見出し画像

我、ボルバルブラックの使用感を語る也

やぁ、今回はデュエプレで最近気に入ってるボルバルブラックついて書いていこうと思う。ボルバルブラックとは?という人のために言うとハンデス、除去で妨害し盤面を整え無双竜機ボルバルザークでSトリガーをケアし走りきるデッキだ、昔TCGにもあったやつ。                余談だが、前回アクアンについて文句を言ったが正直浅知恵感あるのであんま相手にしなくていい、ただ私のリソース管理が下手なのだ。      (PCで記事をつくっているからか携帯で見ると行間がぐちゃぐちゃになっているかもしれない申し訳ない)

画像1

今私が使ってるボルバルだ速攻以外に不利が付きにくくそこまで有利でもない感じがとてもいい。速攻使うなよおまえら。             速攻やブリザード対面などウィニーよりのデッキが若干苦手だが(若干どころではない)デクロゾワーでこっちのペースまで持っていければ勝機はないこともない、体感勝率3割くらい(低すぎだろ)            基本的には2-4ーと二回マナブーストを挟み二角でリソースを早期に稼いだりデクロゾワーやデモニックバイスで妨害していくのをコンセプトに作っている。青銅とブレイン・チャージャーは若干やりすぎ感があるため1枚ずつ削って速攻をメタったり別のカードにしてもいいかもしれない。    ここからは採用に疑問点に思いそうなカードについて独断と偏見でピックし書き起こしていく。                         1.二角の超人

画像2

こいつはボルバルを拾ったりアタッカー兼除去ハンデス内蔵のガレックやドローを進めアタッカーになるアクアポインターやその都度ほしいカードを拾って来たりデッキを掘り進める役割そして打点にもなるというデッキの核となっているカード探索だし欲しいカードひろってこれなくない?など思うかもしれないが外れは青銅とアシダケくらいだしクリーチャーを絞ってあるので色として序盤に埋めたやつらを意外と狙って拾ってこれる。      以外とマナの置き方で探索の確立を結構絞れる。3枚なのはエナライやブレインチャージャーなどで山札がなくなっていくのが早いためせいぜい3回出すのが限界だからだ。大地の恵みに感謝

2.腐敗勇機ガレック

がレック

採用理由はブロッカーを並べてくるデッキに対して打点が足りずボルバルで走り切れないなどを解決するために入っている。そしてドラゴンデッキのゾルヴェールなどを除去しゾルヴェールで拾った相手のドラゴンを叩き落とせるのでなかなか強く出れる、意外と腐らない。神            

3.根絶のデクロゾワー

デクロゾワー

ブリザードや赤緑速攻などをコントロールしきるために入っている。   リースイニシエートやミラーマッチの時に意外と活躍する、しかし環境からイニシエートが減っているイメージがあるので1枚にとどめて別の枠に割いたほうがいいかもしれない。                     もしくは、ウィニー対面は割り切ってボルバルは狙わず殴り切るというプレイを狙ってもいいのかもしれない。その場合ジャガルザーなどを1枚いれ打点生成能力を上げるのも一考の余地あり。あいてを♰根絶♰できるのでお勧めの一枚。

4.ストームクロウラー

クロウラー

若干二角と役割が似ているが呪文を拾え、そしてブロッカーという点で採用してる面が大きい。デクロゾワーを守ったりウィニーに対して5000という数字が強く安心感がある。まるでママ、バブ味を感じてきた。大きい穴があるしつまりそういうことかもしれない。ストームクロウラーでバブった人がいればぜひ感想を送ってきてほしい。

5.バーストショット

バースト

ウィニーを許すな。私怨により4枚。ウィニーを♰根絶♰         意外とミラーで打つ場面もあるので覚えとくといいかもしれない。    そもそもこれが環境で流行ってるのかが疑問だが(当方シーズンリセットでゴールド帯に落とされた弱者であるため)

6.デモニックバイス

バイス

2-4-5で打てば相手の手札が順当に使っていると大体相手が先行で2枚になってるため後手を生かせる。後攻の場合相手の手札3枚か4枚あると思うので選択できてしまうのでデラセルナには注意だ(3敗)       似たカードでロストソウルがあると思うが8マナと本家より若干重くなってるので同型やドロマーなどのアクアン系統などに刺さるだけでなので環境をみて調整するといいと思う。デモニックバイスにはデモニックバイスの強みがあるので一度触ってみてから検討してほしい。

構築案として

クレバーな方はお気づきになったと思うがペトローパきつい。きついなんてもんじゃない、うっかりあいつに盤面を作られたら負けてしまう(ペトの入ってるデッキはハンデスがきついので意外と何とかなったりならなかったりするが)なのでガルクライフドラゴンやトリガーに全く期待持てなくなるがバーストショットをサウザンドスピアにしたりすると意外といいかもしれない。                                 あとはアクア・サーファーを入れるなどが思いつくが前述の青銅とブレインチャージャーを抜いてみるとかがいいかもしれない。あとでアクアサーファーとサウザンドスピアを試してみようと思う。

特に実績もない底辺のプレイヤーの思考だが参考になれば幸いだ、ご清聴ありがとうございました。