見出し画像

気になる生成AI備忘録-vol.7-OpenAIの動画生成AI「Sora」

■気になる生成AI備忘録とは
個人的に気になる生成AIのポスト(X)をまとめた備忘録を共有する連載シリーズです。

より気になるもの・深追いしたいトピックは当サイト『はじめての生成AI比較.com』にてUP予定

サイトは生成AI初心者の方向け、こちらnoteでは、基本的には脱初心者目線で取り進めています。

今回紹介するのは、OpenAIの動画生成AI

「Sora」


です。

OpenAI最高経営責任者、サム・アルトマンさんのXポストで第一報を知ったのですが、個人的には「来たかOpenAI」といった感じです。

↓がOpenAIによる「Sora」のアナウンスページです。

テキストから映像を作る
Soraは、テキストの指示からリアルで想像力豊かなシーンを作り出すAIモデルだ。
私たちは、現実世界でのインタラクションを必要とする問題を解決する手助けをするモデルをトレーニングすることを目標に、AIに物理的な世界の動きを理解し、シミュレートすることを教えている。

私たちのテキストから動画への変換モデルであるSoraを紹介します。Soraは、視覚的な品質とユーザーのプロンプトに忠実であることを維持しながら、1分までのビデオを生成することができます。

といったことが記されています。

なるほど、とりあえずSoraは1分までの長さの動画生成が可能なんだな、というのがわかります。

色々と気になるところはあるのですが、OpenAI最高経営責任者であるサム・アルトマンさんは

soraの実力をお見せしたいので、見たいビデオのキャプションを返信してください!

と、ポストしていました。

こちらのポストのリプには物凄い数の「こんなビデオが見たい」という人たちが溢れ返っています。

そしてその「こんなビデオが見たい」というリクエストに対して、サム・アルトマンさんは幾つかピックアップして、実際にSoraで生成した動画という形でポストしています。





このような形で実際にSoraで生成されたという動画が見られるのは良いですね。

OpenAI公式のアナウンスページによると

Soraは、複数のキャラクター、特定の種類の動き、被写体や背景の正確なディテールを持つ複雑なシーンを生成することができます。

といった内容も見られますが、現時点Soraはまだ一般公開はされていません。

↑この記事冒頭のサム・アルトマンさんのポスト内容に

today we are starting red-teaming and offering access to a limited number of creators.
(本日よりレッドチームを開始し、限られたクリエイターにアクセスを提供します。)

と記されていますが、

現時点では、レッドチーム(OpenAI内部のセキュリティチーム)と呼ばれるグループと、一部のアーティスト・デザイナー・映画製作者のみ、利用できる、ということみたいです。

どのような動画が生成されるのか、出来るのかは、サム・アルトマンさんのポストからも一見することはできますが、Soraの公式アナウンスページ内で個人的に気になったのが以下です。

↑こちら、アナウンスページでは動画で確認することが出来るのですが、

The model has a deep understanding of language, enabling it to accurately interpret prompts and generate compelling characters that express vibrant emotions. Sora can also create multiple shots within a single generated video that accurately persist characters and visual style.

モデルは言語を深く理解しているため、プロンプトを正確に解釈し、生き生きとした感情を表現する魅力的なキャラクターを生成することができます。また、Soraは、生成された1つのビデオ内で、キャラクターやビジュアル・スタイルを正確に表現する複数のショットを作成することができます。

と記されており、これはSoraがプロンプトを深く理解している、と。

それでプロンプトを正確に解釈し、1つの動画内でキャラやスタイルを正確に複数表現可能だ、と。

↑動画を見るとわかりますが、これは非常にわかりやすい良い例だなと思いました。

スタイルの違う絵画が複数、1つの動画内で表現されています。(これはスゴイ)

ひとまず、普通に一般利用できる日を楽しみに待ちたいところです。

私もサム・アルトマンさんに「こんな動画見てみたい」をリクエストしてみようかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?