見出し画像

【第1回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前置きはコチラ

ここからは、1本ずつタイトルを調べていき、

①どんなゲームなのか
②どんなハードに移植されているのか
③押さえておくべきか否か

を調査し、三ツ星で判定していきます。

星の判定基準としては、
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!
としております。良かったらご参考に

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(1~10)



①ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮


難易度は高めらしいので自信のある人は挑戦しよう

トルネコやシレンシリーズで有名なローグライク形式。
本作独自のシステムとして周囲に壁がないとパワーアップする。
ローグライクの基本戦術として、壁や通路を駆使して敵と1対1で戦う戦法があるのだが、本作は周囲に壁がない状態だとパワーアップする試みが面白い。

ハード移植
PS4・X BOXONE・steam・DMM GAMES・IOS・GOOGLE PLAY

RTAinJapanで過去3回、本作が取り上げられたので、根強いファンも多くいる模様。キャラクターボイスもあるし、ゲームも良く作りこまれている。
ただし、他ハードに沢山移植されているし、急ぎで3DS版を押さえておく必然性は低いと感じた。

評価:★★☆

②Karous-The Beast Of Re:Eden-

突然意味不明なメールが来るのが不思議

注意:本作はパッケージ版もあります。
じゃあなんでピックアップされてるんだって話ですけど、任天堂の公式サイトのソフト紹介にパッケージ版の表記がないのです。だから一応、公式サイトに準拠することにした。ゲームはシューティングゲーム。前作は、ドリームキャストとWii版が発売されている。

他ハード移植なし

セールだったので、買ってプレイしてみた。
これは面白い。
突然ゲームが始まり、ストーリーなどなくひたすらミッションを進めていく形式で最初は戸惑ったが、ゲームがとにかく面白い。
シューティングゲームが苦手だったものの、レベルを上げて自機を強化できるため、いつかはクリアできるように設定されているのが良い。
また、自機のライフやボムのゲージが下画面に集中しており、上画面に邪魔なUIが無いので、画面がすっきりしている。とても見やすい。

評価:★★★


③イルベロデリンジャ

カラスと似た機体がでてくる

さきほどのカラスと同じ制作会社。
面ごとに3つあるカギを取得しながら進めていくと、複数のエンディングが待っている。

他ハード移植なし

カラスとはまた違ったテイスト。
続編のイルベロスウォンプがSwitchでリリースされており、
こっちのほうが面白そう。
とはいえ他ハード移植なしなので、落とす価値は十分あり。

評価:★★☆

④イモムシウォーズ

動きがホンモノっぽくウネウネ動く

イモムシを動かして成長させていくアクションゲーム。
敵よりも小さい状態で当たると負け。
似たようなカジュアルアプリゲームを見た気がする

他ハード移植なし

なんといっても400円の安さに目を引く。
対人戦もないっぽいので、一人用としてはちょっときびしいかも。
SwitchでDXがついた続編も出ているので、ソッチを買った方が良いかもしれない。

評価:★☆☆

⑤ラジルギでごじゃる!

ファミコン並に急にゲームスタート

カラス・イルベロと同じ制作会社によるこちらもシューティングゲーム。
敵を下まで来させないように防衛するディフェンスタイプのシューティング。原作はアーケード版でDC・GC・PS2に移植された。

他ハード移植なし

原作の続編の位置づけではなく、オマケモードみたいな印象。
遊んでみたが、何も説明なく急にゲームが始まる。
壁紙を集めることができるので、ファン向けだ。

評価:★★☆

⑥イナズマイレブン for ニンテンドー3DS

高クオリティは保証されているレベルファイブ

説明不要のレベルファイブのサッカーRPGの第一作を無料で遊べる。
HPには期間限定とあるが、今のところ無料のまま。

他ハード移植
DS

無料。だから何も考えずに落としておこう。

評価:★★★

⑦dreeps:アラームプレイグゲーム

ドットが優しい雰囲気

現実世界とリンクしたRPG。
ゲーム内のアラームをセットしておくと日中にロボットが冒険をしてくれている。

他ハード移植
IOS

元々はIOSのアプリ版が元で、今作はゲームが進みやすくなるような操作が可能となっている。
ドットの絵で見てるだけで癒されそう。
携帯できる3DSならではのゲームで、これは楽しそうな作品。

評価:★★★

⑧Bloodstained: Curse of the Moon

悪魔城ドラキュラ好きならやるしかない

ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイトのスピンオフ作品。
本作はファミコンっぽい8ビットテイストになっている。
マルチエンディングを採用し、キャラをワンボタンで変更することができる、スピード感のあるアクション。

他ハード移植
PS4・PSVITA・X BOXONE・Switch・steam

ブラッドステインドは評価の高いアクションゲーム。
それのスピンオフということで、面白さは折り紙付き。
ただし、携帯機で遊ぶ必然性が低い気がするので、据え置き型ハードで遊んだほうが良いかも。

評価:★★☆

⑨ドラゴンラピス

スーファミRPG世代にはグッとくる

ケムコのRPG。
スーファミっぽいドットの懐かしさだけではなく、キャラ育成で個性が出せるようなる今時っぽいシステムが用意されている。

他ハード移植
PS4・X BOXONE・Switch・steam・IOS・GOOGLE PLAY

ケムコのRPGは好き。
お手軽にRPGをプレイできるので、個人的には買い。
スマホ版でも操作がしやすいようなUIになっているらしい。
是非買っておこう。

評価:★★★

⑩80’s OVERDRIVE

アメリカンな雰囲気がイイ

80代の雰囲気が漂うレースゲーム。
コースエディットしてコードを友達に送ることができる。

他ハード移植
Switch・steam

アウトランっぽい雰囲気。
アウトランも3DSで移植されているんだよなぁ。
BGMがノリノリで、音楽がいいからそこは買いかも。

評価:★☆☆

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?