デイトラ15日目完了

XDの学習。
学習といっても多分初歩的な段階だろうけど楽しかった。
時間たつのが早すぎてやばかった。

デイトラからダウンロードしたXDファイルを開いたら、
すごく小さく表示されてしまい、右上のズームらしきもので倍率を大きくすると今度はワイヤーフレームが見えなくなり・・・
レッスン動画には説明がなかったのでググって解決。

■手こずっが解決したこと
ガイドラインを引くことができなかった。
動画ではマウスをアートボードの左端に当てると、マウスポインタ―の形が変わりドラッグで線が引けるようになるとの説明だったが、いくらやってもマウスポインターが変化なし。
動画での説明でガイドラインのことを、containerラインやinnerラインとも呼ぶと聞いたから(ソースではcontainerだし・・・)その名前で検索したら、欲しい答えが見つからなかった。偶然ガイドラインという単語を見つけてそれでわかる。
解決方法は、XDの表示メニューから”ガイド”を選択し、”すべてのガイドを表示”にしたら動画の説明通りできた。

■拡大・縮小の仕方
・Ctrl + +または‐
・Ctrl + マウスホイル

■画面スクロールの仕方
・上下ー>普通のマウスホイルの動作
・左右ー>Shiftを押しながらマウスホイル上下動作

明日はスマートフォンバージョンの作成。
今日のレッスンである程度分かったから、一人でやってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?