見出し画像

影別でルビー30個集めたら全チャ確定ロールができちゃうのでアンチ:願いを浅い思考で考えてみよう!

みんな~、救いは好きですか!?
私は体質的に水が合わないので飲みすぎると自壊する!!おなかいっぱいなんだが?ってときに押し付けられるとイヤ!!
そういう視点の話をしま~す。

この記事はひとしろさん(Twitter:@shiro_333)主催「定期更新型ネットゲーム Advent Calendar 2022」の12/20の記事です。
前日がお弟子さんなので俺とお弟子さんの関わり~フタハナおじさんVS精神強太郎の戦い~を書こうと思いましたがまた今度で。

おまえはだれ?


3Dモデル:メシエナンバーさん

影別の宴 123 クマタロウのPLです。

影別ってなんですか?

公式サイト

Twitterアカウント

正式名称『影別の宴
・短期開催(1週間程度。2022年12月のテストプレイ中はいろいろあって2週間ほど)
・デスゲーム
・条件達成(残機相当のシャドウルビーを奪ったり拾ったりして一定数集めたら願いが叶う!)

ルビー30個でできる! 全チャ確定ロールってなんですか?

このゲームはシャドウルビーを集めると願いが叶えられます。
2022年12月の試遊会では必要個数は30+本戦終了後に機能解禁。
システム画面で入力したメッセージがプロフィールに載る程度。
自PC以外にもはたらきかける願いを叶えたい場合は相手PLに伝わるように相談したり……、工夫とか気遣いとか必要です。ないまま押しつけられたと相手に感じさせるのはお互い楽しくないですからね。

おたよりコーナーでもこんな質問と回答がありました

だから叶えられる願いは範囲の狭いものになる…………とおもいきや、
なんとこのゲーム、参加PLの誰もが閲覧・発言できる『全体通信』があります。(PL表現をするのはPCによっては使用禁止縛りが考えられるため)

つまり……、他人(接点のないPCを含む)を巻き込む願いだとしても、「こんな願いを叶えました」を全体通信に流せば伝えることができる! 伝わりさえすれば後はこちらのやりたい願いに付き合ってもらうだけ! やったぜ!!!!

その願いを聞かなかったことにするが使えない人もいる

実は全体通信とか全チャと呼ばれるもので起こったことを、「(PL都合で)見なかったことにする」の手を打てない人がいます。だいたいこういう人は律儀でロールプレイに対しても真摯だったりする。

他人を巻き込む願いを叶えることの怖さ

自分がうれしいことは相手もうれしいとは限らないって話です。

たとえば「ウオ~~俺は後一発刺されたら死ぬぞ~~~」って状況で、
横から「おまえを助けにきた!」なオタスケマンが現れて、
「手を差し伸べて命を救ってもらえた!うれし~!!」
となるか、
(最後の散りざま、その瞬間のためにこれまでの交流の積み上げ、思考、時間を重ねてきた……もう少し……もう少しでやりたいことがやれるッ!!! アッ!!!! アアッ!!!!! 俺のやりたいことが……取り上げられる…………どうして……………これまでがんばってきたのに……………)
となるか。

これもその人のすきなこと、趣味、または交流結果によってどう感じるか変わっちゃうよね。

この手のデスゲームだと死や報われなさが他ゲームよりプレイしやすいです。そして『絶対に叶えたい願いがあったけど叶わなかった』物語を紡ぎやすい。けれど他人を巻き込む願いはそれを横から打ち砕けます。

(直接交流があれば落とし所を考える余地もあるけど、全体通信でドカッッッと流す確定ロールされるとアアアアアwwwww今から交流しにいく余裕もないし善意の行為に文句つけられないよ~~wwwwww になったりする)

アンチ:願い考えるぞ~

というわけで本題。
影別はシャドウルビーを規定数集めれば願いを叶えられるゲーム(※試遊会時点)です。そして全チャを使えば確定ロールな願いもできる!! が試遊会で証明されたので、これを用いてわるわるな遊びを考えます。

①願い「自分以外の願いは叶わない」を叶える

シャドウルビー砕いて願いを叶えられる機能が解放されたら即これを打ち、かつ全チャでも発言する。全チャを使えば確定ロールができちゃうのを逆手に取ります。
これやった結果どんな事態が起こるか予想もしていませんけど、この話を聞いたものはそうなる』の条件でもつけて、自分の交流相手には『●時の全体通信を聴くな』と警告与えたらちょっとはマシかも。なにかが。

②全チャで確定ロール願いをされたら「俺にはその願いが適用されなかった…」をPCに言わせる

しらないひとに「ウオオ~!顔見知りでも一言も会話したこともないおまえも巻き込んだ確定ロールするぞ!受けろ!俺の願い!!」を打たれた際に返すやり方として正攻法の気がする。

たとえば「死んだ人が蘇る」な確定ロール願いをされたときに(どうやっても生き返らなかった)の描写を全体チャットで流すとか。

懸念として願いが叶う!やった!うれしい!!な空気に包まれている集団の中で声をあげても気づいてもらえないとか、流されるとか、悪いと「喜んでないのはおまえだけ!おまえはあっちいってろ!!」とか喰らっちゃうんですけど、声をあげることが大事ですからね……。

③はないです

いい案思いついたらこっそり教えてください。なお①、②はフリー素材です。

いかがでしたか?

善意も悪意も他人と関わり持った時点で暴力の性質を持ったりするんですよね。心から暴力に抵抗したいときは暴力しかないよね~と私は考えています。