私がnoteを始める理由

初めてのnoteです。
完全に旦那の影響が強いのだけれど。

旦那は毎日noteを投稿する人。
書くのも読むのも話すのも得意な人。
私は毎日育児と家事をする人。
書くのも読むのも話すのも苦手な人。

なんだろ、少しコンプレックスがあるのかな。
毎日新しい話題がぽんぽんと出てくる旦那を少し羨ましく思ってる。

ずっと家にいるということもあるし、昔から聞き役に徹してきて話すという機会を手放してきたことが大きいのかな。
家でも旦那が話すのを聞いてることが多いです。笑
聞き役なのに話に興味がなくなることも多くて(旦那ごめん笑)、ちょっと危機感を覚えました…

noteを始めたなんて言ったら私の記事を読みに来るでしょう。
だからnoteを始めたのはまだ内緒です。笑

noteを始めたのには理由があって、
そりゃ旦那みたくお話上手になりたいなぁなんて思っているのだけど
語彙力の低下と、文の構成が下手くそになっているのを年を取るたびにひしひしと感じ始めていて…

とにかく話を膨らませるということが本当に苦手で!
端的に伝えようとしてしまう…

接客をやっていたころはお客さんの質問に答えればよかったから天職でしたが、久々にあった人と会話しなきゃいけなかったりとかするとまあ地獄です。

まず当たり障りないこと話して、話広げられなくて…接客だったらここで離れればいいんですけど……なんか必死に話し続けようとして………逆に気まずくなって…………ずっと苦笑い、、みたいな。

普段から話す機会も書く機会もないからこうなのかな、と思ってnoteに期待している訳です。

なんとか、せめて現状維持できるように、意識的に文を書くという活動を始めようかな、と…

ここまで書いててすでに頭が痛いから問題だ。

あまり頭のいい文は書けてないんだろうなぁ。笑

好きなことを言葉にしたり、
今日あった嬉しいことを伝えられるように書いたり、
反対意見の人を説得するような自分の意見を書いたり、
とにかく今までしてこなかったことを書いていきたい!

あと人の記事は読む!
興味ないことでも読めるようになりたいな。

あれ、結構書いたつもりでいたんだけど全然書けてないな。
文量は追々増やしていけたらいいなと思います。

すぐ三日坊主にならないように、
なるべく楽しく書けるように……

今日インストールしたばかりでフォローとか設定とか使い方とかまだまだ全然分からないけれど、とりあえず今日はここまで。

明日のテーマ決めておこうかな?
明日は「私の好きなもの」について書こうかな

読む人いないと気楽だな。笑

それでは。