デイトラ6日目完了

悩みに悩んだ末に先週から始めた#デイトラのWEB制作コース。
6日目完了。

floatよりflexが簡単。
作成画面途中の初級、中級、上級画像とテキストを横並びにするのに
動画の説明通りにやってきたつもりなのに、横並びにはなったものの
初級と中級は小さく上級は元のサイズのままだった。
びっくりしてコードの見直し。
原因は、上級欄のdivの閉じカッコの位置が間違っていた。
割とすぐ見つけてよかったけどこんな失敗はパニックる・・・
気をつけよう。

Emmet使いやすい。
まだ覚えてるものは数少ないけど、たくさん覚えて講座の内容にあったスペルミスをなくしていきたい。
これまではコードを覚えるために直接手ですべて打つことがよいことだと思っていたのに(主人からそう教わった)、今は時代が違うんだね!

コードを早く効率よく書く方法は、
どのようにパーツを分けるかを一目でできるようにする。
そして、css記述には共通コードでかけるものは共通コードで大まかなことを書いてあげて、個々の設定をそれぞれのクラスやIDで設定するようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?