最近の話。

近況報告を兼ねて、最近思うことなどを書いていく。
私的なメモ程度のものなので、特にこれを読んで何かを感じ取ってもらう必要はない。

①Twitterでつぶやいたこと。

これをもとに話すので一連のツイートを載せておく。

も一度言っておくけど、これは私的なメモであって、誰か特定の人を見て思ったことではない。よってこれを読んで何かを感じ取ってもらう必要はない。ここに汲み取れるほどの意思はない。何か感じることがあったとしても、それはあなたがご自身に感じている気持ちだと思う。

(よく誤解されるので、繰り返しました。)

(こんなに注意喚起しておいて、誰の目にもとまらない文章だったら恥ずかしいな。)


②配信型オーディションについて思うこと。


この世界には「頑張っている人」と「頑張っている人を応援したい人」がたくさんいて、それを利用して……と表すと言い方に含みを持たせてしまう気がするけれど、まあ、あえてデカめの悪意を込めて言葉にしてみるね。そういう、熱のある人たちの持つエネルギーを使って「ビジネスしたい人」がいて。
お金の流れとか、バズらせたいみたいな意図だとか、そういうのが目に見えてしまうと、好きなものでも急にスッと醒めてしまうことが多い。それでも好きなものは好きだから、コンテンツや誰かを応援したい気持ちのほうが勝って、好きでい続けて、お金を使っている。コンテンツが息するためにはお金ってとても大事だと思うし。
だから、踊らされているな、思うツボだな、悔しいなと思いながらも、頑張ったり応援したりしている。もちろんこれは津村ねんどの主観なので、全てがこうじゃないと思う。

さて、かくいう私も配信型オーディションに参加していたわけだけれど。
参加者にとって「配信型」って、本当につらいことが多いです。自分にランキングがつけられて、ランキングは誰かのお金で上下して、しかも目まぐるしく変動して、それを毎日毎時毎秒気にしていて。
プレッシャー感じながら、見ている人に自分を応援したいと思ってもらえるよう頑張ってなきゃいけなくて。だからできるだけ楽しんでもらいたくて。お金使ってもらうぶん、何かを返さなきゃいけない気持ちになって。それでも結果が伴わないこともあって。それは本当にとてもとても、つらい。配信者側を経験した人にしかわからないつらさがあると思う。ストレスと言い換えてもいい。
もちろんつらいばかりじゃない。自分の場合は、配信をしていた時は毎日必死で、なんていうか部活みたいな。つらいなつらいな〜つかれるな〜やだな〜と思いながらも、楽しいな、うれしいなってことがあって、やりがいもあって。でも、その楽しさもやりがいも、余裕のあるものではなかった。必死だった。見ていてくれる人たちのリアクションがあったから頑張れた。必死になれた。

配信型オーディションを楽しめるかどうかというのは、きっと個人差がある。楽しみを見出す為には、かなりの「強さ」が必要だと思う。配信の中で「あ、この人強くなってるな」「顔つき変わってきたな」って人もいるけれど、持ち前の強さがわりと必須スキルになっているような気がする。

誰かの力をあてにしない、という強さだと思う。

配信型オーディションは、誰かのお金をあてにしなくてはいけないし、見ていてくれる人の力があるから頑張っていけたとも思っているけれど、だから、とても矛盾したようなことを言っているのだけれど。
「配信型」には向き不向きがあるな、と思う。

正直お金使わせる必要ないじゃんね。ほんとは。ビジネスになるからやってんでしょ?そうでしょ?知らんけど。適当に言ってます。俺はお金使うのは好きだけど、お金使わせるのは本当はとても嫌いなので。でも自分は配信型だったから見てもらえたのだという自覚もあるので悔しいな。

③演技の勉強を始めました。

身バレを防ぐためにどのような形で勉強しているかは伏せさせてもらうね。

むずかしい。演技。

ちょっと勉強して身にしみてるのは、コミュ障に演技ってめちゃんこむずかしいって…コト……。しっかり感情込めて話しているつもりなのに、出てる言葉にはほとんど感情が乗らない。不思議なこともあるもんだね。
不思議でもなんでもない。言葉に感情が乗ってないんだ、これ。
普段ツイッターやコメント欄に向かって話してるから、つまり自己完結する話し方しかしてないから、だから、対面や隣にいる相手に向かうことを想定した話し方っていうのがとてもむずかしい。

これからそういう練習をしたいので、配信でお付き合いいただく可能性があります。配信で使えそうな読み物を探しているところ。

むずかしいけど面白いよ。がんばりまーす。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?