見出し画像

製菓・製パンの記録:2024/3/17

しばらく前から、期限切れのダークチェリー缶が、私を見つめている…。

ということで、ダークチェリーチョコレートケーキを焼いた。
痛恨の、写真撮り忘れーー!

ネットで見つけたレシピをベースに、足りない材料はチョチョイとアレンジして、20センチ角型も持ってないのでφ15センチ丸型で焼いた。
思ったより良い感じ。
ガトーショコラの軽いバージョンみたいな仕上がりだ。

ただ、焼き時間の最後の5分は余計だった…少し表面が焦げた。
ココア入り生地は、最後に一気に焦げるから要注意。

半量は自宅消費用、残り半量は適当にカットして、同僚にお裾分け(チーム女子、菓子作りをする男性2名含む)。
ラッピング材料なんてないから、アルミホイルで包んだぜー。
お菓子作りの楽しみの3割はお裾分けにある(同僚よ、迷惑だったらスマン…)。


チェリー缶の残りを冷凍庫にぶち込んだので、もう一回作って、改善するぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?