日記17:今日(2019/08/04)

0時になったら今日が終わる。
とか、ねえ、みんな本気で思ってるの?

日付変更線っていうのを習うじゃない? 社会科で。あれ初めて見た時、俺は実にくだらないと思ったね。日付変更線。きっと脳みそシワシワのいい大人たちがウンウン言って考えたんだろうけど、いや、くだらないね。
「ワシントンで開かれたなんちゃら会議でグリニッジ天文台を通る子午線を本初子午線とすることを決めました」は? 天文台? 何言ってんの?
宇宙は常に膨張を続け、地球は常に回転を続け、人間はみんな息をして生まれたり死んだりしているこの真っ只中で、「今日の終わりと始まりはこの線できーめた!」って大人たちが大真面目に話し合って、何、それ、虚構じゃん……。

「今日」って曖昧だよ。本当はとても曖昧なものだよ。
おれが起きたら今日が始まって、おれが寝たら今日が終わるんだよ。そんな当たり前のことなのに、それをお前らは、0時ぴったりにあけおめメール送るとかバカみてえなことをやって生きてる。くだらないね、実にくだらないね、不自由極まりないね、柔軟に今日を生きていこうね。俺たちだけでも。

おやすみ。

昔、最後に「おやすみ」って言うと呪われた日記に殺されるっていう感じのミステリ小説を読んだことがあるからそれ以来文章を「おやすみ」で締められない。だれの小説だっけ? 短編集だったと思うんだけど。読んだことある? 覚えてたら教えてね。おればっかりずっと怖がってて理不尽なのでそのミステリを絶対に許さん。

おぼえとけよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?