デイトラ16日目完了

昨日に引き続き、今回はスマートフォン版のXD作成。

レッスン動画やサンプルがMacなので、同じフォントがなかった。
昨日、そのことをSlackで調べたら同じフォントを入れないとだめで、
今はとりあえずやり方の習得にフォーカスを置きましょう的なことが書いてあったのでそれでよしとした。
でもフォントが違うことで、少しずつずれが生じて要素間の間隔を合わせても結果物には大きさのズレが生じた。仕方ないか・・・
しかし、やり方はわかった。
レッスン動画の講師の方の作業が早くて見ながら感心したけど。

■画像書き出しの種類の設定
・JPGー>写真は基本JPG
・PNGー>色数が少ないもの(イラストなど)
     □でないもの
     画像の中に透明な部分があるもの(ロゴの画像など)
*完成型が丸い写真の場合は、もとになる四角い画像を書き出してその画像にCSSを当てて丸く加工するのがベスト。
*Retina画面の場合は書き出し先をWebに設定。すると普通の画像と2倍サイズの画像2種類が書き出される。そこでサイズ2倍画像を用いて作成すると画像のぼやけを防げる。

ワイヤーフレームのテンプレートサイト。
https://www.behance.net/gallery/67284971/Wires-jp
慣れれば使いやすそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?