見出し画像

Ep.04 우산 Umbrella

こんにちは。スキズ箱推しキムスンミン大好きSTAYのすズなです。

SONG by 4回目は 윤하 (Younha) さん の우산 Umbrella」

バスの中から歌声お届けの回。
「次、停まります」で歌始まります(何それ可愛い笑)



前回からの感想

多くの方がコメントを書いてくださったものの中で
一番記憶に残ったのは
「人生のいろんな道だったり夢がある中で
歌手の道を選択してくれて本当にありがとうございます」
そのコメントが一番記憶に残っています

嬉しかったコメントへお返事をするスンミン。ホントその通りだよ〜〜。ありがとう歌手になってくれて!です。



幼い頃から聴いていた曲

誰にでも
ある曲を聴くと
あの時代の あの頃の自分に一瞬
戻らせてくれる
曲があると思います
僕にとってのそういった曲の1つが
「Umbrella」という曲です

カバーする曲を選んだ理由や、思い出や気持ちなんかをいつも語ってくれるスンミン。




今回の編曲について

ピアノとギターの上に
チェロのストリングスサウンドをこの曲に加えたらどうだろうと思ったので
編曲のアイデアを出してみたんですが

チェロはMIDIでミックスすることになったんですが
それがものすごく合っていたので
とても気に入った編曲になりました

海外に行くスケジュールもこなしながら準備して、忙しい中でもこんな素敵なアレンジで歌を届けてくれるスンミンさん。



우산 by Seungmin

3:50 から聴けます。


우산 by Epik High Feat. Younha


우산 by Younha


우산 歌詞 (スンミン Ver.)

いつの間にか雨水が僕の足首に溜まって
어느새 빗물이 내 발목에 고이고

堪えていた涙が僕の目に溜まって
참았던 눈물이 내 눈가에 고이고

I cry

どこに行っても浮かんでいる

어딜 가도 떠있는

僕の小さな雨雲
내 작은 먹구름

つま先立ちして掴もうとしても
까치발 딛고 잡아보려고 해도

背が届かなくていつも指先の上
키가 닿지 않아 항상 손끝 위에

いつの間にか雨水が僕の足首に溜まって

어느새 빗물이 내 발목에 고이고

堪えていた涙が僕の目に溜まって

참았던 눈물이 내 눈가에 고이고

君は僕の頭の上の傘
그대는 내 머리 위에 우산

肩の上に冷たい雨が降る夜
어깨 위에 차가운 비 내리는 밤

僕のそばにいる君が習慣になってしまった僕
내 곁에 그대가 습관이 돼버린 나

僕は君なしではダメなんだ
난 그대 없이는 안돼요

Alone in the rain

窓を閉めて目を閉じても
창문을 닫고 끝내 눈을 감아도

すぐに僕を目覚めさせる冷たい一滴
곧 나를 깨우는 차가운 한방울

いつの間にか雨水が僕の足首に溜まって
어느새 빗물이 내 발목에 고이고

堪えていた涙が僕の目に溜まって
참았던 눈물이 내 눈가에 고이고

君は僕の頭の上の傘
그대는 내 머리 위에 우산

肩の上に冷たい雨が降る夜
어깨 위에 차가운 비 내리는 밤

僕のそばにいる君が習慣になってしまった僕
내 곁에 그대가 습관이 돼버린 나

僕は君なしではダメなんだ
난 그대 없이는 안돼요

Alone in the rain

僕のそばに君がいないから
나의 곁에 그대가 없기에

窓の外で傘をさして待っていた君
내 창밖에 우산을 들고 기다리던 그대

I cry

肩の上に冷たい雨が降る夜
어깨 위에 차가운 비 내리는 밤

僕のそばにいる君が習慣になってしまった僕
내 곁에 그대가 습관이 돼버린 나

僕は君なしでは
난 그대 없이는

I need you back in my life


雨の降る夜
비 내리는 밤

君は僕なしではダメなんだよ
그댄 나 없이는 안돼요

Forever in the rain

Forever in the rain


Ep.04 感想

傘って우산(ウサン)って言うんだ〜って知れた曲です笑。
初めての曲だったのでネットで歌詞を探して、聴いていたら…途中で「ん?スンちゃん今どこ歌ってるん?え?迷子やけどー」ってなった。彷徨うこと数分。。あ、スンちゃんのアレンジか!!原曲知らないとこうなる…笑。歌詞迷子、人生初。

I need you back in my life の前。난그대없이는 (僕は君なしでは)」の後の歌詞、안돼요 (ダメなんだ)」歌わないっていうね。言わないっていうね。スンちゃん。歌わないことで、I need you back in my life がものすごいパワーで感情にブッ刺さってきますが。スンちゃん。

スンミンさんが昔を思い出すって言ってるのは Epik High さんのラップ入っている方だと思うのでこっちも聴いてみました。歌詞が優しくて素敵だった。こうやって韓国のアーティストも知っていく。

ユンハさんの原曲キー G flat major を C major に移調して歌ってるスンミン。前半はとても優しくスンミンさんの柔らかい歌声で、後半ラストに向けて声の力強さが増し、感情が高まる部分の表現すごいなぁ、、となりました。

まとめ

スンちゃんが幼き頃聴いてた曲をこうやって知れるの嬉しいなぁ。言葉は分からなくてもいい曲はいい曲だなって思う。雨の日に聴く曲として保存しました。韓国語は分からないけど、いつか自分の耳で自然と聴けるようになるといいなぁ。

ここまで読んでくださってありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?