オリジナルのレシピカードがほしい

昔からレシピを集めるのが好きだ。InstagramやTwitterなど各種SNSやアプリからはもちろん、スーパーの販促で置かれているレシピカードも好きで何枚も持っている。レシピ本はあまり自分では買わないけれど、一人暮らしのお祝いや誕生日のプレゼントでもらったものが何冊かある。だから、私の家にはスマホの中とバラバラの紙と本の中にそれぞれに気に入ったレシピがあるのだ。そこで困るのがレシピの検索性。私のレシピの使い方はこんな感じ。

①レシピを見ながら料理をする
普段凝った料理は作らないし、レシピを見ないで作る料理がほとんどだけれど、気に入って何回も作る料理や、季節の料理、ここぞという時のごちそうはレシピを見ながら作りたい。その度に検索をするのが面倒。

②献立を考える
今はだいたい1週間分の献立を決めてから買い物に行っている。その週作りたいもの、食べたいものがビジュアルで見えているとイメージしやすいので、スマホ片手に買い物メモを作っているが、なんとも使いづらい。食べたい/使いたい食材から料理を思いついてもどこに保存したかがわからず、時間がかかる。

そこで今まで自分がいいなと思って保存したレシピがすべて置いてある場所がほしいと思っていろいろ試している。料理中に濡れた手でスマホを触りたくないので、スクショやブックマーク、Evernoteなどのデジタルな保存方法はなし。同じ理由で紙のノートも使いづらかったので、オリジナルのレシピカードをラミネートして作ってみることにした。作る上での条件は3つ。
①手書きはしない
絵が得意ではないのと自分の字が見てテンションの上がるようなかわいい字ではないので、PCで作って印刷する。
②体裁を統一する
保存しているのはTwitterの短文レシピからレシピ本の細かいレシピまで様々なので、材料や分量の記載の仕方もバラバラ。せっかくならデザインと一緒に体裁も統一して見やすくしたい。
③見やすく、テンションの上がるデザイン
献立を考えるときにも使うので、料理の写真(かイラスト)は必須。見やすいのはもちろんだけど、せっかくならレシピっぽくない一癖あるデザインがいい。

イメージは海外のレシピカード。かわいいデザインでかわいい箱に入っていたり、インデックスで仕分けしていたり、インテリアとしての色も強くてかわいい。ぼんやりと方向性は決まってきたけれど、いろいろ検索してもこれというデザインに出会えないのでもう少しいろいろ探してみたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?