フタハナ(2020ホワハナ)感想

2020年3月開催のフタハナ(ホワハナ)が面白かった感想です。
フタハナ初プレイでした。

フタハナの話をします。

これから話すことの要約です
・ライアシアさんのnoteを読んでフタハナを遊びたくなりました
・ライアシアさんは最高
・ライアシアさんのnoteを読んでください

終わりました。

以下がライアシアさんのnoteです。見ましょう。

こちらのツイートがTLに流れてきたことでライアシアさんを知りました。スポーツカーに乗る爽やかイケメン青年。まさかこの車がゲーム上で獲得できる武器とは知らず、轢き殺すタイプのトンチキイケメン吸血鬼設定の方と勘違いしていました。いやそうではなくても、丁寧口調で穏やか物腰でスポーツカーを乗りこなし島を走り回る吸血鬼、普通好きになりませんか? いやなるのですが。

このときは、わ~、素敵なキャラクターさんが参加されたのだなあで終わったのですが、それからライアシアさんを調べ、推測される関係性があまりにあまりにドツボでキャラクター強度に世界に感謝しました。

健康にいいものを摂取すると寿命が伸びる。

いかがでしたか? ライアシアさんはすばらしいですね。この記事は以上です。以下は蛇足としてホワハナの感想を書きます。

ホワハナ参加理由

・ライアシアさん最高→note記事の熱量が良すぎて興味を惹かれた
定期ゲ・裏 Advent Calendar 2019のフタハナ運営さんの記事が面白かった
・休職中で時間がある

3/10にはるるぶを読んでいたらしい。

私とフタハナ


フタハナは初開催時からTL上で存在だけ把握してました。定期更新型ゲームの中でもエログロ許容はフタハナしか知らず、そんなロールする能力ないから一生やらないなあ、開催されてれば隣の地区で祭りやってるのか〜参加者たち叫んでて楽しんでるな〜、と他人事で見てました。

はじめる前のフタハナについて知っていたこと
・ロール重視
・ティラノサウルス🦖がみんなを殺す(???)
・PLは最後まで隠すもの
・ハチロクに乗れる
・大規模魔術は成功が難しい
・必ずヤバイバグが報告される

遊んでわかったこと
・エログロなしでも全然遊べるどころか許容されるだけで皆が積極的というわけではないし、全体チャット・周辺チャットで流れてるのを見たことはない(個別メッセでひっそりやるみたい。安心ですね)
・ティラノサウルスは消失した
・無言殺人非推奨(まずは誰かが誰かを殺すところをROMってみよう! ちゃんと(攻撃するための)交流をしたり、そうでなくとも襲撃後に交流してるね!(ROMれ文化は大事だなあ)
・ガチ方向の強を目指すには前参加者とのコネクションをつくってデータを得るか、検索やSNSを駆使して収集しなければならない

PLステルスが多いのはロール重視だからかな~と遊びながらふんわり思いました。

キャラクターをつくる

参加するにはオリジナルキャラクターが必要なのでつくります。
画像はpicrew/妙子式おんなのこを使わせていただきました(picrewやフリー素材を使うときはちゃんと規約を読もう!)。かわいい~。

画像1

下地はLastOrder#Aに登録した同名のキャラ(戦闘わからなくて2~3更新で削除しちゃった…)。人間を家畜に変える悪い魔女+サブキャラで牛(元人間)を連れてる設定でしたが、リアタイチャットでサブキャラなんて処理できんな~と思ったので牛sakujo。

考えたこと
・バディとか組めなそう、攻略もよくわからないし、いつ死んでも悔いがなように死が目的のキャラにする(ゲームがあわなくて途中終了したくなったときもカバー)
・「キャラクターらしい台詞」にこだわってどう話すキャラかわからん~~で定期更新型ゲームでロール部分が頻繁に死ぬので、あまり脳を使わないキャラにする(脳の使用量20~30%で台詞が書ける)
・エログロフリーゲームなのでエログロ可能にする(淫売設定を付与)
・マジの恋愛関係に発展する余地をなくす(下手にモーションかけてPCさんがうちうちの方だと、PLさんを不愉快にさせるかもしれない申し訳なさで私の精神が死ぬためです)
・エログロフリーゲームに参加する人は"""覚悟"""があるはずなのでアレなキャラでも大事故にはならないっしょ!
→清楚外見で油断させて姦淫と悪意を振りまくタイプの性悪
・集団呪詛したい!!!
→恋愛でツレなくされたり、恨み対象がいたら依頼どうぞ! なキャラ
 呪詛協力コネクションをつくる

結果として喋りやすいキャラになった! よかった!

アイコンつくりはmikouriさんのこちらのツイートを参考にさせていただきました。微妙な角度違いや拡大縮小などうまくてすごい………。

一日目(3/15 準備期間)

登録。
アビリティは呪詛・探索アイテムが見えるやつ・AP増加量が多いやつ。
武器を装備するにもそれ用のアビリティが必要とは知らず、願い武器しか持てない非力になった。キャラ的には正しいのでオッケー。

全体チャットでゆる~と人と関わったり、集団呪詛のために「失恋したらよろしく~」と女子高生ミツキちゃんに話しかけたり、呪い先募集してる同業者っぽいキャラに話しかけて繋がりを持ったり。

全体チャットは現在地が公開されるデメリットがありますが、開始前にライアシアさんPLさんに「全体チャットでよく喋るといいですよ」とアドバイスを頂いたのでがんばって使いました。(開始前に機会あってライアシアさんPLさんにラブコールできて……大変におごがましいですが………ご本人に…お伝えさせていただき………ひっっっ 認知…されてしまった??? あのライアシアさんのPLさんに????? もうこれは今日から1週間水だけで人間は生きていけますよ大丈夫大丈夫気が狂うと人は強い)

この日は8ツイートでした。

二日目(3/16 一日目)

伊庭さんはフォロワーさんのPCさんで、真面目でちょっと不憫が魅力の好青年。フタハナするなら会話したいと思っていました。なのでメッセ凸&会話できて目標達成やった~!
しかしキャラクターが喋りやすいと逆にロールしたい&探索したいで時間がぐんぐん吸われる。フタハナさんのヤバさがわかってきましたね。

午前2時に寝て午前8時に起きました。普段は0時前就寝を心がけてます。

そして夕方ごろ、無事に殺されました。

ルールゥ君というかわいいケモ耳っ子とオネエの金盞さんが全体チャットで因縁持ってる様子で、ルールゥ君に「呪い先ある? 名前教えて?」を尋ねたら、オネエから名乗りをもらう。やった~! 呪おう! ついでに昨晩繋がりを持った呪詛PCさんに依頼したり、ルールゥ君に他にも呪詛かける人を集めるよう全体チャットでの声かけを依頼する。そして怒ったオネエにリリィが殺される。死、サイコー!!!!

蘇る気のないPCなので救援依頼はしないし、声をかけられてもお断り方向。私のゲームはこれで終わりです! 楽しい体験もできたし、満足です!!!!!!!!

蘇りました。Dr.ナースさん(医療系PC)から蘇生志願があり、断りましたが譲らず、「じゃあ蘇生の対価に最悪なことを頼んでもいいのでは…?」と悪魔が囁いたので、「この身の不幸を文字通り味わってみよ~!!(カニバリズム)」と交渉したら承諾。腹の肉をちょっと食べてもらいました。よかったですね。

後は初日に全体チャットで軽く会話したアルバートさんにえっちな下着を押しつけて、ビンタできるボタンがあったからビンタ(ボタンがあったら押しますよね!?)。金盞さん(オネエ)に襲われたのでバディ解消して「あばよ!」。オネエに殺された後に、「そのエッチな下着を遺品と思って大事にしてくださいね」という最悪メッセを送る。Twitterならスパブロされるぞ。PLさんの温情に生かされた。
それから流れを忘れましたが(ログ消失)、アルバートさんから翌日の大規模魔術(以下、メテオ)の予定を聞く。なんで教えてくれたんだろう。どうして? ありがとうございます。

翌日のメテオは実行者が増えれば増えるほど楽しいだろうな~と思ったので、PCの関わった数少ない知り合いに声をかけてみることにしました。ライアシアさんのnoteから「メテオ=たくさん妨害される」を知っていたので、妨害者が減らすべく道中で縁を持った人に恩を売って交渉。

ここでガチ的に強そうな人に頼るのが(攻略的に)良かったのでしょうけど、ロールから逸脱するので選択肢にありませんでした。

初日にメテオした伊庭さんをつつけば、こちらもメテオ予定と教えていただく。そのままの勢いで、オネエのバディのむっつー(六鐘さん)にメテオ予定をバラしたら「助力するよ~」って話になりました。なおオネエはメテオ阻止派です。バディ内で裏切りが起こっていますね。バディも一枚岩じゃないんだなあ。

これは伊庭氏とのメテオやり取り~。

無題

伊庭さんにとってフタハナは終わらせるべきもので、自PC(死ねない死にたがり)にとって島は福音でした。

画像10

ロールしてるときは無の感情で文字を打っていたのですが(PCの感情が無のため私も無でした)、今見返すと伊庭さんに対してあまりにひどい。伊庭さんの精神を傷つける世界、解釈違いです。
そういえばこのとき伊庭さんに複数のメテオ者と繋がっていることを伝えていませんでした。複数を股にかけてるとは知らず……伊庭さんは誠実で……、ひどすぎる話だな……………。

ついでにルールゥくんにも聞いてみました。ルールゥくんは言われたことに従う子で、それ故アビリティも無取得だったそうで。
(20/03/25 14:43修正:「(誤)↓のメッセのせいで大規模魔術を取得したそうです。」→「(正)もともと取得していた」)
PLさんは大規模魔術をやりたくなかったそうですが、でも使ってファンになってくれたから、はじめから大規模魔術に呼ばれてたんでしょうね。

画像7

1日目にメテオしたほしのこさんから2日目もメテオすることをちらっと聞いていたので、この時点で4人がメテオすることを知っていました。その情報を伝えたのはむっつーのみ。
アルバートさんと伊庭さんが互いにメテオ予定と知るのは翌日のメテオ決行1時間前です。それまで黙っていました(リリィは確実な成功に興味がなく、成功失敗どちらでもよくて、伝える必要があると思っていなかったため……)。悪か?

この日は30ツイートでした。

三日目(3/17 二日目)

午前3時に寝て午前8時に起きました。就寝時間が遅くなっています。

昨晩に続き、恩を売ってメテオ妨害者を減らす方針で動いていました。
雪山の周辺チャットで見つけたナナミさんを百合キス(舌入り)で蘇生。
左が百合キスのログで、右が同PLのイバラログです。

無題

胡乱だあ~。

他にも言質取ってたらメテオキラーキラーになってくれる人(ウィルさん)までいた。ありがたい。

夜メテオ~!
・18時代のルールゥ君
・19時代のアルバート氏
・20時代の伊庭氏
・時間不明のほしのこさん
この4人の星降らしを見れたら満足~、ついでに星に潰されて死ねたら嬉しい~、とPLPC両方おもって、適当なエリアで観客してました(生後5ヶ月の赤子が起きてる時間なので、スマホ&タブレット駆使でチャット眺めてロールしかできることがない)。そうしたらメテオ参戦者がすっごい増える増える。しかしいずれメテオキラーに殺されて死んでしまう。命、儚い。

全体チャットでは「(メテオした知り合いに)おつかれ~」「あなたもよかったらメテオキラーキラーしませんか?」などの高みの見物発言をした覚えがあります。高みの見物態度に森神さまが「一発殴らせろ!」と怒った。
ロールしてる! サイコー!!!

メテオ時の感情こんな感じ。熱い光景が多すぎてなにを語っても取りこぼしが起こる。

前日オブラビィ君という兎耳少年がメテオを打ったと全チャで小耳に挟んだので、「2日目もメテオしますか?」と尋ねたら「特別な理由がなければもうしません」と回答をいただいたんですよ。そうしたらアルバート氏のメテオ理由が響いて、彼もメテオ参加。あの光景は、エチュードであり臨場感であり、今生きてる!!って感じがしてめちゃくちゃ良かったし好きです。キャラクターがキャラクターの感情で動いてるんですよ、損得とか抜きに、この一瞬を生きるために。

自PCことリリィの話をします。
リリィは自分の関わった人たちの成否はどちらでもよくて(むしろ成功するとまったく思っていない)、ただ楽しい光景が見たい女のため、彼ら(ルールゥ君・アルバート氏・伊庭氏)が傷つき殺されることに何の感情も持ちませんでした。「がんばったのね~」でおわり。

でも殺されて失敗したのにもう一度挑戦して命を無駄にする必要もないとも思っていて、だからか、ルールゥくんを蘇生させた後はしばらく膝枕のまま離しませんでした。全チャでピリカさんがソラさん代理でルールゥくんを探していましたが無視。教えたら彼は遠くへ行ってしまいそうだったし。
同時に全チャでアルバート氏が死んだまま動けないことに気づいていましたが同様に無視。ルールゥくんと一緒にいたのもありますが、「もう一度メテオしたい」なんてこぼしてるので、また傷つかないでほしいと思っていたんじゃないでしょうか。
ルールゥ君にソラさんが探してることを伝えたところ、離れていったので、アルバート氏に話しかけ蘇生させました。

アルバート氏の話をしていいですか? えっちな下着を渡した縁からメテオの話を教えてくれた方です。これ以降、アルバート氏に対して気が狂います。よろしくお願いします。

詠唱文2

詠唱カッコいいですね~~~。アルバート氏はみんなに流星群を見せて自害することが目的だったそうです。自害、流行りのコンテンツなのかな!?

蘇生のためにバディを組んだ後、なにかするでもなくお喋りして、寄り添って夜空を眺め、眠くなったら寝て……一晩をともに過ごしました。ロマンチック! その会話でのアルバート氏がどれほど良くて良いのか、文章で説明できないのでログを出したいのですが保存を忘れてしまいました。手落ち。

画像6

これはすべてのメテオ者が殺されてメテオ終了したときのアルバート氏の発言です。"顔がいい"、"物腰やわらかい発言"を覚えて帰ってくださいね。
ご清聴ありがとうございました。

この日は42ツイートでした。

三日目 自戒(生活)

自戒のため書きます。

この日は早めに帰宅してくれた家人に赤子の面倒を見てもらい、パソコン前に張りついて詠唱ログをできる限り取ったりロール文章書いていました。背後でぐずって泣く赤子の声。画面向こうのメテオより家庭の方がよっぽど修羅の地。赤子の世話よりゲームを優先するの人間として本当にダメ。製造責任の放棄。生活の破綻。人としてまっとうに生きろ。

自制心のない人はやらない方がいいです、フタハナ。そもそも乳幼児抱えて張り付きプレイするのは誤りです。乳幼児がいる家庭はセーブして遊ぶべきでした。依存性の高いものにすぐハマる人は本当にやめたほうがいい。

四日目(3/18 三日目)

午前3時に寝て午前8時に起きました。就寝時間が昨日と同じですね。寿命を順調に削っています。

昨晩の大規模魔術時に、メテオキラーキラーに金盞さん(オネエ)が殺されていて、まだ蘇生されていなかったので、「蘇生しましょうか?」でバディ申請を送りました。これが……まさかこの日の苦しみを生むとは思わず……。

この日、大規模魔術が昨夜からひとつだけ継続していました。
術者はオオスミさん。オオスミさんについてはPLさんのnoteを見てください!!!!!!

オオスミさん………好き…………。オオスミさんを止めようとしたベアティさんも好き……………。この日のお昼間、オオスミさんの大規模魔術がみんなに見守られる中成功し、爆心地に自殺目的で待機していたリリィも死にました。

無題

タイマーバグってる。

リリィは島内で死んですべてを終わらせることが目的です。
ついでに星に潰されて死ねたらいいと思っていました。ですがそれはオオスミさんの星ではなく、昨晩の大規模魔術の星でした(星は落ちませんでした)。なのでこれは星で死ぬ目的を達成するために来ただけで、本当の死を迎える気はなく、蘇生してもらう前提でした。
「最後の死は交流ある人に殺してもらおう~☆」と思いついたのはこの辺りだった気がします。
オオスミさんにも依頼先のPCさんにも迷惑だ………。PCさんPLさんの温情に許していただいていますね………。

蘇生依頼を交流あるどの方に頼もうか考えつつ、金盞さん(オネエ)に送ったバディ申請について何も考えていませんでした。

14時ごろ、金盞さんがバディ了承。
→相互死亡だと蘇生できない
→バディ解消もできない
詰む

いやもう本当にこれは笑い事ではなく、私の考えなしの行動が悪いのですが、お互いにこの日想定していたロールがあり、それができない状況になってしまって。運営さんに助けを求め、後は待つのみでした。
金盞さんは本当に申し訳ありませんでした。

死ぬとやれることがない。この日、前日に死んだミツキちゃんに挨拶へ行きたかったけどできない。なにより死が目的のPCとはいえ、この死に方はあまりに無念で、Twitterに「たすけて~~」を連呼していました。フタハナ未参加のフォロワーたちには「フタハナで情緒を傷つき苦しんでいるんだ…」と勘違いされた。フタハナは苦しむゲームと知ってくれているフォロワー、大好き。

画像11

金盞さんの殺し屋ジョーク好き

画像12

このPCは人のせいにするけど悪いのは私です

画像15

全体チャットで死亡報告したらアルバート氏に怒られ、伊庭氏に心配された(善良の塊)。アルバート氏は大規模魔術詠唱で死ぬ気だったのに、人の死には怒るなんて可愛くないですか?
(ベルナール氏も反応もらえた気がしたけどログ取り損ね……)

できることがないので、夢を語る体でアルバート氏と伊庭氏に「二人に殺されたい!」依頼のメッセを送る(バディ解除してもらえるか不明で実現できるかわからなかったから)。待って。今気づいたんですが、これって通り魔じゃないですか!? 普通に交流していた人から殺害希望メッセとか私だったら送られたくないし、困るし、アルバート氏も伊庭氏も善人PCなんですよ。正気の所業ではありませんね…………。

画像13

伊庭氏とのやり取り。
あまりに善人、あまりに光、あまりに良い人すぎませんか?

画像14

アルバート氏とのやり取り。
"良い"をわかってくれますよね。この優しい人に感情を我慢させてまで自死に付きあわせるの、あまりにひどすぎませんか?
リリィアンチになります。

二人に話は通せた。しかし死ぬにはまず生き返らなければいけない。生き返るにはバディを解消しなければいけない。運営さんからの反応は……ない!
というわけでどうしようかな~と思っている間、「死んでも拠点が建てれる」という話を聞く。じゃあ死んでも呪詛できるのかな!? 全体チャットでサンティ結婚の話がでてるな!? サンティにお祝い呪詛かけて見るか~~!!!! と行動。(サンティPLさんには呪詛実験の許可をいただきました)

画像16

画像9

かけれた。しかも解除できない(無言メッセは解除しようとした痕跡)。この後スーパーウルトラアビリティリセットで呪詛アビリティを消したら解除されたそうです。これを見て、既に死んでるPCさん(アマビエ&アマエビ)がスーパーウルトラアビリティリセットで呪詛を取得し、サンティに呪詛をかけようとする。そうしたら生き返った

画像17

蘇るアマビエ。続いて蘇生キスでアマエビも蘇る。なんで???
この後バディ解除のためにアビリセ蘇生にワンチャン賭けるかで呻いていました。20時が一時離脱時間だったのでそこで諦めてアビリセ。蘇生ならず。バグの悪用をせずに済んでよかったけど、アマビエはどうして蘇ったの??? ついでに死亡状態で大規模魔術詠唱を使えるか試したら使えました。発動はしないけど詠唱だけ全チャに表示されます。メガホンかな?

これは当時の呻きです。

呻いている間にアルバート氏&伊庭氏がバディを組んで、死体地点までやってきてくれていた。続いてベルナール氏まで来てくれる。お別れ会話していただく。もうここのやり取り、すっごい良かったんですよね~!!!!

明日やりたいこと(リリィに明日はない)、来世なりたい姿、それぞれの世界の話………話し尽くした頃がちょうど日付の切り替え時間で、運営さんがバディを解除してくださいました……。本当にありがとうございます………。
そしてベルナール氏の熱烈なキスで蘇生。
というわけで目的通り死ぬか~~!!!!!!!

画像18

推しの顔が1枚に2回載っていて健康にいい画像です。

アクションから索敵! そして「仕掛ける」だ!!
あ、あれっ……死ねない………。どうして……どうして………。
なんとフタハナはお別れ期間になると戦闘ができなくなるそうです! つまり! 戦闘で死ぬことはできない!!! ウワ~~~~!!!! と叫んだらアルバート氏と伊庭氏のPLさんからアシスト!

この自害道具があれば死ねる!
二人のバディを解消→アルバート氏とバディ組む→ナイフ窃盗ロールでナイフをもらう→自害。

無題

このナイフはアルバート氏が大規模魔術詠唱に成功した場合、自害に使う予定のナイフだったそうです。巡り巡って自害の目的は果たされてしまった……。リリィは死んで退場しましたが、この後、アルバート氏、伊庭氏、ベルナール氏にお見送りしてもらった上に、アルバート氏からブーケを手向けていただきました。わぁ……こんなにもお付き合いしていただけるとは………本当の本当にありがとうございます………。
(ベルナール氏の良さについてはPLさんのログ!!!! 待っています!!!!!)

この日は198ツイートでした。

五日目(3/19 お別れ期間)

午前5時に寝て午前8時に起きました。

完全に死んで動けないので、同様に死んだ知人(むっつーやミツキちゃん)やお別れできなかった人にメッセを送ってお別れ! ルールゥくんは入水自殺をするところでしたが、死者は生者の行動に指示なんてできないので「死んだらまた会おうね~」で再開の約束。最悪の再開の約束だな。

前日バディを組んだアルバートさんには島を出る最後までそばにいてもらいました。そのログが最高なので見てほしい。""死""の概念です。

画像17

固定バディのいないプレイでしたが、アルバートさんとは二晩ともに過ごしたので精神的なバディと思っていいですか。PLさんからも了承をいただきました。すすやさん、ありがとうございます。

というわけで長くなりましたが終わり! とても楽しいフタハナライフでした!! でもキャラクターや交流面の端折った部分が多いのでまた別記事で書きたいと思います……書けるかな………。

個人的な話ですが、私はロールへの苦手意識が強く、特に定期更新型ゲームでは人間キャラを動かせないのですぐに無機物や精神死亡マンを設定するし、最後まで日記またはチャットを完走したことがありません。ですが今回は人間PCな上に、遊んでいただいた方々の優しさとロール力のおかげで、彼らとでなければできない物語を紡ぐことができました。
遊んでいただいたPCさんPLさん、また遊ぶ場を提供してくださった運営さん、本当にありがとうございました。

この日は295ツイートでした。

六日目~(場外乱闘)

そしてフタハナは終わりましたが3/25現在も私はTwitterで気を狂わせています。いつ島から魂は帰るのでしょうか?

あれんだくん(嵐野さんPC)のこの発言からはじまり、ずっと高級マンションの話ばかりしてる。

今後ガチハナ参加するならこれで生存脱出します。


自制心のない人はやめた方がいいです。protectできても自制心がないとロール遊びで生活を壊すぞ。生活を壊すのはゲームじゃなくて自分自身。