見出し画像

第3回 USER POCO BASE アシスタント交流会(お悩み相談会)

第3回は2023年6月11日(日)に開催致しました。
第1回開催後のアンケートにてご意見の多かった「アシスタントのお悩み」
について、皆さんで交流を致しました。
以下、その報告を致します。

交流会時の内容は「配信枠にそぐわないリスナーさんがきたら」とのお題にて34名の参加者と交流致しました。

例えば
①誹謗中傷的なコメントをされた
②配信に関係ないコメントしかしてこない
③他のリスナーさんに対して文句を言ったりする
④自己主張が強いリスナーさん
➄まさかのアシスタントが意味不明なコメントをした。
等な内容が考えられると想定しました。

グループ別の内容として
・何らかの暗号を決め、対応できるようにする。
・ライバーが当該者にメンションし注意
・通報ありき?
・定期文を用意しておく
・何度かライバーやリスナーさんが注意しても直らないならコメ禁

交流会終了後の感想も
・日頃もやもやしていたが話せてよかった
・他枠の工夫、アシスタントさんの役割が聞けた
・自分のアシスタントとしての振る舞いが間違ってなかったと確認
・横の繋がりができた

など、交流会での仲間作りにも繋がった様子でした。
今後もこの内容に沿ったベースの開催はしてみたいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?