見出し画像

『ありがとう、ヨすBL』

これは『ラジオの時間』の声優ラジオのコラム募集に送らせていただいたものをアップしました。

2020年は鬱的なニュースが多く、TVを避けていた。Facebook見れば、仕事の充実っぷりや、研究発表、論文アクセプト、結婚、出産報告、子供への愛など情熱大陸のBGMが流れる先輩、同級生、後輩の姿。イラストパンケーキ作ろうと卵を割ったら2回連続双子でした、宝くじ10枚買ったら500円当たったなどの無味無臭の内容はない。そっと自分のiPhoneの電源を落とすと34歳男性独身の仏頂面が映る。物理的に二つ折りにはできず、仮面ライダーキバのベルト(CV 杉田智和)に話しかける日々。その最中、自分を癒してくれたのがラジオだった。
ラジオ番組、特に深夜枠になると聴き流してもよく、存外頭に残る。
一度、高校から大学時代『さよなら絶望放送』(アニメイトラジオ)『有限会社チェリーベル』『アニスパ』『ゲームを楽しむラジオ GT-R』(東京都 文化放送)・『集まれ昌鹿野編集部』(兵庫 ラジオ関西)を音が漏れて起こさないように布団にくるまる。気づけば午前2時になっていた日常だった。その後リアルタイムで聴けなくなるタイミングと大学生活でバタバタし一度離れていた。
コロナ禍で鬱鬱とし、日常生活が制限された際戻るのは新鮮な唐揚げにつつまれた愛のように当然の流れだった。
今は芸人、アイドル、声優、アナウンサーなどの様々な番組のラジオを聞いておりどれが良いかというのを悩むが、自分が番組当初から聞かせていただいている『ヨすBl』、『中島ヨシキ&鈴木崚汰のBrilliant Luxury!』を上げる。
内容は番組サイトから紹介を抜粋する。
「思いきりボーイズラブを楽しむ」をテーマに、ボーイズラブ好きの貴女に贈るラジオ番組。「Brilliant Luxury=光り輝く豪華さ」のあるワンランク上のBLを目指します。
先述の通り私は男性であり中学校時代に『封神演義』の同人誌を同級生の女子に勧められてからズブズブの生粋のBL大好き『腐男子』である。『おっさんずラブ』により若干敷居は低くなったものの昨年までその友人や家族以外に話すことはなくひっそりこっそり楽しんでいた。
そんな自分が心の底からBLを楽しみ、妄想をはっきり言える番組がこの番組だ。
ニコ生ならではのリスナー同士言葉の弾幕による会話、名言、珍言、妄想。キャラクター設定とパーソナリティだけで妄想がたぎりにたぎっている。
 珍言をここで一部紹介しよう。
、『エッ致男尻』『汁声優』『汁パン』『股間がニーハオ』『大人のトイストーリー』
意味がわからないと思う。改めて自分が読んでも意味がわからない。
ただ、リスナーの妄言を『BLゴールド免許』中島ヨシキと放送開始は『BL童貞』だったが卒業された期待のホープ、鈴木崚汰のゴールデンコンビが調理してくれるのである。油通しを効かせすぎてギラギラにしすぎているが。
自分も妄想が捗り、メール投稿しまくった結果、まさかの名指しで反省文を書くことになってしまった。というか、自分のBLの思いは軽く歪んでいることを知った。
自分の性癖の歪みに気づかせてくれ、鬱々とした気分をあげさせてくれたこの番組に感謝を伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?