見出し画像

「自選10短歌集2022」に参加しませんか?

2022年に詠んだ・発表した短歌から10首選んで持ちよって、紙面にまとめて楽しもうという企画です。
2021年版も開催しており、今回が2回目です。
前回の様子はこちら
投稿フォームはTwitterを見ていただくか、このページの一番下です。

スケジュール

● 2023年 1月15日(日) 〆切
● 2023年 1月中(遅くても2月には) 発行予定

※前回と比べて遅い日程です。ゆっくり選んでください。
※前回は参加希望の旨を事前に申し出ていただいてましたが、廃止。すぐ投稿(参加)できます。

紙面イメージ(1人1ページ)

前回とほぼ同じです。


フォントが選べます


文字色が選べます

概要

● 2022年の自選10首を募集します。10首に満たなくてもOK。(5首以上推奨)
● 内訳は アイドル短歌 or それ以外の短歌 自由です。
● 既発表・未発表問いません。が、「このために10首詠む」はNG。
● アイドル名欄、出典の記載などはなし。ルビ対応なし。(ルビはカッコ書き or フリースペースでの補足をお願いします)
● フリースペースがあり、自己紹介・好きなアイドル・短歌の解説・活動の宣伝・アイドルの宣伝など掲載できます。
● Twitterアカウントを掲載するかは選べます。
● 紙面の色とフォントが選べます。
● 1人1ページずつ、提出順にまとめます(予定)。
● 公開はnoteにて(2023年1月中か遅くても2月発行予定)。

参加資格はないですが、「アイドル短歌詠みの人」「アイドルが好きな人」が参加してくださるといいなと考えています。

本企画は 感想歓迎 の意向です。
タグ #自選10短歌集2022 にて参加表明・参加報告・参加の感想・他の方の短歌の感想などのツイート歓迎!
積極的に他の方の作品に反応してみてください。

前回(2021)の模様

↑初めての方は是非参照ください。

前回(2021)との変更点

● 日程が大きく変わりました。
● 事前参加申請不要。下記の投稿フォームから参加いただけます。
● 掲載順は、作者名順ではなく提出順に変更予定。
● フォーム送信後、その旨企画者へDMしてください。(※ご存じの方は『J31Gate』と同じ流れ)
● ルビ対応しません。すみません。

投稿フォーム

こちら(Twitterにもリンク貼ってます)
告知のため&フォーム事前に見れるように、早いですが公開しておきます。
年末年始忙しいよ〜な方は早めに送ってくださってOKですが、送信はひとり1回でお願いします。
質問は鷹野まで直接ご連絡ください。
お待ちしてます!

Q&A

①企画者のTwitterアカウントについて
→前回2021は @sz_uta にて告知&発行を行いましたが、2022は @nem_uta にて発行を行うと思います。参加者さんのご連絡はどちらのアカウントにしていただいてもOKです(同一人物なので)。