不安の置き場所4/16~4/22

4/16

新しい環境に身を置いて2週間あまり。毎日が不安で仕方ないのにその不安をどこに下ろすこともできない。これはよろしくない。このままでは不安に押しつぶされてしまう。毎日少しでも気持ちを整理する時間を作らねば。手書きの日記もいいけれど、あれは自分にとっては趣味で、心に余裕のある時にしか続かないのがわかってる。キーボードでカタカタする機械的な感じが今の気分にちょうどいいかもしれない。毎日10分だけ、ネガティブでもいい、気持ちを吐き出す場を作ろう。

4/17

目下の不安は分からないことだらけなこと。新環境については時間が解決してくれると思っているけど、もう一つ不安がある。日中、なんとなく暑いな、頭も痛いかも、と思って熱を測ると37℃を超えている。そういえば食欲もあまりない。夜になれば食欲も戻るし、熱も下がる。これが少なくとも3日は続いている。不安だなんだと言っても危険な精神状態でもない(はずだ)し、忙しさでもない。熱が出るだけで体調は別に悪くない。これは時間が解決してくれるものだろうか。

4/18

気持ちは慣れてきたがどうにも体が追い付かない。無理しているとかではなく、精神的には本当にそんなに辛くないのに、胃はキリキリ、微熱も出る。病院に行く暇もないので胃薬で様子見の日々。夜や休日は体調が悪くなることもないので心因性なんだろう。こんなに自分弱かったかな~まあ4年余りぬるま湯生活だったもんな~と自分にがっかりする日々である。
今年のGWはしっかり休めそうなので、そこまで頑張ってしっかり体を休めたら何か変わるだろうか。あと1週間。長いようであっという間。がんばれ、自分。
この10日ほど、気持ちが焦って焦って地獄のような毎日だったけど、ようやく明日のことを考えても辛くなくなってきた。時間薬の効果は絶大だ。今週もあと1日。がんばろう。

4/20

みんなどうやって気持ちを切り替えてるんだろう。どうして気持ちを切り替えられないんだろう。文句だけはあふれるほど持ってるのに、どうしてもらったアドバイスは素直に受け取れないんだろう。ずっと自分の気持ちがわからないまま同じところをぐるぐる回っていくんだろうか。でもそれに向き合うには余裕が足りてなくて、もうずっといっぱいいっぱいで、どうしたらいいんだろう。最近はひとりになるとそんなことばっかり考えて何もできなくなる。自分は何が好きで何がしたくてどうやって暮らしていきたいんだろう。そんな自分がもう嫌でもう悩みたくないから、思い切って環境を変えたのに、結局悩んでばかりなんだよな。学生の頃からこれっぽっちも成長してない。せっかくの休みでも隙さえあればネガティブな気持ちが顔を出して何も楽しめやしない。早く夢中になれるものを見つけないといつかつぶれてしまうかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?