見出し画像

製菓・製パンの記録:2024/2/24

午後から職場の同僚が家に来て、婦人会的なお茶会を開催。
昼前にヴィクトリアケーキを焼いたが、なーんかイマイチ膨らまず(レシピがパウンドケーキっぽかった)、グラニュー糖切れのため三温糖をつかったこともあってかイマイチな出来であった(写真撮り忘れ)。

で、先ほど、昨日から仕込んでいたパンを焼いた。カンパーニュみたいな感じのやつ。

冷蔵庫入れてても全然発酵しないから、エイやっと室温で数時間放置し、二時発酵→焼成。

こちらは意外と膨らんで、前回よりは美味しい仕上がり〜。

こんな感じ


けど、粉振りand霧吹き後、しばらくしてから焼いたので、粉が溶けて見た目は前回の方が良かった。
あと何回かやれば、コツを掴めそう。

同僚からもらった果物を出し忘れて、分け合わなかったケチなやつみたいになっていることにさっき気がついた!

げげっ、やっちまった。
マフィンに混ぜて焼いて、月曜に渡そう…。
(生焼け気をつけないと…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?