見出し画像

第1回 USER POCO BASE(アシスタント交流会)

今まで基本的にポコチャ運営が開催してたUSER POCO BASE(以下ベース)をユーザーが開催。そのリスナー編としてsyu-ruが開催してみることになりました。
「アシスタント交流会」の名前をそのまま使い、右も左もよくわからない状況で開催してみました。以下その報告を致します。

第1回ベース開催は2022年12月18日(日曜)に開催致しました。

お題としては「アシスタントって何するの?」「配信中に来てくれる初見さんへの接し方」について35名の方と交流を致しました。
前半と後半各約25分グループ分けにて色々な話し合いをしていただきました。そのお声として
・ベテランアシスタントさんの話を聞くことが出来、違う考え方を学べた。
・裏話しなど色々聞けてよかった。
・(自分が)アシスタント初心者なので色んな知識を頂き、勉強になった。
とのお声を頂戴いたしました。

理想のアシスタントとして
・基本的にはライバーに寄り添えるアシスタント
・出しゃばりすぎず、枠全体を見ながら皆さんが楽しめる枠作り
・アシスタントの心得(ポコチャnote参照)https://report.pococha.com/n/n9b850d3541d6
にあることは、アシスタントだけでなく、リスナーみんなが持つべきもの。
・陰日向に咲く存在。普段は目立たないけど頼りにされている感じ

と素敵なご意見も頂きました。

あっという間の2時間で、バタバタしてしまいましたが、第2回目も開催したいと思ったベースでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?