないし、友好的な関係を築いた人の行末は応援したいものですからね………。

どう伝えたらよかったのだろう?

PTを抜けようと考える事情って色々ありますよね。

たとえばリアル都合でゲームなんてしてる余裕がねえ! ってとき。忙しくなるのが前々からわかってるなら早めにPTMに伝えた方が色々捗りますし、急にそうだとわかったならさくっと伝えた方がいいです。音信不通になる危惧もありそうならそのことも。連絡が取れなくなるのも心構えがあるかどうかで全然変わっちゃうからね……。

もしくは空気感が合わないとき。たとえばPTMはゆるめに遊ぶのが好きで、自分ひとりだけがっつり遊びたくてPTMを振り回してる空気が感じられるとき。もしくはPTMと色々やり取りしたいけどPTMは別の遊びの方に力を入れてて願いが叶わないとき。

そういうときは「PTMに申し訳ないけど、自分に向く場所を探したい」というのを、相手を悪者にせず砂かけせず、うまいこと伝えたいですね……。伝えるときはどんなに良い文章が書けても罪悪感は来るでしょうけど……。

人間は恐ろしい生き物なので、自分が不利益を被っているときに思考がエゴに支配されて、原因は自分自身ではなく、自分を取り巻く環境あるいはそこに属する人間と思うことがあるので……。いわゆる魔が差すというものです。
それを表に出すと、巡り巡って罪悪感でダメージを受けることがあるので避けれるものなら避けた~~い!!!!

なのでどんな想いがあったとしても、負の感情はおおっぴらに出さない方がいいです。周囲からの評価とか……、いろいろあるから……、ネ。

終わり

いかがでしたか? とりとめのない散文、この記事の内容は「人間関係でなにか生じたら言葉を選んで伝えるのがいい(伝えてもうまくいかない状況のときは第三者を頼れ!)」の二文で完結します。

それができたらそもそもPT辞めたいとかここまで悩むことはそうないんですが、悩んだときはとりあえず身近な人に相談しよう! 相談できる人がいない?(友達のいる人間には想像できないと思うがこの世には相談相手の候補に浮かぶ友達・家族が存在しない人間がいます) PTMの誰か理性的な人に伝言なりクローズドな手段で行動してみよう!!! PTを組めた行動力を思い出してがんばって!!!

蛇足

パーティーを組んで人と行動すると色々あります。正の感情のみを得られる関係ならいいのですが人間関係はそう上手くいくとも限らない。

一説によれば人間は生まれてきたときは一人、死ぬときも一人ですから、そもそもパーティーを組んだり、誰かと関わることが間違いなのかもしれませんね!

僕は価値のないくるみ割り人形……

人と人の関わりで傷ついたとき、愛を信じられなくなったとき、世界は輝きを失います。でも人を傷つけるのが人なら、癒やすのもまた人。誰かのつくったコンテンツがあなたに活力を与え、輝きを取り戻させてくれることがあるんです。

劇場版「KING OF PRISM by PrettyRhythm」は傷ついたあなたを包み、新たな世界へ導いてくれるでしょう。これは60分でできる体験。心の奥底に眠る幼い心を呼び起こし、無垢な心とともに驚き、笑い、プリミティブな心をあなたは手に入れます。そして世界はこんなにも輝いていたことに気づき、ドキドキが胸いっぱいに満たされるでしょう。

いかがでしたか?

実写映画が好きな人はHigh&LOW THE MOVIE 2(略称ザム2)をよろしくお願いします。見ると元気が出てきて"絆"を信じられる熱い映画です。2がついてるけど大丈夫です、はじめにCV立木文彦があらすじ説明するし主要人物は出るたびに名前がかっこよく下に表示されます。たくさんチームとか人とか出てきますが色で判別できるし、バトルがはじまったらテーマBGMが流れてる方が優勢! わかりやす~~~~い! やっぱり道に迷ったときは楽しいコンテンツを摂取してインプットを重ねていくことでアウトプットが豊かになるんですね~!!!

人間相手に絶望したら癒やしてくれるのはコンテンツ!
人間がつくったコンテンツ、最高~!!!!!