荒唐無稽な4K・8K衛星放送のチャンネル予想

はじめに

どうもSZKです。
今年の3月15日、AVWatchにこんな記事が投稿されました。

そうなんです。
4Kチャンネルが増えるそうなんですよ。
近年のテレビ離れ事情などもあり否定意見もあるんですが自分は肯定派です。

一昨年ぐらいの話

実は一昨年~去年にかけて4K放送の新チャンネルを妄想していた時があったんですよ。
その時は既存のスカパー!チャンネルの4K版や時代にそぐわない完全新規チャンネルなどがありました。恐らく2000年代前半のスカパー!のスタイルで行ってたんでしょうね。
その時に書いていたメモ帳は今も残っています。

予想タイム

さて予想していきましょう。
まず今ある4Kチャンネルです。
101 NHK BS4K
102 NHK BS8K
141 BS日テレ4K
151 BS朝日 4K
161 BS-TBS 4K
171 BSテレ東4K
181 BSフジ4K
191 WOWOW 4K
211 ショップチャンネル4K
221 4K QVC
821 J SPORTS1
822 J SPORTS2
823 J SPORTS3
824 J SPORTS4
880 日本映画+時代劇4K
881 スターチャンネル4K
882 スカチャン1 4K
883 スカチャン2 4K
上記18チャンネルが今の4Kチャンネルです。
このうちNHK BS4KはNHK BSプレミアム4Kに改名が予定されています。
2021年まで「ザ・シネマ4K」というのがありましたが諸問題により閉局、それ以降もJ:COMなどのCATV用には配信されていたが2023年3月末で終了しました。

さて、これから追加される4K放送3チャンネルの予想ですが、自分の中で一つ確定していることがあります。
それは「既存チャンネルの4K版」です。
分かる人にはわかるかもしれませんが、今のネット配信時代コストが高い4K放送のためにわざわざ新規開局するとは思えないです。
実際上記18チャンネルも殆どが既存チャンネルの4K版です(日本映画+時代劇4Kは日本映画専門チャンネルと時代劇専門チャンネルを足して2で割ったと仮定する)。
その3チャンネルは「BS右旋」に追加されることが発表されています。
BS/CSの電波には「右旋」と「左旋」があり、「右旋」は既存の設備だけで視聴できる、「左旋」は3224MHz対応の設備でないと正しく視聴できないという特徴があります。日本の4K放送は当初左旋電波中心に使用する方向でした。
4K放送を右旋と左旋に分けるとこんな感じです。
右旋:NHK,日テレ,朝日,TBS,テレ東,フジ
左旋:WOWOW,SHOP,QVC,Jスポ,STARch,日+時,スカチャン

追加3チャンネル予想

お待たせしました。
それでは追加チャンネル予想です。
・音楽専門チャンネル
・アニメ専門チャンネル
・スポーツ専門チャンネル
ここで具体的なチャンネル名を出さなかったことに疑問を抱く方もいると思うので説明しておきますと、2023年4月21日時点で参入希望者が公表されていない関係で具体的なチャンネル名を挙げるのが難しいという理由です。
とにかく理由を説明しましょう。
・音楽専門チャンネル
理由:現状4K放送・BS2K放送に存在しないから。
・アニメ専門チャンネル
理由:現状4K放送に存在しないから。
・スポーツ専門チャンネル
理由:4K放送のスポーツチャンネルがJ SPORTSの4チャンネルしかなく、J SPORTSはCS左旋電波を使っているから。
一応3チャンネルとも有料放送想定です。

最後に

4K放送はこれからも逆境に負けずに発展してもらいたいところですが、どうやら24チャンネル想定なのでこれ以降の追加はない可能性があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?