見出し画像

○音楽の授業○生徒の反応が薄い!そんな時は?

日本一楽しく身につく♫音楽の授業の作り方
鈴木太一です!


🎁公式LINE登録特典🎁
生徒が夢中になる楽しい授業アイディア
無料プレゼント
↓↓↓
明日から使える音楽授業のネタ5選
登録できない方は@を忘れずに
@093pdflv
でID検索をお願いします。


生徒の反応が薄い!そんな時どうする?

せっかく準備をしていたのに、生徒から想像していた反応が返ってこず焦る。

そんな時は‥

思い切ってその活動はやめましょう

え?やめるの?
せっかく準備したのに?
じゃ授業はどうするの?

そう思いますよね。

以前の私は
・笑ってごまかしながら説明しまくり、何とかやらせようとする(これは〜で、こんなことに役立ちます。etc.)
・それでも反応が悪く、集中力が落ちてザワザワし始める。
・イライラして説教をし始める。(休み時間と授業のけじめをつけろ!人の話はちゃんと聞け!etc.)
・授業の後「うまくいかなかった」と落ち込む。

そんな感じでした。。。

そもそも、なぜ生徒の反応が悪いんでしょうか?
説明が足りない?
その活動が楽しくない?
先生の力不足?

いいえ、全て違います。

では、何か?

生徒のレベルに合っていないからです。

今は、合ってないと思ったら、躊躇なくやめます。
そして、違う活動に移ります。
それも合ってないと思えばまた変えます。

先生の心が折れる前に、反応が良い活動に変えていけば良いんです!

そのためには
・その活動が簡単すぎるのか、それとも難しすぎるのかを瞬時に判断する力
・次から次へと繰り出せる音楽活動のレパートリー
が必要です。

同じ活動をするにしても、切り口を変えてみる。
例えば、恥ずかしがってなかなか歌えない場合は、同じリズムを手で叩いてみる、音程を手の上下で表現してみるetc.

同じ形のボールでも、投げ方を変えると色々な角度からアプローチできます。

毎時間自信をなくしている先生、生徒のレベルを見極め、音楽活動の引き出しを増やすことで、落ち込む回数を減らしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?